セラミック治療を行いましたが、今後何か気を付けるべきことはありますか?

相談者: みかんさん (31歳: )
投稿日時:2007-08-16 21:52:00
今私は16才です。

先週左上2〜右上2をオールセラミッククラウン
左下6・右下7をセラミックインレーに治療してきました。

高かったですが、見た目も良く、痛みもなく満足しています。
それで質問があります。

これから先、何か注意点はありますか?
特別に気をつけることはありますか?
できるだけ維持していきたいので。

ちなみに今まで保険治療をしていた所を直しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 23:49:00
はじめまして。
そうですか、綺麗にしてもらえた様で良かったですね。

前歯も左右対称ですから、長期的に考えても左右で色の差が出たりの心配がなく、良い選択だと思います。

今後の注意についてですが、セラミックを入れたから・・という意味では、特殊な使い方はしないことですね。

例えば前歯でビンの栓を抜くとか、ボールペンにかみつくとか、ロープをくわえて車を引っ張るとか。。

過去にも似た様な相談はいくつもあると思いますので、探してみて下さい。

参考⇒メタルボンドとオールセラミックで悩んでいます2


それよりも、今後心配するべきことは虫歯歯周病です。
普通に予防をしっかりとしていきましょう。

参考⇒虫歯の予防法

それと、いくら今は綺麗でもあくまで人工物です。

アクシデントはあるかも知れませんので、かかりつけの歯科医院での保証内容については一応確認しておくといいと思いますよ。

参考⇒クラウンの保障期間




タイトル セラミック治療を行いましたが、今後何か気を付けるべきことはありますか?
質問者 みかんさん
地域  
年齢 31歳
性別  
職業  
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中