虫歯治療をしても、また痛みが出るかもしれないので不安です…

相談者: なきむしさん ( : )
投稿日時:2007-09-03 18:09:00
こんにちは。相談です。

歯科恐怖症で以前相談して、今新しい歯科を探しているのですが、探す前にまた不安なことがあってので相談します。 

私はたまに鏡で虫歯がないかチェックするのですが、半年前くらいに、上の歯(左の前から4本目と5本目)が2本グレーに透けていたので、見てもらったら、歯の隙間から虫食んでるかもしれないとのことで、削って詰め物をしました。

それまでは痛かったりしみたりしたことがなかったのですが、治療してから冷たいものがしみるようになったので、何度か歯科に通い、クリーニングやしみ止めをやりましたがいまだに治りません。

金属は冷たいものが伝わりやすいと聞きました。
これは何か他に原因があるのでしょうか?そして治るのでしょうか?

神経は抜きたくありません。

ちなみに上の反対側同じようにグレーに透けていて、治療して同じようになったら心配で仕方ありません。

新しい歯科を探すのに また不安でいっぱいになります。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なきむしさん
返信日時:2007-09-03 18:12:00
あと 疲れると歯が痛くなるのは大丈夫なのでしょうか?
疲れてないときは痛くありません。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 15:23:00
まず治療後のトラブルについてですが、歯科治療をすれば完全に歯が元通りになるわけではありませんので、そのようなトラブルが出てきてしまうことはあります。

ただ大切なことは、

「治療をした場合とそのままにしておいた場合、どちらがマシか?」

ということだと思います。
もし虫歯があるのでしたら、やっぱり治療すべきだと思いますよ。

もしまだ神経までは達していない状態だとすると、早くしないと神経を抜かなくてはならなくなってしまうかもしれませんので、頑張ってなるべく早く歯医者さんに行って下さい。

簡単な虫歯治療であれば、歯医者さんごとの技術的な差も比較的小さいです。


>疲れると歯が痛くなるのは大丈夫なのでしょうか?

なにか問題はあると思いますけど、それは実際に検査をしてみないと分かりませんので、歯医者さんに行ったときに一緒に検査してもらって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なきむしさん
返信日時:2007-09-04 17:12:00
田尾先生お返事ありがとうございます。

今このサイトで自分に当てはまってそうなのを見てみたのですが、以前治療した歯のしみるのは、治療によっては神経が助かるかもしれないのでしょうか?

最近初めて行った歯科でとても辛い思いをして、それがかなりのトラウマになっているので、歯科探しに慎重になってしまいます。

自分の気持ち次第なんだとこのサイトを見ながら毎日、言い聞かせてるのですが なかなか前に進みません。

でも頑張って早く歯科に行って治療したいです。

私は個人の小さな歯科しか行ったことがないのですが、歯科大学病院とか、治療分野が広そうなところと 何が違うのでしょうか?

あと、疲れると歯が痛くなることを、以前歯科で先生に聞いてみたのですが、先生は 「なんでだろうねー。わからないなー」と言われたのであきらめていたのですが、検査があるのですね。

その検査は どの歯科でもやっているのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-04 18:27:00
>以前治療した歯のしみるのは、治療によっては神経が助かるかもしれないのでしょうか

温かい物がしみなければ助かることもあります。
が、・・・

知覚過敏による痛み?細菌感染による痛み?
簡単に神経を抜くことと、歯科業界の実情(ワーキングプアー?)

です。


>私は個人の小さな歯科しか行ったことがないのですが、歯科大学病院とか、治療分野が広そうなところと 何が違うのでしょうか

各専門の科があるか、と個人で全て見るの違いがありますが。

私は歯科で言えば、口腔外科以外あまり大学病院に魅力を感じません。
ただ、保険治療でも時間をかけてくれる点は大きなメリットですね。

個人病院だろうと、大学病院だろうと先生の合う合わないの確立は変わりませんよ。


>検査があるのですね。

特別な検査はありません。
田尾先生のおっしゃられているのは、

検査⇒レントゲンに始る診察のことだと思いますよ。


友人などの意見を参考に歯科医院を探してください。
歯科医院に早く行けば行くほど残る歯は多くなりますよ!!

頑張って今月中には1件受診しましょう!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なきむしさん
返信日時:2007-09-07 16:39:00
井野先生いつもありがとうごさいます。
頑張って今月中に受診できるように頑張ります!



タイトル 虫歯治療をしても、また痛みが出るかもしれないので不安です…
質問者 なきむしさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中