7番が抜けましたが、本当に部分入れ歯しかないのでしょうか?

相談者: まさひこさん ( : )
投稿日時:2007-09-02 21:01:00
右上7番のクラウンが食事中に外れることを繰り返し、最近はその周期がどんどん短くなり、ついには2週間くらいで外れてしまいました。

歯医者さんからは、

「根っこがぐらぐらになってきており、根っこを抜いてしまって、ブリッジ部分入れ歯しかないが、ブリッジは8番が小さすぎで不可能で、部分入れ歯しかない」

と言われています。

37歳で「入れ歯」というのがいやで、外れても外れても歯医者さんに通って着けてもらう事を繰り返していましたが、最近はその周期が短くなり、いつ外れるかという不安と、通い続ける不便さを感じています。

本当に入れ歯にするしか手段はないのでしょうか?

また、外れた時も食事には不便さは感じておらず、外れたまま放って置いたらダメでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 01:08:00
保険なら部分入れ歯しかありませんが、もし保険外も可能であれば、インプラントという手もあります。

というか、普通はインプラントの説明はするべきだと思うのですが…。

ちなみに、抜いたままというのもありかもしれません。
以前にもたくさん同様のご相談がありますので、こちらもご覧下さい。

⇒参考:歯科相談室:歯が抜けた・抜く予定〜7番(第二大臼歯)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさひこさん
返信日時:2007-09-07 22:32:00
有難うございます。

いろいろ読んでいるとインプラントは難しい部分ではあるようですね。
ちなみに他の親知らずを移植する方法なんかは考えられるのでしょうか?

また、抜いたままというのもありかもとのことですが、この場合に考えられる不具合は何でしょうか?(たとえば肩こりなど)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-07 22:47:00
8番はどのくらい小さいのでしょうか?

少しでも根がしっかりしていれば、矯正治療で7番の位置に動かすことが出来ると良いかもしれません。

ご担当の先生に相談されてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-07 23:31:00
上の7番を抜いたままの場合の不具合は、、、なんでしょうか。
あまりないと思いますよ。

ただオープンバイトの時だけは注意して下さいね。

参考→歯根破折と7番延長ブリッジの必要性(開咬のケース)


それ以外ならあまり気にすることはないと思います。

7番を抜いた時に、隣の8番がちょうどいい大きさだったら試しに移植してみてもいいかな、とも思いますが。

しばらく抜いたままにしておいて、気になる様なら矯正インプラントを検討してみてもいいかも知れません。

ブリッジは、後に歯ブラシの届きにくい8番がダメになった際に今健康な6番を巻き込むだけですから、私なら勧めないですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-08 10:08:00
僕はインプラントが第一選択のような気がしますね。

確かに保険外=高価と言うイメージはあると思いますが、ご自身の体の問題ですからね。

もし、インプラントが30年持つと考えれば年1万円、1ヶ月850円、1日28円、1食10円。

健康を維持するための投資としては決して高いものでは無いと思いますけど‥。

インプラント以外の治療も考える必要はあると思いますが、メリットよりもデメリットの方が多い気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさひこさん
返信日時:2007-09-22 21:54:00
ありがとうございます。
違う歯科に歯科相談してみようと思います。



タイトル 7番が抜けましたが、本当に部分入れ歯しかないのでしょうか?
質問者 まさひこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中