原因不明の歯茎の腫れと痛みについて

相談者: やまさん ( : )
投稿日時:2007-08-26 09:46:00
いつもお世話になっています。
以前質問した時にはお世話になりました。

少々状況が変わりましたので、再度伺いたくメールいたしました。
長くなってしまいますが宜しくお願いします。

まず、治療経過です。

左上の奥から2番目の親知らずは含まない)が5月に虫歯が分かり、治療して貰いました。

神経ギリギリの虫歯だったらしく、虫歯を削ったあとしばらく(2ヶ月くらい)蓋をして傷みがないことを確認し、保険の金属を入れました。(このことについてこちらで伺ったところ、保険でこれだけやってくださるのは良心的な先生だといわれました)これらの治療が終わったのが7月です。

その後、左下の奥から2番目(親知らずを含まない)の虫歯の治療に入りました。先生は保険のインレーを入れるつもりだったようですが、見た目の問題等で保険外インレーをお願い他ところ、ちょうどお盆前だったことと(発注する業者の関係)、保険外のインレーは型取りや装着に時間がかかるので改めて予約を取り直しました。

現在、左下奥歯は仮蓋の状態で、その仮蓋が取れるのが怖くて右ばかりで噛んでいたところ、歯や歯茎が痛くなったようで、そのようなことがあるのかこちらで伺いました。

虫歯治療中、片側の歯で物を噛むようにしていたら、痛みが出てきました…

この質問後、改めて歯科医院に連絡したところ、次回診察時に確認しますので、まずは歯をしっかり磨いてくださいと指示されました。

まず、ここまでが今までの経緯です。
現在、また状況が変わりました。


1)
右だけではなく、左上、左下の歯茎まで痛くなってきました。

普段は痛みを感じません。
歯を磨いたり、冷たいものを飲むとしみます。

(でも、気になって舌で歯茎を触っていると、普段でも痛くなったり、違和感を感じます)

あたたかいものはしみませんが、スープなどの塩分が多いものはしみる感じです。

痛いところの歯茎を見ると、ぷっくりと盛り上がったようになっていることと、歯に沿って赤くなっていたり、傷がついているところがあります。。

(右は以前より痛みは治まっていますが、歯磨きをすると痛いのは変わりません)


2)
入れてもらった仮蓋が以前より、へこんでいる感じです。

以前に、担当の先生に「食いしばりの跡が、歯や舌、頬についていますね」ということを言われました。

虫歯治療中ということもあると思いますが、ナイトガードなどの処置はしていません。


3)
左の耳の付け根の辺りが痛いです。
物が噛みにくいとかはないのですが、たまに「あれ?」という感じで違和感を感じます。


4)
多分、これは気のせいだとは思うんですが、ごくたまに右下の歯や歯茎も痛いと感じたり、右耳の付け根の辺りにも違和感を感じます。が、すぐに気にならなくなります。


5)
虫歯治療した歯と、その手前の歯の間に黒い部分があるところを見つけました。

両方の歯の歯茎の先(歯と歯の間の歯茎の三角形になっているところの先端あたりで、虫歯になった歯側)にあります。

この歯がしみたり痛いということはありません。
歯茎が痛いので分からないだけかもしれませんが・・・)


そこで質問です。

(実際に口の中を見ないと分からないことは承知していますので、考えられることを教えていただけたらと思います)


1、
治療済みの歯のある左上の歯茎や、治療中の歯のある歯茎が痛いということは、虫歯の菌が残ってしまって炎症を起こしているのでしょうか?

その場合、治療中の歯は、再度削ったり等の処置が出来ると思いますが、治療済みの歯はまたかぶせ物を取って歯を削ったり、神経を抜くことになるのでしょうか?


2、
保険の銀歯を入れると傷みが出ることもあるようですが、それは歯自体なのでしょうか?

それとも歯茎等も痛くなったり腫れたりすることがあるのでしょうか?


3、
3)のように違和感を感じるのは、噛みあわせが合わないことからくる痛みなのでしょうか?


4、
5)は再度虫歯になってしまったのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?
虫歯治療した歯に黒い点・・・というのが気になります。


5、
歯茎の痛みはもしかして歯周病??と思いましたが、ブラシッングをしっかりやっているつもりですが、あまり解消されません。

歯石とりや、歯の清掃などは終わっています。
(が、終わってから1ヶ月くらいは経ちますが)


読みにくいかもしれませんが、回答をいただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-26 16:17:00
こんにちは。
もちろん推測ですが、症状としては

・無理な噛み方をしていることによる一時的な顎の痛み
顎関節症と言っても良いと思います)

・オーバーブラッシングによる歯ぐきの痛み

あたりが怪しい気がします。

最近急にブラッシングの時間が延びたり、今まで使ってなかった洗口剤を使ったりしてませんか?

少なくとも虫歯や取り残しの影響ではないと思うのですが・・
あくまで推測です。

歯科医院で見て貰えればはっきり分かるかと思いますし、多分おおごとにはなっていないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまさん
返信日時:2007-08-26 16:50:00
返信ありがとうございます。

>最近急にブラッシングの時間が延びたり、今まで使ってなかった洗口剤を使ったりしてませんか?

もう、これぴったりと当てはまります・・・・
もしかして、先生に生活覗かれてた??って感じです・・・

この症状が気になりだしたのは4、5日前からなんですが、その以前にいままで使ったことがなかったメーカーの歯ブラシに変えました。

同じ「ふつう」という硬さを選びましたが、いつもより硬いかな??という気がしてたんです。

また、その頃からブラッシングの時間がいつもよりも延びた、フロスを使う回数が以前より増えた、友人の勧めもあって今まで使ったことのない洗口剤を使った・・・・と3拍子・・・といっていいくらい揃っています・・・。

また、の裏のブラッシングでは取れなかった汚れを、先の細い歯ブラシでごしごしこすったり・・・


歯科医院で「しっかり歯磨きを・・・」と言われ、これは!!と思って、いろいろやりはじめたんですが、歯のためにいいと思ってやっていたことが、かえってダメージを与えていてしまったんですね。反省です。

次回、来院時に、しっかり話を聞いてこようと思います。

もちろん、確定ではないですが、おおごとではなさそうで、安心しました。
ありがとうございます!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-26 17:24:00
われながらびっくりです(笑)
しばらく優しく歯磨きして下さい^^

お大事に。




タイトル 原因不明の歯茎の腫れと痛みについて
質問者 やまさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日