歯科治療で色々な金属を使用すると、口の中の乾燥や口臭の原因に?

相談者: surfさん ( : )
投稿日時:2007-09-02 13:22:00
以前に質問させていただきました。
その節は色々なアドバイス有難うございました。

先日車中でラジオを聴いていたところ、漢方薬の処方の相談をする番組がありまして、その中で『歯の治療に異なった金属を使用すると口の中の乾燥に関わることがある』と仰っていました。

当方も思い当たる節があり、実際に歯科治療で色々な金属を使用しています。

保険治療の銀のかぶせ物ハイブリッドセラミッククラウンインプラント用のチタン等、最近胃の調子もあまり芳しくなく、舌苔が食事毎に酷く溜まり、口臭が強くなってきています。

何かご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 00:50:00
>歯の治療に異なった金属を使用すると口の中の乾燥に関わることがある

どうなんでしょう?

とりあえずガルバニック電流という電気は起きますから、保険の金属が錆びるのが促進されたり、金属アレルギーの原因にはなる可能性はありますよね。

⇒参考:イソジンでうがいをすると、電気が走る?金属アレルギーの原因?


ここからはちょっと想像になってしまいますが、もしアレルギーが慢性的に起こっていたとすると、そのせいで唾液腺がダメージを受け、

唾液が少なくなる⇒舌苔が付きやすくなる、口臭が出やすくなる

という可能性はあるかもしれません。

まぁこれは僕の想像なので、本当かどうかは分かりませんが、とりあえずお口の中に色々な金属が入っていることは間違いなくあまり良いことではないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: surfさん
返信日時:2007-09-03 17:54:00
田尾先生、返信ありがとうございます。

担当の先生に尋ねてみたところ、矯正の器具をつけているのも口が乾燥したように感じる原因となるかもしれないと仰っていました。


>とりあえずお口の中に色々な金属が入っていることは間違いなくあまり良いことではないと思いますよ。

そうなんですね。

しかし、全てをセラミック素材に変えるのは歯の場所や治療の方向によっては無理と言われました。

(前にもセラミックの予定だったところが神経が残せるとのことで保険のパラジウム合金になりました。それはそれで感謝しているのですが)

実際の所、すぐにはどうにもなりそうにないので、暫く様子をみます。

今後時間を作って、金属アレルギーの検査も受けられるなら受けてみようと思います。

以前と違って今通っている歯科医院の先生は治療に関して真面目に取り組んで頂いていると感じるので、これからも色々と相談しようと思います。

田尾先生にはお忙しい中、ご親切に返信頂きありがとうございます。
無知な患者にとっては大変参考になります。

これからも頑張ってください。



タイトル 歯科治療で色々な金属を使用すると、口の中の乾燥や口臭の原因に?
質問者 surfさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 口臭
その他(その他)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日