歯医者が矯正を勧めるのは、不況だから!?

相談者: 小心者さん ( : )
投稿日時:2007-08-29 19:46:00
先日無髄歯矯正について質問させていただいたものです。
その節はご回答ありがとうございました。

【前回の相談】
矯正の抜歯で、無髄歯ではなく神経のある歯を抜歯することについて


実は、主人の父が歯科医師で、何の相談もないまま矯正をするのはよくないと主人に言われ、報告すると、「する必要はない」とのことでした。

歯科も不況だから矯正をすすめるのだと・・・。

そして、一度をみてくれることになったんですが・・・、わたしは先日も書きましたように、虫歯になりやすく、抜髄した歯が5本もあります。

他にも治療済みの歯がたくさんあります。

そんな歯をみせると幻滅されそうで・・・、そのことを考えると本当に落ち込んでしまいます。

無髄歯は上右4、上左2、6、下左4、6です。

質問なのですが・・・


1.
わたしは無髄歯の右上4、左下4を抜歯して矯正したほうが今後のためにもよいと考えているのですが、先生方はどうお考えになりますでしょうか。必要ないと言われて迷っています。


2.
やはりこんな口腔状態をみると幻滅するものですか?

息子の嫁がこんな歯ではショックでしょうか・・・。
みせるべきだと思いますか?

(くだらない質問なのは重々承知のうえです。自分で決めることなのはわかっているのですが、どうしても心の準備ができずにいます。このサイトをみていたらバレバレなのですが・・・)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-29 20:50:00
歯科も不況だから矯正をすすめるのだと・・・。

そうでしょうかね!?
年配の先生日は保守的な先生もいますからね。

ただ、「何をもって必要ないのか!?」は聞いた方がいいのでは!?
多分、ホワイトニングも全否定されそうですね・・・


>そんなをみせると幻滅されそうで・・・

女性は結構気にしますが、私たち歯科医はそんなこと全然気にしませんよ。

あっ、ここが虫歯っぽいぞとか、この粘膜は一度精査すべきななとかは思いますが。何本銀歯があるとか考えすぎですよ。

前回の

>「まだ若いのに虫歯が多いし、こんなに神経のない歯があるなんて・・・」

完全にドクターハラスメントです。
無神経な人しか言えない言葉です。女性を相手にしているのですから。


>わたしは無髄歯の右上4、左下4を抜歯して矯正したほうが今後のためにもよいと考えているのですが

>わたしは八重歯がでていて、隣の左右2の歯が後ろに下がっており、下もがたがたしています

から、私はすべきだと思います。

小心者さんが思っている虫歯のリスクもそうですが、咬合性外傷も改善され、今の状態よりはメリットが多いですが。


>やはりこんな口腔状態をみると幻滅するものですか?

上記の通りです。


歯チャンネルとご主人のお父さんの間で心が揺さぶられますが、最後に結論をだすのは小心者さんですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小心者さん
返信日時:2007-08-29 21:38:00
井野先生、迅速な回答ありがとうございます。

歯科治療だけでも大変だと察するのに、このような質問への回答までいただけて・・・本当に先生方には頭がさがります。

正直、先生の回答を読んで涙が出てきてしまいました。

自分でもびっくりしましたが、気づかないうちに自分を追い込んでしまっていたようです。

今回もまた、背中を押していただいたような気分です。
本当に感謝しています。

矯正についても、やはりメリットの方が大きいのだと分かり、嬉しく思います。

歯科医師の言葉にはショックを受けましたが(その後は頑張りが認められて?良好な関係が築けていると思ってます)、ドクターハラスメントだとは自分でも気づいておりませんでした。

自分が悪いのだ、こんな人は本当にめずらしいのだと思っていたものですから・・・。
本当にめずらしいのだとは思うのですが・・・。

しかし先生の回答を読んで、プロは何本銀歯があるとかより、今の状態と今後のリスクをみてくださってるんだな〜と改めて感じました。

主人の父にをみてもらうことも、正直抵抗は感じますが、先生の言葉に勇気をいただけたのと、義父も好意で言って下さっているので、一度みてもらう決心がつきました。

その時に矯正のことももう一度話してみようと思います。

そうですね、自分の体のことですし、主人と義父とも相談して最後は自分で決めたいと思います。

温かい回答本当にありがとうございました。



タイトル 歯医者が矯正を勧めるのは、不況だから!?
質問者 小心者さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日