メタルコアで歯が割れる可能性について

相談者: みみ子さん ( : )
投稿日時:2007-08-30 23:45:00
先日、前歯のことで相談をした者です。
井野先生、どうもありがとうございました。

【前回の相談】
クラウンと歯茎との間に明らかな段差がありますが、やり直しを要求すべき?


10日後にまた歯科医院に行き先生に相談する予定です。
それまでに虫歯になったらどうしよう・・・。

さて、このことをきっかけにこのHPでいろいろと勉強をしているのですが、メタルコアの説明を読んでいたら怖くなってしまいました。

私には3本銀歯があります。(上の左右7番、下の右6番)
いつ治療したかはよく覚えていません。(ちなみに現在31歳です)

コアはもちろんメタルです。
このままだと将来3本とも歯が割れてしまうのでしょうか・・・?

質問したいのは、


1.
歯が割れる可能性が高いというのはどのくらいの確率でですか?


2.
自分で何かをしたときに割れるのか、それとも何もしなくてもある日突然パキッと割れてしまうのか?


3.
割れたときは何らかの自覚症状が出るのか?
(神経がないからわからないとか・・・)


4.
今のところ気になる症状はたまにブラッシング時に周辺歯茎が痛むことくらいだが自費のコアに取り替えたほうが良いのか?

(費用やコアの大きさの問題などで実際できるかどうかは分かりませんが・・・)


歯に大きな時限爆弾3つを抱えているような気がしてとても怖いです!
気になって眠れません・・・。

どうぞ教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-31 00:44:00
>それまでに虫歯になったらどうしよう・・・。

そんなに早く虫歯にはなりませんので安心してください。


メタルコアの説明を読んでいたら怖くなってしまいました。

私なら絶対嫌なのですが、保険はルールがあるので仕方が無い面もあります。


>このままだと将来3本とも歯が割れてしまうのでしょうか・

リスクはありますが、メタルコアを入れた歯が全て予後不良になる訳でもありません。

破折には咬合ブラキシズム歯ぎしりクレンチング)などが絡みあって起こります。


>1.歯が割れる可能性が高いというのはどのくらいの確率でですか?

このような統計はないので、分かりません。


>2.自分で何かをしたときに割れるのか、それとも何もしなくてもある日突然パキッと割れてしまうのか?

これもわかりません。私の推測では、応力が貯まって限界に達したときに破折線が現れると思っています。

いきなりパキッと自覚できるような割れ方をするのは稀です。
しかも破折は臼歯部に起こることが経験上多いです。


>3.割れたときは何らかの自覚症状が出るのか

直には出ませんが、近い将来骨に独特の所見が出てきます。


>4.今のところ気になる症状はたまにブラッシング時に周辺歯茎が痛むことくらいだが自費のコアに取り替えたほうが良いのか

メタルコアが大きいと外すのにも大きなリスクがかかりますので、そこも考慮に入れた方がいいでしょうね。


>気になって眠れません・・・

あまり気にしちゃ駄目ですよ。
みみ子さんのケース(本数)は珍しいものではありません。

むしろ日本の保険制度はメタルコアを入れると加算と言って多くお金がもらえるシステムになっていますから、8割方の歯科医院では率先してメタルコアを入れているのが現状です。

みみ子さんがもし次に(次があっては駄目なのですが)神経の処置になった際には自費でファイバーコアを入れてください。

心配のし過ぎは体に毒ですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-31 02:19:00
実は歯医者さんでもファイバーコアを知らない人がいるくらいですから、メタルコアが入っていること自体は本当によくあること(むしろ、ファイバーコアのほうが珍しいくらい)ですよ。

メタルコアでも問題が出ないときは出ませんし、井野先生も書かれているように様々な要因が複雑に絡み合っていますから、気にしすぎるのは良くないというのは本当だと思います。

それに歯が割れるかどうかは、歯がどれだけ残っているか?(フェルール)のほうがたぶん重要ですから、とりあえず終わったことはあまり気にせずに、今後少しでも歯で悩むことのないように気を付けていってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-31 02:57:00
あ、いつの間にかフェルールにも解説ページがついていたんですね^^;

過去に何度か書いてきていますが、田尾先生の言われる通りです。
(google検索で「フェルール」で検索すると関連する回答がいくつも出てきます)

コアの素材よりも残っている歯質の量の方が重要ですので、今あるものについては神経質にならない方がいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみ子さん
返信日時:2007-08-31 10:44:00
井野先生、田尾先生、渡辺先生、遅い時間にもかかわらずご回答頂きましてどうもありがとうございました。

フェルールという用語については恥ずかしながら全く知りませんでした。
改めて勉強になりました!

ところで素人的な質問で申し訳ないのですが、あと三点ほど教えて頂きたいことがあります。


1.
メタルコアの入っている歯のフェルールの状態を確認するにはどのような方法がありますか?(簡単にはできないような想像はつきますが・・・)


2.
銀のクラウンを被せた歯には必ずコアが入っているものなのでしょうか?

(右下6番にコアが入っているのは確実なのですが、左右の上7番は治療したのがおそらく10年程前なので記憶になく、もしかしたらメタルコアではないのではないかというかすかな期待を抱いてしまいました。)


3.
コアが入っているかどうかはレントゲン等で確認できるのでしょうか?


お忙しいところ大変申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-31 12:05:00
フェルールって、名前の響きがなんか素敵ですよね(笑)

でも歯医者でも結構知らないマニアックな言葉ですから、治療中に「先生、私のフェルールどうなってるんですか?」なんて口走ると、あやしまれること受け合いです。注意して下さいね。


1.
外さないと無理です。

2.3.
レントゲンで確認できます。
メタルコアは使わない先生もいますし、ケースバイケースです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみ子さん
返信日時:2007-08-31 13:08:00
渡辺先生、ありがとうございました!
とても勉強になりました。

今後もこのサイトで正しい知識を身につけて自分の歯を守っていこうと思います。



タイトル メタルコアで歯が割れる可能性について
質問者 みみ子さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中