奥歯の銀歯をオールレジンに変えることが可能でしょうか?

相談者: あきさん (30歳: )
投稿日時:2007-08-16 03:42:00
いつも御世話になっております。

次の様なクラウンは実際製作してくれて使用出来るのでしょうか?

メタルボンドセラミック部がレジンのクラウン,オールレジンで技工士さんが作った形の整ったクラウンを大臼歯に被せたいと思っています。

もし製作できた場合,自費だとは思いますが,普通のメタルボンドやハイブリッドセラミックと比べて金額はどれくらい違うでしょうか?

現在左上下6番の2本のインプラント仮歯が付いていて,それがレジンのメタルボンドで十分キレイだと思います。

他の銀歯のクラウンを白い物に変えたいと思うのですが,インプラント貧乏になり,そこまで予算が回りません。

そこでレジンのクラウンはどうかなと思いました。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 10:51:00
できますよ。
「硬質レジン前装クラウン」と言います。

ただ、強度的(対磨耗性)には「どうなの?」と言う感じです。
だったら1〜2万上乗せしてハイブリッドの方が安心だとは思いますが‥。

また、担当の先生に確認してもらいたいのですが、「本当にインプラントレジン前装冠ですか?」と。

ハイブリッド前装冠のような気がするんですけどね‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 12:11:00
担当の先生の方針ではなくてあきさんの「できるなら・・」という希望ですよね?

やめておいた方がいいと思いますよ。

色は一見きれいでしょうけど、今のものは所詮仮歯ですから、それと似た様なものをいくら丁寧に作っても、長期安定性、精度、生体安定性、強度など、どれをとっても問題があります。

硬質レジン前装冠は、日本の保険制度の中で、コストを抑えることを重視し、なんとか色だけをそれっぽくする方法と言えると思います。(※外国では使用されていません。)

しかも力のかかりにくい前歯の表面だけにレジンを使用する前提のものですから、奥歯で同じ物は作らない方が良いでしょうね。

奥歯でコストを抑えたい場合には、中途半端に「取り敢えず白いもの」にするよりは、保険の銀歯の方が遥かに安全だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきさん
返信日時:2007-08-16 17:30:00
タイヨウ先生,渡辺先生,有難うございます。

私は「歯内療法をして土台を立てた5ヵ月後に、歯が痛み出しました…」で相談させてもらった噛み合わせのキツイ者です。


>本当にインプラントレジン前装冠ですか?

今は仮歯なのでレジンです。最終は割れるのを覚悟でメタルボンドにする予定です。割れたらゴールドに変える予定です。

奥歯の場合でも前装冠やジャケット冠と言う呼び方をするんですね。
私は前歯6本だけと思っていました。

私は前部の上下12本以外全て白い歯では有りません。

以前入れた2本のインプラントはゴールドで,今は仮歯のインプラントはレジン前装冠です。

前部の12本も欠けたりでレジン修復をしてボロボロです。
未治療の歯は1本も有りません。

私は噛み合わせがキツイ為,割れると言う理由で,白い歯は入れてもらえません。もしレジンなら割れても修復出来ると考えたからです。

それで仮歯のレジン前装冠を見て,これならと思いました。
けど余りお勧めでなさそうなので考え直します。

どうも有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 17:36:00
ハイブリッドの前装冠であれば(多少強度は落ちますが)修復は可能ですよ。

再考してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきさん
返信日時:2007-08-16 23:16:00
タイヨウ先生>

ハイプリッドクラウンとは一般的には前装冠になるのですか?
または金属部が無いオールハイプリッドになるのでしょうか?

前装冠にする場合は「前装冠でお願いします」と言う必要が有るのでしょうか?
また修復はレジンでの修復になるのでしょうか?

宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-17 08:48:00
僕はオールハイブリッド(正確にはハイブリッドジャケットクラウンと言います)が好きですけど、

「長いブリッジの土台として使う」
咬み合わせが強い」
インプラント上部構造
「適合性を上げたい」

などの理由からハイブリッド前装冠にする場合もあります。

信頼性重視で行くならハイブリッド前装冠にする先生がおおいのではないでしょうか。

ハイブリッドの修復はレジンまたはダイレクトボンディング用のハイブリッド(グラディアダイレクトなど)で行う事が多いです。

また、インプラントの上部構造などで取り外し式になっている場合などは一度、お預かりしてハイブリッドそのものを盛り直す事もできます。




タイトル 奥歯の銀歯をオールレジンに変えることが可能でしょうか?
質問者 あきさん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中