歯を抜歯しましたが、鈍い痛みや熱い物がしみるという症状が消えません…

相談者: Sanaeさん ( : )
投稿日時:2007-08-26 06:58:00
初めまして。

神経を既に抜いた右下奥歯、後ろから3番目のがズキズキと痛み、熱い物がしみる様になってしまったので、会社の近くの歯医者に治療に行ったところ、中々良くなりませんでした。

過剰歯がその下に根を上に向いてあるのですが、もしかしたら、その過剰歯が炎症を起こしているのかも知れないという事で、大学病院を紹介されました。

大学病院では、保存科から口腔外科に回され、その歯を抜歯すること(過剰歯ではない歯)になりました。

そして2ヶ月経過してレントンゲンを撮ったところ、骨が形成されているので、過剰歯に問題はないということでした。

ただ、抜いた時点でもズキズキという鈍い痛みはなくならず、その旨は伝えたのですが、保存科でブリッジの段階でに入ってくださいと言われました。

保存科では最初に抜歯した前の歯の神経も抜かなければいけないということで、そこの神経を抜いたのですが、ズキズキと鈍い痛みや熱い物がしみるという、前に抜いた歯と同じ症状になってしまいました。

大学病院での治療期間は1年、保存科での治療は5ヶ月です。
月に2回位しか予約がとれません。

まだ、熱いものがしみたり、ズキズキする痛みがあると伝えると「えー!」と言われ、「お口の問題ではなくて精神的なものかもしれません。」と言われました。

昨日は、帰りの予約を入れる時に、「近所の歯医者に行ってもいいですよ。」と言われました。

生活に支障がないとしても、ズキズキする痛みは確かにかんじるのです。

やはり過剰歯に問題があるのでしょうか?
それと歯科医院の選び方はどうしたらよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-26 09:59:00
はじめまして。

難しい問題ですね、原因が分からず治療をしてしまうと抜歯が中心となることがありますので、このような状態は積極的に治療するより、まずペインクリニックに受診された方がいいかもしれません。

大変でしょうが、少し気長に構える必要があるかもしれません。

今、渡辺先生が同じような相談を受けていますのでこちらを一度読んでみてください。

原因不明の歯茎の痛みが、神経を取っても改善しません…


その他参考に、

謎の歯の奥の痛み
奥歯抜歯後の、原因不明の痛み


少し、『ペインクリニック』について調べてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sanaeさん
返信日時:2007-08-26 16:13:00
井野先生、早速のご回答ありがとうございます。
ペインクリニックについて調べてみようと思います。

再度、質問させていただきたいのですが、大学病院の先生にペインクリニックの事をお話しして、このまま、ブリッジを進めていただいたてもよろしいのでしょうか?

現状だと、が1本無い状態が1年以上続いているのです。

昨日の診療時の私の話し方に幾分問題があったようで、「近所の病院に言ってもいいですよ。」と言われたのかもしれません。

少しあせるところがあるようで、頑張って気長に構えてみます。
どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-26 18:37:00
>学病院の先生にペインクリニックの事をお話しして、このまま、ブリッジを進めていただいたてもよろしいのでしょうか?

そうですね、
仮歯のブリッジはどうでしょう!?

これなら仮付けしておくのでいざとなったら直に外せますし。

ただ1ヶ月に1回程度セメントの交換が必要になるのと、プラスチックで作る為あまり固いものは食べられませんが。

金属で作って仮付けという方法もありますが、最終的な接着剤ではくっけない方がいいと思いますよ。


>少しあせるところがあるようで、頑張って気長に構えてみます

そうですね、短気を起さず『治るんだ!!』と言う気持ちを持ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sanaeさん
返信日時:2007-08-26 19:38:00
井野先生、ご回答ありがとうございます。
仮歯ブリッジの事、相談してみます。

あたたかいお言葉本当にありがとうございました。



タイトル 歯を抜歯しましたが、鈍い痛みや熱い物がしみるという症状が消えません…
質問者 Sanaeさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中