ファイバーコアではなく、チタンの芯棒でも大丈夫?

相談者: コスモスさん ( : )
投稿日時:2007-09-06 11:50:00
このページでいろいろご相談させてもらい、サーマフィルでの根幹充填を希望しましたがあいにくやっておられる医院を見つけられず、私にとっては恐怖の垂直加圧でファイバーコアもやってられる歯科医へ行ってきました。

そこで土台はファイバーコアでとお願いしたのですが、先生曰くが沢山残っているので、わざわざ小さく削って土台をたてなくてもチタンの芯棒を入れて硬いプラスチックで覆っておいても大丈夫という事でした。

抜髄した歯=土台をたててジャケットと思い込んでいたので、絶対にファイバーコアという思いで行ったのでびっくりししてしまい、ろくに質問もせずに帰ってきてしまいました。

家へ帰ってからしっかり聞いておけばよかったと反省していたのですが、チタンの芯棒はやり直しになった場合すぐに取れるものですか?

また、抜髄した歯というのは、だんだん色が悪くなってきますよね?

確かに折角ある歯を小さくするのはもったいない気もしますが、上の前歯なので結局色の悪い歯になってやり直す事になるのなら、初めから土台をたててジャケットをした方がいいかな、とも思っています。

とにかく歯に良い方法、後々トラブルが出来るだけない方法を希望するのですが、どちらの方がベストなのか、先生方のご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 12:26:00
こんにちは。

サーマフィルって、私も見たことないですよ。
そんなこと希望する患者さんがみえたら腰が抜けそうです。。。

土台についてですが、担当の先生のおっしゃる方法で問題ないと思います。

私だったらチタンの芯棒さえも入れずに充填用のコンポジットレジン(これも硬いプラスチック)にすると思いますが、チタンの芯であれば溶けての色が緑色になったりはしないでしょうし、歯がたくさん残っているのでしたらファイバーコアにこだわる必要はないと思いますよ。

仮に将来除去することになっても、メタルコアよりはずっと除去しやすいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 16:40:00
すみません、私がここで書きました・・・

根管充填の垂直加圧充填と、サーマフィルについて

まずコスモスさんサーマフィルはマイクロのある歯科医院より探すのは難しいです。
正直私もタカタ先生の他は1件しか知りません。

最も高い根管充填材料なので当然自費でしか使用できません。
自費で歯内療法をしている先生でも使用している先生は殆どいないのが現状です。

>チタンの芯棒はやり直しになった場合すぐに取れるものですか

深く埋め込まなければ問題ありません。
超音波で外すことが出来ます。




タイトル ファイバーコアではなく、チタンの芯棒でも大丈夫?
質問者 コスモスさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中