前歯のインプラントは将来、骨が痩せてインプラントが露出する!?

相談者: Rikuさん ( : )
投稿日時:2007-09-04 23:14:00
前歯インプラントについて教えてください。

左1番のインプラントをしようと思い、いろいろ調べていたのですが下記のような歯科医の方の書き込みを見つけてしまいました。

「前歯の位置には頑丈な骨が無いためインプラントを入れた後に骨が痩せてしまいインプラント体そのものが露出してきます。私は可能な限りインプラント以外の方法を考えます。」

前歯のインプラントはこのような事になってしまう事が多いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-05 01:56:00
前歯の位置には頑丈な骨が無いためインプラントを入れた後に骨が痩せてしまいインプラント体そのものが露出してきます。私は可能な限りインプラント以外の方法を考えます。

前歯のインプラントに適したクラウンとは?
のタカタ先生のコメントですよね…。


>前歯はインプラントを避けたほうがいいとなると他の治療法としてはどのようなものがあるか教えていただけ無いでしょうか?

という非常に大切なところで質問が途切れてしまっていますが…^^;
(1日たくさんの相談がありますので、ご勘弁下さい)

インプラント以外ということになるとブリッジになると思いますが、インプラントにはインプラントの、ブリッジにはブリッジのメリット・デメリットがあります。

それぞれのメリット・デメリットを比較して、どちらがより患者さんにとってメリットが大きいか?ということが、治療法選択の大きなポイントになると思います。

⇒参考:インプラントのメリット
⇒参考:インプラントのデメリット
⇒参考:ブリッジのメリット・デメリット


で、ここからは僕の考えになるのですが、インプラントとブリッジの選択基準についてです。


【前歯のインプラントをお勧めする場合の判断基準】

・年齢が若い。(50歳以下)
・骨が比較的十分に残っている。
・ニコッと笑ったときに、歯茎が見えない。
・患者さんの意識が高い。(メンテナンスの重要性を理解している)
・欠損が1歯のみ。
・非喫煙者。


【ブリッジをお勧めする場合の判断基準】

・50歳以上。
・骨があまり残っていない。
・重度の歯周病
・ニコッと笑ったときに、歯茎が丸見え。
・患者さんの意識が低い。(メンテナンスの重要性を理解していない)
・前歯の欠損が連続して2歯以上。
・喫煙者。


以上が、インプラントをお勧めするか、ブリッジをお勧めするかを決める際の僕の判断基準です。

(全ての条件を満たしているかどうかではなく、どちらに近いか?ということです)

あと、患者さん自身の希望、時間的・金銭的条件というのも非常に大きな要素ですね。

ちなみに、もしインプラントが露出してしまっても、笑ったときに歯茎が見えなければ審美的な問題は低いですし、ちゃんとプラークコントロールが出来ていれば見た目以外の問題は無いと僕は考えています。

たぶん前歯のブリッジ、インプラントの選択については歯医者さんの間でもかなり意見が分かれるところだと思うので、ぜひ他の先生のご意見もお伺いしたいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rikuさん
返信日時:2007-09-05 07:47:00
田尾先生

はい・・そのコメントでした><

やはり露出する可能性あるのですね・・・。
その可能性はかなり高いのでしょうか。
数年で露出してしまうこともあるのでしょうか。

田尾先生の判断基準に当てはめてみましたが

○年齢が若い。(50歳以下)
△骨が比較的十分に残っている。(自分では分からないので)
○ニコッと笑ったときに、歯茎が見えない。
前歯の歯茎は指で唇を持ち上げないと見えないです)
○患者さんの意識が高い。(メンテナンスの重要性を理解している)
○欠損が1歯のみ。
○非喫煙者。

当てはまるものはインプラントのほうが多かったです。

>ちなみに、もしインプラントが露出してしまっても、笑ったときに歯茎が見えなければ審美的な問題は低いですし、ちゃんとプラークコントロールが出来ていれば見た目以外の問題は無いと僕は考えています。

見た目以外に問題が特にないのですね。
ちょっと安心しました^^;
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-05 09:26:00
前歯インプラントを成功させられるかどうかの一つの判断基準としては、歯肉が分厚いことと、骨が分厚いことが上げられます。

とくに、インプラントを入れた場所の表側(唇側)に2ミリの骨が残っていることが 歯茎を痩せにくくする一つの目安でもあります。

インプラントの直径が4ミリ前後として、その周囲に2ミリの骨が残っている状態と言うのは、骨の厚みが6〜8ミリ必要ですよね。

日本人でましてや 歯を抜いてからかなりの時間が経過した人の場合で8ミリの骨が残っている条件を満たす人は少ないんです。

そのあたりを満たす患者さんの場合は私もインプラントをしますよ。
それに、欠損部の隣の歯が無傷な場合もインプラントを考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rikuさん
返信日時:2007-09-05 14:41:00
タカタ先生

コメントありがとうございます!

メリットばかりでなく露出した場合の心配をされていてとても参考になります。
多くの方がインプラントが露出した状態になってしまっているのでしょうか><

私の場合、左1番が折れてしまい両隣の歯は神経も残っている自分の歯です。

骨の厚さは分からないですが、このような状態ではブリッジをするよりはインプラントの方がメリットは大きいでしょうか。

いろいろ検索したのですが、インプラントの露出というのがどのような見た目になってしまうのか分からないのですが、上唇を持ち上げないと歯茎が見えない人間にはあまり目立たない状態でしょうか。

他に問題は出てくるのでしょうか。
(インプラントに当たって唇が切れる等・・)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-05 19:02:00
インプラントの難易度の評価に「リップライン」と言うものがあります。
「ニッ」と笑ったときに歯茎が見えるか見えないかと言う事ですね。

マチャミのように歯茎までバッチリ見えてしまう人のインプラントは相当難易度が高いです。

しかし、笑っても歯茎が見えないのであれば、難易度は低くなります。
もちろん、仮に歯茎が下がったとしても、ほとんど目立たないですね。

インプラントに当たって唇が切れると言う事は無いので安心してください(笑)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rikuさん
返信日時:2007-09-05 19:06:00
タイヨウ先生

そのような難易度の計り方があるんですね!
幸い、まったく歯茎は見えないのでちょっと安心しました^^;
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-05 19:28:00
>幸い、まったく歯茎は見えないのでちょっと安心しました^^;

であれば、Riku さんの場合、他の人に比べて「インプラント失敗のリスクが少ない」と判断しても良いと思いますよ。

まあ、歯茎が痩せないように最善の努力はしてもらう必要がありますが‥。




タイトル 前歯のインプラントは将来、骨が痩せてインプラントが露出する!?
質問者 Rikuさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中