歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

歯肉が下がっている部分の歯が痛いのですが、知覚過敏?

相談者: marymaryさん ( : )
投稿日時:2007-09-01 02:08:00
1週間前から前下右6番左5番がものを噛むと痛くなりました。

この2箇所は20年以上前に金属被せの治療をしてあるので、虫歯再発を疑い昨日診察をしてもらいました。

冷たい風をあて痛い部分の限定です。
結果、歯肉が下がっているとのこと・・・

歯ブラシで歯を1本1本マッサージしましょう、3ヶ月位は痛みがあるかも」歯と歯肉境目に薬を塗ってもらいました。

家で鏡を見ながらこの2箇所を爪で押すと歯の4分の1部分歯肉側(下側)が痛いのですが。歯肉や歯に変色、変形は確認出来ません。

このままマッサージではたして痛みは改善されるのでしょうか。
これは知覚過敏になるのでしょうか。

ネットで見ると知覚過敏に入りそうです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-01 11:08:00
>下右6番左5番がものを噛むと痛くなりました。

これはいろいろな原因が考えられるので、総合的に診てもらう必要はあるでしょうね。

歯周病からくるもの、虫歯からくるもの、根っこの病気からくるもの、咬み合わせからくるもの‥。

知覚過敏用の歯磨剤や歯周病用の歯磨剤を使いながら、症状の変化を確認し、変化が無いようであれば、セカンドオピニオンを求めるのもアリかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marymaryさん
返信日時:2007-09-02 03:02:00
ありがとうございます。

関連付けたくないのですが、痛み出した歯は2週間前に治療を受けています。

内容は定期健診時の歯髄部上の茶変でした。

削り始めに痛みを感じたので麻酔をし5分後無痛になったところで治療し 

削る→同色の詰め物→完了
(約2時間麻酔が効いていました)

以後1週間は痛みもなくプールにも行っています。
ただはっきりとはこの歯とは言い切れないのですが・・・

爪で触るとエナメル質のツルツル感がなく、その部分はざらざらしており治療時と同じ痛みを感じるのでまずそうだと思います。

以前別の歯科で茶変の同じ治療を受けたときは痛みは感じなくもちろん麻酔も使用ませんでした。私はその時と同じつもりで気軽に治療をお願いしたのですが。

先生はこの治療との関係については触れていません。

昨日の時点では痛い部分が特定出来なくて、冷たい風を当てた部分は詰めたところではなくその下の歯髄部だったからです。

やはり関係していますよね。
不具合で再来はしたくないのが本音です。

冷たい水は普段飲まないのですが今日は熱い物もしみます、痛いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-02 07:45:00
はじめまして。

ん〜〜、この文面は詳しく書いているようで的が得られづらいので
、推測を交えますので参考程度で読んでください。


>これは知覚過敏になるのでしょうか

歯茎が下がってセメント質が出てきてしみているか、歯ぎしりによりエナメル質がチップ(欠ける)して象牙質が露出したことによります。

この場合、塗り薬で様子をみることが一般的です。


>痛み出した歯は2週間前に治療を受けています。
>今日は熱い物もしみます、痛いです

多分治療した際に虫歯が大きくて神経あたりまで削ったとおもいます。

現在の状態は歯髄炎と言って神経を抜いた方がいい状態です。
治療が失敗したからこう言う状態になったのではありません。

虫歯が深い場合まずは神経を残す処置を行います。

そして、その中の何割かはやはり治療に耐え切れなくて神経が悲鳴をあげている証拠なのです。

過去同じ解答をしていますので参考にしてください

治療方針が途中で変わることはよくあるのでしょうか?


歯科の治療は不確定要素が多く診断も過去の経験から疑わしいものから手を出すことが一般的です。

誤診・医療ミスとは今回のケースは異なりますので、先生を責めないでください。

多分抜髄になると思いますが、神経の処置は初めに触った先生の技量でその後の歯の寿命が変わってしまうので、もし、歯を長く持たせたかったら良く調べてみてください。

根管治療(神経・根の治療)-全質問




タイトル 歯肉が下がっている部分の歯が痛いのですが、知覚過敏?
質問者 marymaryさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日