5番を抜歯後、そのままにしておくメリットとデメリットについて

相談者: めいさん ( : )
投稿日時:2007-08-24 10:28:00
いつもお世話になっています。
上の5番を抜歯しました。

前後ののかぶせをとって、ブリッジにすると言われるのですが、抜いたままの状態でいることはよくないのでしょうか。

今のままでも全く気にならないのですが、やはりブリッジにすべきなのでしょうか。

そのままにしておいたときのメリット、デメリットがあれば教えていただきたいのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-24 19:13:00
こんにちは。
それは結構デリケートな問題ですよね。

実際に拝見してみて、他のの状態、かみ合わせ歯並びなどから総合的に判断しないといけません。

また先生によっても色々な考え方はありますし、結論はネットではなくて実際の担当の先生とよく相談した上で出して下さいね。

参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)


簡単にですが、抜いてそのままにした場合の・・


【メリット】

・両隣の歯を削らないで済む

・(とりあえず今は)お金も時間もかからない


【デメリット】

・両隣、下の歯の歯並びが変わる可能性がある。その場合、後で治療が必要になった場合に大変困る可能性がある。

・見た目の問題。

・5番がない分の力を、他の歯に分散するために、負担が過剰になる歯が出てくる可能性がある。

・全体的にかみ合わせのバランスが崩れ、思ってもないこと(肩こり偏頭痛顎関節症?)が起きる・・・かも知れない。


といった訳ですから、基本的には、ブリッジか出来ればインプラントを。
と勧められる事がほとんどだとは思います。

それをあくまで拒否する場合、もちろん選択権はめいさんにありますが、継続的なメインテナンスは必ず行い、問題が起きそうになった場合にはすぐに対処をして下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいさん
返信日時:2007-08-25 09:31:00
丁寧な解答ありがとうございました。

今は大丈夫と思っていても、あとあとのことを考えたら治療した方がよさそうですね。

歯並びが変わったり、肩こりなど起こるのは困ります。
次回の治療のときに、担当医に相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 5番を抜歯後、そのままにしておくメリットとデメリットについて
質問者 めいさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日