都会と田舎(地方)の歯科医院の医療格差について

相談者: ピースさん ( : )
投稿日時:2007-08-28 19:46:00
こんばんは
引越しのために根の治療を悩んでいた者です。

結局は引越し先で頑張ろう!と新天地に来てみたのですが、予想以上に田舎で、昭和の時代に戻ったかのようなところです。

それでもコンビにより多い歯医者さん、いざ診察へ。
すると高周波?と抗生物質で菌を殺すと言うのです。

私はそういう方法を聞いたことがなかったので、不安で、

「それでは根本的に治りませんよね」
「骨が解けてしまっては困る」

など訴えました。

しかし、この地方では主流なのか、どこの医院も売りにしていて効果を信じています。

「治る見込みがないと判断したら治療してください!」

と訴えると、今度は根を切ると言うのでとんでもない!と思い、

「それは最後の手段ですよね、根の治療をお願いします」
「根を切るにしてもここで行うのですか?」

と聞くと、

「ここでもいいし・・どこでも」

と・・頼りない返事。
こんな消極的な歯科医は初めてです。

他の患者さんは高齢者が多く「はいはい」「どうも」「ありがとうございます」ばかり聞こえるので、先生の言いなりのようです。

保険外治療もあるようですが、その治療をしてもらうだけの技術があるようには思えなく頼みたくはないです。

さらに奥歯の隙間にC2虫歯がありインレーを外して治療すると言われました。

痛くもしみる事もないし、引越し前から根の治療のために1年近く通院してきましたが要治療なんて言われませんでした。

ここで治療されて逆に痛くなり、神経を抜くことになったらと思うと怖くなり保留にしています。

他の歯科も考えましたがホントに昭和のような古いとこばかり。
小さな街なので転院もしにくい状況。
古い昔からの歯科=偉い って感じです。

大きな市に行くには日に数本の電車のみ。
こんなにも地域で差があるとは・・

どんなに検索で探しても良さそうな歯医者は見つけられませんでした。。
悲しくなります。

近くに行くことがあるので、抜歯はできませんが前の歯科に根の手術だけを頼みに行こうかとも思っています。

次の転勤まで3年、高周波の治療で炎症を抑えるだけで過ごせるだろうか・・

質問になっていませんね。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-28 20:30:00
こんにちは。
私は暮らすのは田舎がいいのですが、医療が困りますよね。。

現在は宮崎市で勤務していまして、こちらも相当な田舎(?)だと思っていました。

ところが勉強会などに参加してみると、市内に限らず信じられない様なもっと地方の小さな町でも、素晴らしい先生が意外とおられたりします。

ですからピースさんのところでも、探せばもしかしたら一軒ぐらいあるんじゃないかなーなんてことも思わないでもないです。

でも確かに地域差はありますし、場所によっては本当に厳しいでしょうね。
んー、やっぱり片っ端から電話して聞いてみるしかないのではないでしょうか。。

高周波については過去にも話題になっていますね。
読むまでもないですけど・・・

参考→根っこの治療(根管治療)に高周波治療は有効?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-28 20:35:00
そうなんですよ、現実医療格差は出来上がってしまっています。

都会:
情報が多く医療に対する関心が高い、技術のある先生を探し受診をする

地方:
情報少なく悪くなった時に一番最寄の医療機関にかかる

地方ではレベルの高い医療ニーズが少なく(知らないだけ)経営が成り立ちにくいので、今技術のある先生は東京に集中してしまっています。

私が歯内療法で食っていきたいと師匠に相談すると、やるなら名古屋の駅前でやれ、そうすれば歯内療法でも成り立つといわれました。

しかし、生まれ育った豊橋(田舎)で開業しました。

時間はかかると思いますが、私は田舎の人こそ良い医療とは何かと考えてもらいたいと思います。

(私の感覚では、ここ豊橋では半分以上の人は悪くなったら入歯にすればいいじゃないか!?と考えられてます。この考え方を何とか変えたいんですよね・・・)


>次の転勤まで3年、高周波の治療で炎症を抑えるだけで過ごせるだろうか・・

最近日本の歯内療法のトピックスにも高周波のネタが再び出始めましたが(一時何も言われませんでした)、3年間高周波は止めておいた方がいいですよ。


>渡辺先生

私も宮崎に数年住んでいた身として、良い皮膚科を探すのに困った覚えがあります。結局、衛生士に教えてもらった所に行きましたが・・・


>小さな町でも、素晴らしい先生が意外とおられたりします

私は宮崎市内ではピン・キリで言うとキリの方に務めていた為、良い歯科医院が分かりませんでした。

でも探せば絶対いる筈ですよね良い医者!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピースさん
返信日時:2007-08-28 21:14:00
渡辺先生、井野先生ありがとうございます。

今までが恵まれていて当たり前になっていたので、こんなにも差があるなんてと驚きました。

その高周波さえも先生ではなく衛生士さんが行います。

向上心を望み比較的若い先生、新しそうな医院を選んだつもりですがそれでも・・・。

他の多くは看板を見落として通り過ぎてしまいそうな場所も多く、レベルを上げて治療を!と考えているとは思えませんでした。

HPのある歯科医を見ても売り文句は「高周波」です。

歯科医師会に相談もしましたが役に立たず、技術向上というより仲良しの集団のようで、先生が集まり野球などを楽しんでいるようです(悪いことではないですが)。

色々電話もかけてみましたが、方言がキツく通じないこともあり、逆に私のハキハキした話し方が慣れていないのか恐れられているようです。

地方ではレベルの高い医療ニーズが少ない・・
そうですね・・

昔からの先生、それこそ家族何代も通っている歯科医にしか行かないようです。

患者の生活レベルにも格差があるようです。
歯にお金をかけるなんて、痛みさえなくなれば、という感じがします。

私は愛知の出身です
イザとなったら実家に住み込み井野先生まで通います!
豊橋は全然田舎じゃないですよ(笑)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-29 00:28:00
そうなんですか、愛知の出身なんですか、何かあれば来てください。
微力ながら頑張らせていただきます。

まずは今の地域で信頼できる先生を見つけてください。




タイトル 都会と田舎(地方)の歯科医院の医療格差について
質問者 ピースさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中