イソジンでうがいをすると、電気が走る?金属アレルギーの原因?

相談者: ぞのさん ( : )
投稿日時:2007-08-20 20:59:00
いつもこの掲示板で勉強させていただいています。
有難うございます。

また質問させていただきたいのですが、イソジンでうがいをする時、ゴールドのインレーが入った奥歯にビクっと電気が走るような感覚が現れます。

他のゴールドのかぶせをされたは大丈夫なのに、1本だけそういう不快な症状を呈します。

こういう症状はどういう不具合によるものなのか、その改善策としてどうすればいいのか、御指導いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-22 12:43:00
お口の中にはゴールド以外の金属も入っていますか?
柑橘系の果物などを食べるときにも似たような症状は起こりませんか?

ゴールドは錆びないのですが、イソジン(ヨウ素)に触れるとイオン化して溶け出してきます。

その時にお口の中に他の金属イオンがあると、ガルバニック電流ガルバニー電流)という電気が起きますので、おそらくそれが原因だと思います。


対策としては、

・お口の中の金属を1種類に統一する。
保険の金属を全てゴールドにやりかえる)

・イソジンの使用をやめる or 濃度を低くする。

などがあります。


ちなみに、ガルバニック電流が起こっているということは金属イオンが溶け出しているということですので、不快症状が出るというだけではなく金属アレルギーの面でも心配です。

理想はすべてゴールドにやりかえることですが、もしやりかえる本数が多いと治療費負担もかなりの金額になりますので、その場合はイソジンの使用法を見直してみてください。

それと、あまり濃い濃度でのイソジン使用は良くありませんので、ちゃんと適切な濃度で使用しているかどうかも再度確認してみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞのさん
返信日時:2007-08-22 22:09:00
田尾先生、有難うございます。

「他のは大丈夫なのに、なぜそのゴールドインレーの歯だけしみるのか?何かその歯に問題があるのだろうか」という疑問は残りますが、確かにイソジンの濃度が濃かったと思います。

うすめに作ってうがいしたらあまり気になりませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-23 02:13:00
すみません、追加です。

実は今日、大学の歯科理工学の教授と、金属アレルギー専門機関にも連絡を取って聞いてみたのですが、ゴールドインレーでもアレルギーの原因になる可能性はあるようです。

歯科で使われる金は24Kでなく18Kや20Kなので、ゴールドでも多少の金属イオン流出はある(保険の金銀パラジウム合金に比べればはるかに少ないですが…)ということです。

さらに、お口の中に異種金属(特に電位差の大きい保険のパラジウム合金と保険外金合金)が存在する場合は、ガルバニック電流が発生してさらにイオン流出が促進され、金属アレルギーのリスクが高まるということです。

ですので、理想は、

・お口の中に一切金属を使わない。(レジンorセラミックにする)

ということになります。


ただ、別スレッド(原因不明の水疱は、金属の詰め物が原因?掌蹠膿疱症?)で掌蹠膿疱症の可能性があるかも?と書かれていましたが、パッチテストも行われているんですよね?

だとすると、お口の中の金属がアレルギーの原因なのかどうかはちょっと怪しいですが…。症状的には非常にアレルギーっぽいですよね。

一応、歯科金属の成分表と参考になりそうな情報が書かれているサイトのリンクを貼っておきますので、よろしかったら参考にされてみて下さい。

⇒参考:金属アレルギー学会
http://www.metalallergy.jp/list_ingredients.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞのさん
返信日時:2007-08-23 03:07:00
田尾先生、ご丁寧に有難うございます。

院内の口腔外科の同僚にセラミック治療について聞いた時、セラミックにするためには大きく削るとか、ゴールドに比べたらとの境目に隙間が開いてしまい二次虫歯になりやすいとか、いろいろリスクのことばかり聞きました。

金属アレルギーの確証もないのにノンメタル治療を行い、手の水疱が全く良くならない上、費用と歯の負担ばかりかかるボロボロの結果になるのではないかと心配で思い切ることができません。

せめてじっくり治療方針を話し合ってもらえる先生だけでも見つけたいのですが、忙しそうでこちらの話などちゃんと聞いてもらえる先生を見付けられないでいます(院内も開業医も)。

井野先生の尊敬するY先生に賭けてみようと思っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞのさん
返信日時:2007-08-23 03:14:00
追伸ですが、子供のころに治療したアマルガムとか保険の銀とか、やり換えるたびに保険外の金にしてきましたので、今は保険の銀は口の中に1本だけです。

それを金して口腔内金属を1種類にするというなら大した労力ではありませんが、全部セラミックとなると空振りした時にはかなりイタイです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-23 12:23:00
>全部セラミックとなると空振りした時にはかなりイタイです

ですよね…。

パッチテストなどでアレルギーの原因がはっきりしているのであればともかく、まだはっきりと分かっていない今の段階ではそれはリスクが大きすぎると思います。

ただ、保険の銀1本をやりかえるだけならそんなにリスクもありませんから、とりあえずそれだけでもチャレンジしてみるのは、メリット・デメリットを考えてありかもしれませんね。


>なぜそのゴールドインレーだけしみるのか

については、その歯が特に神経近くまで削られているとか、そういったことではないかと思います。


>井野先生の尊敬するY先生に賭けてみようと思っています

良い結果になるように、僕も祈っています(^^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞのさん
返信日時:2007-08-23 13:41:00
有難うございます。
早速、Y先生の医院へ問い合わせの電話をしました。

9/8(土)に1時間ほど時間を取っていただけることになり、今後の治療方針を考えて下さるそうです。

忙しそうにして話もろくに聞いてもらえない先生ばかりだったので、どんな方針になるにせよじっくり話を聞いていただけるだけでも救われる気がします。

でも何の確証もないまま「全部セラミックにやりかえよう」と言われたらどうしようかと少々不安ではあります。



タイトル イソジンでうがいをすると、電気が走る?金属アレルギーの原因?
質問者 ぞのさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 専門的な質問その他
その他(その他)
歯科金属アレルギー
掌蹠膿疱症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日