大臼歯の部分の骨が飛び出している(出っ張っている)のですが…

相談者: ポテトさん ( : )
投稿日時:2007-09-12 20:24:00
以前に何度か相談させていただきありがとうございました。
今回また質問させてください。

先日左下大臼歯のところですが歯茎歯槽骨というのでしょうか)が頬側に飛び出しているの気がつきました。

骨が飛びだしている、でっぱっているような状態です。

矯正や外科手術のためCTをとっているのでなにか大きな問題はないと思うのですが(エナメル上皮腫等は考えられないですよね。)歯の痛みですごくナーバスになっており、痛みとも何か関係があるのではないかと心配です。

実際に見ていただかないとなんともいえないと思うのですが、どんなことが考えられるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-12 22:23:00
こんにちは。

やはり実際に見てみないと断定は出来ませんが、おそらくただの骨でしょうね。
心配ないと思いますよ。

大きさや硬さに変化がある様なら担当の先生にも相談してみて下さいね。

参考→歯軋りや食いしばりをしていると、口の内側の骨がボコボコになる?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポテトさん
返信日時:2007-09-13 20:16:00
渡辺先生、毎回回答を寄せてくださりありがとうございます。

問題ないようですが、食べ物がひっかかるほど大きいです。
悪性のものでなくとも削ったりできるのでしょうか? 

もうひとつすみません。

耳の付け根から顎(エラ)のあたりを触る、押すと痛みます。
どういったことが考えられますか。

顎関節症のようなものであれば気にせずただ矯正と手術が終わるのを待とうと思うのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-13 23:06:00
食べ物がひっかかるんですか?
それはなんだか邪魔くさそうですね。

削ることは簡単に出来ますが、矯正が終わってからの方が良さそうな気もします。
一度担当の先生に相談してみて下さい。

顎の痛みは何でしょうね。

可能性は色々とありますが、矯正中ということなら筋肉の疲れではないかなと想像します。

他のものであったとしても、今積極的に触れる類ではないと思いますから、取り敢えず安静にしておいて下さい。

そんなに心配はいらないと思いますよ。




タイトル 大臼歯の部分の骨が飛び出している(出っ張っている)のですが…
質問者 ポテトさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日