歯の神経の穴に針が刺さっているのが分かりましたが、医療ミス?

相談者: RUN118さん ( : )
投稿日時:2007-09-02 01:03:00
新たに行った歯医者で、神経を取った治療済みの奥より2番目の歯の神経の奥の穴の部分に、針が5ミリほど刺さっているのが今回レントゲンで見つかりました。

以前行っていた歯医者は2件あります。
これは医療ミスなのですか?

解決するにはどういう所に相談すればいいですか?
同業医師としてどのように考えられますか?

現在、針の除去をする方向で治療をお願いしていますが、主にどのような治療方法がベストなのか教えてください。心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-02 01:45:00
はじめまして。
破折ファイルは日常よく見ることです。

新患さんが5人来たら1本は確実にあります、そのぐらい珍しい物ではありません。
過去にも話題になったのでこちらを参考にしてください。

医療器具(リーマー、ファイル)が破損、混入しています


>これは医療ミスなのですか?

私は医療ミスとは言えないと思います。

これが医療ミスと扱われれば、日本で神経の治療をしてくれる先生は殆どいなくなると思います。痛くなったらすぐに抜歯でもいいですか!?

海外にくらべ1/10以下の治療費で治療をしているので、しょうがない面があります。


>針の除去をする方向で治療をお願いしていますが、主にどのような治療方法がベストなのか教えてください。心配です。

破折ファイルは、歯内療法専門医または、マイクロがある歯科医院で除去ができます。このような場所では、保険外治療になることが多いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 13:32:00
僕も井野先生と同意見です。

「医療ミスといえばミスですが、それを責めては日本の(保険での)歯科治療は成り立たない」

と言うのが現実ですよね。

もし、「リーマー破折で裁判→歯科医師敗訴」なんて事になったら、日本の歯科医師は虫歯を見たら根管治療などせず、即抜歯と言う方法を選択せざるを得ません。

治療法は井野先生の書かれた通りで、マイクロで見ながら超音波でチマチマはじいて除去します(他の方法もありますが)。




タイトル 歯の神経の穴に針が刺さっているのが分かりましたが、医療ミス?
質問者 RUN118さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
歯科/医療ミス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中