前歯のかぶせもの セラミック vs メタルボンド vs ハイブリットセラミック

相談者: しろくまさん ( : )
投稿日時:2007-08-23 23:20:00
前歯(左右1番)の差し歯に隙間が出来てしまい、作り直しを考えています。
自費の治療をするつもりなのですが、素材を何にしたらよいか迷っています。

それぞれの気になる点は以下の通りです


セラミックエンプレス

・割れるのが気になる
・値段が高い


メタルボンド

・裏側が銀になるのが嫌
・自然な感じがしない


ハイブリットセラミック

・変色が気になる


今はメタルボンドなのですが、上記の事が気になるので避けたいと思っています…。

最初はハイブリットセラミックを考えていたのですが、前歯に使うのはどうなんでしょうか?

ここは思い切ってセラミックにするべきなのか…
それとも、気が進まないが強度を考えてメタルボンドにするか…

毎日、考えすぎて疲れてしまいました…
本当に困っています…。

先生方の意見を聞かせて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-23 23:44:00
こんにちは。

どれも一長一短ですから、どれにしても間違いではありません。
随分とお悩みの様ですから、敢えて。。。

エンプレスにされてはどうでしょう?

悩みに悩んだ末ですから、一番綺麗なのにしてすっきりされた方が良さそうな気がします。

実際色合いは抜群ですから、値段だけのことは感じられると思いますよ。
(※勿論、ドクター&技工士のウデにもよりますが)

割れについては、下の回答をご覧下さい。

文中で名前は伏せてますが、これはエンプレス2(←現在使用されてるのは2の方だと思います)の話です。

参考→メタルボンドとオールセラミックで悩んでいます2

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-24 19:38:00
前歯の治療でしたら私もエンプレス2をおすすめします。

メタルボンドでもプレシャスメタルを使えば銀色にはなりませんが、金色になりますからあまり解決にならないでしょう。

エンプレス2は色がキレイに出ます。

当院では土台にメタルを使用している時で臼歯の場合にはウォルセラムを選択しますが、前歯はエンプレス2を選択する事が多いです。

後はしろくまさんが費用対効果をどのように考えるかではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくまさん
返信日時:2007-08-29 19:28:00
渡辺先生、荒木先生、お返事ありがとうございます。
エンプレスにしようと思います!!

同じような質問が過去にもあったのに、お答え頂いて本当に感謝しています。

ずっと悩んでいたので、相談して良かったです。
すっきりしました。

本当にありがとうございました。



タイトル 前歯のかぶせもの セラミック vs メタルボンド vs ハイブリットセラミック
質問者 しろくまさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日