PTCとPMTCの効果の差は?

相談者: コロさん ( : )
投稿日時:2007-08-23 02:30:00
現在、自費診療のみの医院に通院してるのですが、治療に入る前に、歯のクリーニングをしましょう。とのことで受けたのですが、スケーリングの後、歯ブラシでの手磨きのみでしたが一万円もしました。

を徹底的にクリーニングをすると聞いていたので、てっきりPMTCだと思っていたのですがPTCでした。

一般歯科でも、保険内でPMTCを行ってるところはたくさんあるのに、PTCで一万円は高いように思います。

歯石取りの後PMTCをしてフッ素塗布歯肉や歯の徹底的なクリーニングのように思うのですが、PTCとPMTCとの効果の差は本当のところどれくらい違ってくるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-23 03:13:00
この前発行したメルマガは読まれましたでしょうか?
ちょうどメンテナンスについての内容だったのですが…。

もしまだならこちらから購読されてみてください。(もちろん無料です)
http://www.ha-channel-88.com/melmaga-form.html

そこに、メンテナンスの内容には歯科医院ごとに大きな差があるということや、メンテナンスに力を入れている歯科医院の見分け方などが書いてあります。

現在の自費メンテナンスの内容にコロさんが納得できないというのでしたら、何件かまわって納得できる歯科医院を探してみてください。

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:メンテナンスの内容についての疑問
⇒参考:歯科医院でのメンテナンスって、具体的に何をするんですか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-23 10:45:00
僕は「これがPMTCです」と言う全国共通の術式は存在しないと思っています。

1998年、2003年にU山先生が出された「界展望 MOOK PMTC(2)」が一つのスタンダードだとは思いますが、その後の様々なメーカーや研究会からPMTCの考え方や術式が発表されてきました。

実際にウチでも院内の衛生士達によって様々なディスカッションが行われ、よりよい方向でPMTCを行うためにどうしたら良いかを考えてきました。

ベースはスタンダードのPMTCだと思いますが、他院からみれば「全く異なった術式」で行っています。

ですから、同じような事が他院さんでも行われていると考えれば、各歯科医院さんで院長先生の考えによりメニューが異なる事が予想されます。

今後は田尾先生のおっしゃられているように、自分に合ったPMTCを行ってくれる歯科医院を探す必要があるかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-23 20:28:00
1万円の費用の中には初再診料やスケーリングの費用も入っているのではないでしょうか?

また、今後の治療内容にもよりますが治療が進めば費用的にもっとかかってくると思います。

今回の処置を「高い」と感じられたのであれば自費専門医院での治療ではなく、保険・自費両立の医院での治療を検討するのも一手段かな、と考えます。




タイトル PTCとPMTCの効果の差は?
質問者 コロさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中