前歯3本を保険の被せものにしましたが、審美面や持ちの面で不安です…

相談者: ライフさん ( : )
投稿日時:2007-08-26 13:57:00
年末に上左2番が虫歯になり受診したところ、上前歯4本が神経がなく、上右1番が小学生の神経をとっているので結構黒くなっていたため被せものを勧められ保険治療しました。

上左2番と他の3本が若干被せものの色が違うのと、上右1・2番が根っこしか残ってないようです。

いずれやらなくてはいけないと聞いていたし(神経を抜いた歯医者にて)いいを削ったわけではないのですが本当にこれで良かったのかと悩んでいます。

後から審美歯科の存在を知って余計に悩んでいます。
いずれ歯茎が黒くなったり、取り替えが必要になったりするのでしょうか?

高さ調節にも不満がありますが、私は歯医者にいくとされるがままの方で妥協してしまいます。

長くなりましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-26 15:24:00
はじめまして。

>私は歯医者にいくとされるがままの方で妥協してしまいます

まずライフさんここのサイトをチョコチョコみながら歯科のことを勉強していきましょう。知識がなければ選択肢さえ分かりませんよ。

今の歯科医院は患者さんから言われなければ、保険で治療を進めてしまう歯科医院が多いですから。


>本当にこれで良かったのかと悩んでいます

見ていないので何とも言えないのですが、根っこだけのであれば、神経の処置をしてさし歯にするのが一般的な治療の流れです。


>いずれ歯茎が黒くなったり、取り替えが必要になったりするのでしょうか

どんな腕の良い先生にお金を出して治療しても一生は持ちませんよ。

私は患者さんに
「耐久目標年数は、自費の治療できっちり行なって10年〜15年です。」

10年メンテナンスでトラブルなく経過すればかなり良い治療と私は思います。


>後から審美歯科の存在を知って余計に悩んでいます

審美歯科は今の流行で何処の歯科医院でも掲げる表簿ですから、あまり審美歯科という単語に惑わされない方がいいですよ。

過去同じことを話したので参考に

審美歯科の治療内容は、一般歯科よりも良いのですか?


少しずつでいいので知識をもってください。
知識のある患者さんほど良い治療が受けられますよ。

歯科医院は7万件ありますが、その分患者さんのドクターを選ぶ目が大事になりますよ。

過去ログに『患者力』と言う単語が出てきますがその通りだと思います。
歯科の知識がある人ほど少ないコストで良い治療を受けます。

知識の無い人ほど、歯科医師の言葉を鵜呑みにして高い治療費を払って数年で全部やり直しです。時間もお金も損をします。

ライフさんはどちらがいいですか!?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-26 16:37:00
はじめまして。
井野先生のおっしゃる通りだと思います。

今回も、色が気に入らなかったからと保険差し歯を入れた様ですが、私なら保険の差しにするぐらいだったら何もしない方が・・なんてことも考えたかも知れません。

患者力、です。
知識をつけて、自分の身を、歯を守って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライフさん
返信日時:2007-08-26 17:42:00
回答ありがとうございます。
しかしちょっと違いました。

今回初めて前歯被せものをしました。

色が気に入らないから保険治療をした訳ではなく、神経のない脆い虫歯に(左上2番が)なったのがきっかけで、普通の虫歯治療ではあまり持たないそうで、あと前歯4本はやらないと目立つ・尚且一番変色していた歯も含まれていた為でした。

この場合でも“色が気に入らない”になるんですか?

通常自分の歯に金属を被せて土台を作ってから被せものを作ると思いますが、4本の内2本が自分の歯を使って土台を作る事が出来なかったらしく、土台の型をとる時には出ている部分はほぼありませんでした。

自分の歯に金属土台が左上2番自分の歯だけの土台が左上1番で、金属のみの土台が右上1番2番です。

治療を終えてみたら左上2番が若干色が違ったんです。

ちなみにさし歯ではないと思います。
神経のない変色した歯を被せた事は良かったんでしょうか?

見た目は良くなったとは思いますが、劣化して交換が必要になったら自費でも納得のいく治療をしたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-26 18:30:00
>あと前歯4本はやらないと目立つ・尚且一番変色していたも含まれていた為でした。この場合でも“色が気に入らない”になるんですか?

4本のうち、保険さし歯を3本したということですかね!?
そうであればご自身の歯1本の歯の色が目立ってしまうでしょうね!?

正直、歯の色を周りのご自身の歯に合わせるのは非常に難しいです!!

自費だからと言っても半分以上の歯科医院は保険に近い基準で材料だけセラミックに変える程度です。

私のHPのセラミック治療を見てください。

http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/ceramics.html


このような1本の歯を治すのは非常に技工士さん泣かせです。

私はセラミックの色はアナログカメラで5〜7枚写真を撮って、後のことは全て技工士さん任せです。

その為に他の医院の数倍の技工料を払っています。
高いレベルで歯の色のことを言うと歯の色は白だけではありません。

「ブラウン」「グレー」「グリーン」「オレンジ」「イエロー」「ホワイトが強い所」「パープル」などなど色々な色がポイントで入ってきます。

では保険の被せはと言うと大体の歯科医院は、

男の人A2、A3
女の人A1、A2

のパターンで選んでいるでしょうね。


> 見た目は良くなったとは思いますが 劣化して交換が必要になったら自費でも納得のいく治療をしたいと思います

そうですね、それが良いと思います。
それまでにしっかりと『患者力』をつけてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライフさん
返信日時:2007-08-28 05:56:00
ご回答ありがとうございます

長い目で見れば天然のであっても、死ぬまですべて自分の歯を維持するのは至難のわざのような気がします。

お金をかければ一生持つ訳ではありませんよね。

母は若いうちは保険治療して、将来総入れ歯になる時は自分へのご褒美といいますか、自費かどうかわかりませんがいいものを作ると言っていました。

劣化して歯茎が黒くなったり、歯茎が下がって中の金属が見えてしまうのも、まだまだ先の話しですしそれまで知識と資金を貯めたいと思います。

前歯の事は、たたでさえ被せるのに自分の歯を小さくしているのに、根っこしか残せなかった歯の事は虫歯を繰り返してだんだんなくなった訳ではなく、いっきになくなってしまってショックでした。

すべての不安を取り除けませんが、以前よりはよくなったし頑張って行きます。

そこで教えて頂きたいのが、保険治療の被せものはどれくらいの年数で変色や金属がとけだすという現象が起きるのでしょうか?目安を教えて下さい。

また出来るだけ持たすにはどんなケアをしていくと長持ちしますか?
長くなりましたがご回答の程よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-28 09:31:00
>お金をかければ一生持つ訳ではありませんよね

そうです、いくらお金をかけても本人のブラッシング能力が低ければ長くはもちませんね。

また入れた後、10年近くして、問題が出てから歯科医院に来る人も長くはもちませんよ。


>根っこしか残せなかったの事は虫歯を繰り返してだんだんなくなった訳ではなく、いっきになくなってしまってショックでした。

これはしかたがありません。

虫歯ができてしまった歯の治療は健康な部分を含めて削り人工物に置き換える必要があるからです。

神経を取った歯の治療は上手くいって後2回と言ったところでしょうか!?
ライフさんの場合の状況では後1回ではないでしょうか!?(推測ですが)


被せものはどれくらいの年数で変色や金属がとけだすという現象が起きるのでしょうか

保険被せ物の平均耐久年数は被せ物で6年ちょっとだと思います。

変色については入れた瞬間から徐々に起こるもので、ご自身が歯の色が気になった時がやり代え時期だと思います。

金属イオンによる変色はケースbyケースで分かりません。

毎日のブラッシング、定期的な歯科医院での掃除により長持ちさせることはできます。

正しいブラッシング、補助器具などの取り扱いは今行かれている歯科医院で聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライフさん
返信日時:2007-08-28 23:54:00
お忙しい中、ご丁寧な回答ありがとうございました。

ちなみに4本中4本を被せています。
左上2番の色と左上1番・右上1番・右上2番の色が違うんです。

左上1番・右上1番・右上2番の3本は同じ色です。

すべての色を合わせるのは困難、いっきにがなくなってしまったのも、しかたないとの事、理解します。

今迄は被せ物の事で定期的に(心の病?)参っていたのですが、ご丁寧な回答のお陰で胸のつっかえがとれた感じで前向きになれそうです。

変色は仕方ないとしても、私の場合は取り替え可能な回数が少なそうだし、なるべく長く使えるようにクリーニングに通ったり歯間ブラシを使うなどしてケアしていきたいと思います。

もちろん他の歯も大事にしていきたいです。

今回の事で心底歯の大事さがわかりました。
ありがとうございます。

もう一つお伺いしたいのが、被せた歯が時々ジンジンと痛み?があります。
24時間痛みがある訳ではなく時々です。

これはまだ被せ物になれていないとか疲れからくるのでしょうか?
特に右上1番・右上2番でこの2本は根っこしか残ってない歯です。

4本すべて終了してから4ヶ月目です。

推測で構いませんのでご回答の程お願いします。
何度もすみませんがよろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-08-29 00:06:00
ライフさん
もう一度教えてください。

4本とも同日に型採りをして同日に4本いれましたか!?
それとも1本だけ後でいれましたか!?

1本だけ後なら話は分かる気がします。


>特に右上1番・右上2番でこの2本は根っこしか残ってないです。4本すべて終了してから4ヶ月目です

神経がない歯がジンジン痛むようであれば根尖病巣を疑うべきでしょうね。

多分仕事などで疲れたとき&ストレスが貯まった夜などにジンジン感じませんか?
一度歯科医院レントゲンを撮ってもらってください。

もしかしたら再治療が必要になるのかもしれません。
それも含めて先生に聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライフさん
返信日時:2007-08-29 21:53:00
何度もご回答ありがとうございます
上の前歯4本は1本ずつ2度削って土台を入れて本でした。

右2本は3番目4番目ですね。
約1ヶ月に1本で合計約4ヶ月です。

ジンジン痛むのは、日中にもあったかもしれませんが、言われてみれば夜の方が多い気がします。

ジンジンしたりジ〜ンとしたりドクドクと血液の流れにあわせてジンジンしたりもします。

回答の程よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-08-29 22:20:00
>約1ヶ月に1本で合計約4ヶ月です

だからですね、色をそろえるちょっとしたテクニックとして、4本仮歯で治療を続け最後に1回の型採りで4本1回で作ってしまうと色が合います。

保険被せ物ですから、いちいち口の中の写真を撮って技工サイドに渡す訳でもありませんから、色のズレは必ずでます。

また、大きな技工所だと毎回作る人が変わりますので、同じクオリィティーを出すのは難しいでしょうね。


>血液の流れにあわせてジンジンしたりもします

拍動痛ですね、今回治療したの周りに大き虫歯がないか調べてもらってください。ただ今回治療した歯も怪しいのですが、いかんせん、見てはいないので参考程度に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライフさん
返信日時:2007-09-06 22:03:00
なるほど、拍動痛ですか。
なんだかとても安心しました。

今度クラウンの高さ調節で受診するのでその時に聞いてみます。
ありがとうございました。



タイトル 前歯3本を保険の被せものにしましたが、審美面や持ちの面で不安です…
質問者 ライフさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中