虫歯治療後、熱いものも冷たいものもぬるいものも、水分は全てしみます…

相談者: 功治さん ( : )
投稿日時:2007-09-06 06:14:00
昨日、右上の奥歯にあった虫歯に金属の詰物をかぶせました。

けっこう大きな虫歯だったので、大きく削ってあったと思います。
なので、上からかぶせるタイプのものだったと思います。

その治療跡なのですが、水分を含んだものを口にすると痛みます。

他の人が感じる一般の「しみる」程度の痛みの度合いがわからないのですが、僕は削った歯の中身を直接触れられた時くらい痛みます。

乾燥した固形物は大丈夫ですが、水分を含んだ固形物はすぐおさまりますが痛みます。

問題は水分で、熱いのも冷たいのもぬるいのも口に入れるだけで痛くてその痛みがしばらく続きます。

すこしでも水分がふれると痛くなるのですが、これはまだ治療した直後だからでしょうか?普通こんなものなのでしょうか。

今まで虫歯の治療は何度もしてきたし、親知らずも3本抜いてきましたが、水分で治療跡がこんなに痛むことはありませんでした。

他の質問を拝見したところ神経が痛みを感じなくなるまで待つ必要があるみたいなことを書いてあったのですが、そんな説明、担当した医者は一切しませんでした。これで治療は完結しているのだと思います。

これは、しばらく様子をみたほうが良いのでしょうか?
どのくらい経過すれば痛みは治まるのでしょうか?

説明が無いわりに痛みがひどく不安です。

あと、金属をかぶせた歯と横の歯との間に糸楊枝が入りません。
糸が抜けなくなります。

間が狭すぎる場合は医者に言ったらなおしてもらえるのでしょうか?
回答の方、よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 08:08:00
>、熱いのも冷たいのもぬるいのも口に入れるだけで痛くてその痛みがしばらく続きます

これは神経が悲鳴を上げている証拠です、早めに先生に言ってください。
待っていても治りません。

むしろ症状が大きくなりズキズキ痛むこともあります。
たぶん、抜髄になると思います。

神経の治療は大切ですから、少し予備知識をつけて歯科医院

根の治療


>間が狭すぎる場合は医者に言ったらなおしてもらえるのでしょうか?

やり直してくれる先生もいますが、また、同じ状態になってしまう可能性もあります。保険の金属ではあまり精度のことを追求できないからです。

精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?


早めに歯科医院に行ってみてくださいね。




タイトル 虫歯治療後、熱いものも冷たいものもぬるいものも、水分は全てしみます…
質問者 功治さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日