自費治療をお願いしましたが、コアセット後に保険に変更するのは可能?

相談者: 隆文さん ( : )
投稿日時:2007-09-18 09:12:00
こんにちは。

先日、歯科医院で左上6番の根充が終わり、自費保険か聞かれました。
自費だとゴールドクラウン、保険だと銀歯と言われました。

そのときは、自費でお願いします、と伝えこの間、コアがセットされました。

しかし、うずくような痛みというか、違和感があり、先生に伝えたところ、しばらくしたら落ち着くといわれ、次回印象みたいなんですが、いまから保険に変えてもらえるでしょうか?

自費で進めると、自費のコアがはいるんですか?
自費でいれて痛みがでたら、お金がもったいないと思って悩んでます。

アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-18 09:54:00
コアを入れる時点で自費保険か 分かれます。
ですので、もし保険にしようと思いますと、ちょっと厄介だなぁ。。。

通常、自費治療でやる場合、多くの医院では治療のやり直しはタダじゃないでしょうか・・・

だって、治療中でしょ?
恐らく それくらいはやり直してくれると思います。

ただね、 根の治療をした後、治療方法によっては数週間変な違和感が残ることもあります。

消えていくようなら大丈夫だとは思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-18 10:08:00
こんにちは。
まずは担当の先生とよく相談されることをお勧めします。

基本的には自費クラウンをかぶせる場合にはコアも自費になります。
(※コアについて保険請求が出来なくなる、という意味です)

今から保険に・・となると担当の先生の判断でコアの費用だけ頂いてまた外すか、中には保険でも自費でも同じ材料でコアを作られる先生もいらっしゃいますので、その場合ならスムーズにいけるとは思います。

ともあれまずは、違和感がなくなるのを待ってからの処置にされた方がいいとは思いますね。


>自費でいれて痛みがでたら・・

は、おっしゃる通りだと思います。
根管治療自体、成功率が非常に低いですから、慎重に進める様にしてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-18 10:10:00
あ、タカタ先生とかぶってしまいました・・。
内容としては同じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 隆文さん
返信日時:2007-09-18 10:48:00
先生方ありがとうございます。

昔、メタルボンドを入れたとき、コアもゴールドだった気がするのですが、今回違う歯科医院自費の治療してもらってるのですが、保険のコアがはいってるような気がします。

しかも請求は3000円くらいでした。
コアが出来上がって見せてくれたとき、銀色で???って思いました。

昔、自費治療してくれた先生は、コアもゴールドのほうが負担少ないからねっていってたのを覚えてたので、大臼歯で自費で治療なのに、なんでコアがパラなんだって??

歯の痛みは一ヶ月鈍痛みたいなものがあります。

自費で進めてる治療を、心配だから銀歯でと話することによって、治療の手抜きはありますか?っていっても印象だけですもんね。。。

自費でセットしても2年は保障期間のようですが、スーパーボンドで以前つけてもらったゴールドインレはずれなくて、痛いし・・

銀歯のほうが外れやすいのですかね?
確か、合着剤でセットするのですよね?

自費のほうが長持ちするといわれすべてゴールドや、メタボンにしてますが、10年ももった歯がないんですよね。。

自費=見た目としか思えなくなってきて、よさがわかりにくいですね。

今治療してる歯もゴールドクラウンにしても土台が保険で問題ないのでしょうか?
通院してる歯科を信頼してよいのか不安になります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-18 11:10:00
全ての治療において(保険自費も関係なく)ドクターの考え方、ウデの差はあります。

保険の場合、使える材料や時間がある程度決められているので、「差がある」と言ってもたかが知れていますが、自費の場合は何の制限も無く、「ドクターの主観」のみで決まりますから、差は大きいかも知れませんね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-18 11:34:00
そうですか、10年も持ちませんか・・
それは不信感が出てしまいますよね。

自費=見た目としか思えなくなってきて、よさがわかりにくいですね。

と言われるのも歯科医として辛いものがあるのですが、同じ程度に考えている歯科医も、残念ながら結構いらっしゃる様です。

(私も卒後しばらくはそう思っていました)

個人的には、段違いだと思うのですが・・。

参考⇒保険と保険外(自費)の違いは何?


土台については先生によってそれぞれ考え方の違いもありますが、自分だったらゴールドかファイバーコアにしてもらいたいところですね。

隆文さんには今回銀色のコアが入った様ですが、パラではなくて銀合金の可能性もあります。

それが100%悪いとも言えませんが、一応確認しておかれてはどうでしょう?

参考⇒支台築造(土台を作る治療)
参考⇒銀合金のコアでも、審美面を除けば別に悪くはない?


>自費で進めてる治療を、心配だから銀歯でと話することによって、治療の手抜きはありますか?っていっても印象だけですもんね。。。

それもなんだか医療としては残念な話題になってしまいますが、歯科業界も決して倫理観とかきれいごとだけでやっていける環境ではないですから、気にはなるところですよね。

印象ももちろん、上手な先生が本気でやるのと、保険の制限の中で行うのとでは差は出ると思います。

ですが自分だったら、もっと大事な根管治療の方を丁寧にしてもらいたいですね。

根管治療がもし完璧だと感じられたら、もう土台ぐらい何でもいいかも・・とさえ思えなくもないぐらいです。

今の担当の先生が信頼に足る先生かどうかは私にはわかりませんしコメントする立場にもありませんが、いつか隆文さんを感激させる様な、素晴らしい先生と出会ってもらいたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 隆文さん
返信日時:2007-09-18 12:00:00
先生ありがとうございます。

僕も、ゴールドコアで仕上がってくるとおもってただけに、頭の中が????って感じで、そのまま合着剤でセットされて・・

参考を読ませていただいて、ゴールドクラウンをさびにくいと記載してましたが、土台が銀合金の場合さびてしまう。。ということは、ゴールドクラウンをいれたとしても、歯肉の変色、さびなどがでるということでしょうか?

もしそうなら、ゴールドクラウンを入れる意味が先々考えるとないような気がしますね。

たとえば、ゴールドコアにしてもらって、銀歯って出来るんですか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-09-18 12:08:00
歯肉の変色、さびなどがでるということでしょうか?

金合金はそのようなことはまず聞きませんが、出ないとは言い切れません。


ゴールドクラウンを入れる意味が先々考えるとないような気がしますね

適合精度・硬度・アレルギーなどの面からみれば銀歯とは雲泥の差ですよ。


ゴールドコアにしてもらって、銀歯って出来るんですか?

今、通院している歯科医院では、保険のルールで自費で入れた土台の上は自費の被せ物になります。

しかし、歯科医院を変えれば銀歯を入れることは保険でも可能ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 隆文さん
返信日時:2007-09-18 12:32:00
土台が銀合金でもゴールドクラウン銀歯だったらゴールドですか・・

この状態で歯科医院を変えたとしたら歯の痛みがあったとき、うちでやったわけでないからっていわれそうですよね。

昔通院していた歯科は、すべて説明してくれたのに今回の歯科は説明がなかったから、わかってるものと思い任せてしまった自分もいけないですよね。

聞けば失礼かと思ったし、ほんと難しいですね。

つけてしまったコアは外してくださいなんて言えないし、言ったとこで不愉快になるだけですよね・・・

コア形成のときも、コントラの振動が響いて痛くて、そのときから不安でした。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-09-18 14:19:00
>この状態で歯科医院を変えたとしたら歯の痛みがあったとき、うちでやったわけでないからっていわれそうですよね

多分言われると思いますよ。


>つけてしまったコアは外してくださいなんて言えないし、言ったとこで不愉快になるだけですよね・

言うだけ言ってみたらどうでしょう!?

ご自身の体ですよ、どうせお金を出すなら自分の納得が得られる方法を取ってくださいね。


>わかってるものと思い任せてしまった自分もいけないですよね。聞けば失礼かと思ったし、ほんと難しいですね。

ほんと難しいですよね・・・
ただ、材料云々より、先生との相性も私は大切だとおもいますよ。

質問しやすい雰囲気の先生、まじめに回答してくれる先生、自分とフィーリングが合う先生など

医院の外観が綺麗、受付の子が可愛いなどは医院を決める基準にはなりません。
別にこれで当ればいいいのですが・・・

先生の材料選択も重要ですが、私は銀合金より人間性をみて頂きたいなと思います。(当然勉強している先生が前提ですよ)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 隆文さん
返信日時:2007-09-18 15:57:00
先生ありがとうございます。

今度、勇気だして自費の治療の際、コアってゴールドとか、ファイバーコアでないのか聞いてみます。すごい嫌な顔されそうですね・・・

今、歯科もオフィスみたいに外装がきれいなところが沢山ありますよね。

すべて完璧だあれば文句なしですが、インテリにこってる歯科はコストがかかるから治療費が高そうに感じますし、古い歯科も逆に怖いような気もします。

ネットでよく口コミなどありますが、受付の対応がよかったとか、先生がやさしかったというだけでよい歯科といわれ、肝心の治療の腕はどうなのかが実際知りたい訳で・・・

歯科材料屋さんや、技工士さんに聞けばまちがいないですかね?

っていっても、技工師さんは、形成がうまい先生や、義歯が上手な先生しかわからないですかね?

先生を信頼するってほんと時間かかりますよ〔お互いさまですね〕。

実は昔治療してもらった先生が開業するというので、治療を引き続きしてもらって信頼関係もあったのですが、患者が増えてきたら痛いから待つので見てくださいといっても予約だからと態度が急変。

忙しくなると人間こうなるのかと・・・

ほかの歯科でみてもらったら、きっと根菅内でハセツしてると予測してスーパーボンドという接着剤を流し込んでそれが腐って痛みがあったようで、そこの先生に言いなさいといわれ、信頼もあったので話したら、笑ってごめんごめんって・・・

それからいってません。

良心的な先生を探していましたが、良心的になれば経営が出来ないから、点数をうまく取らなくてはいけないって受付で話してるのを聞いたことあります。

本当に歯科のレベルをみるネットが出てほしいです。

たとえば、根治した患者が10年たっても問題ない人数をそれぞれ歯科医院で統計をだしたり・・

それをみれば根菅治療が得意とか、義歯調整が得意とか、咬合調整が得意とか歯科を安心してえらべそうですよね。

長くなりましたが、僕もコアの話をしてみて感じよく聞いてもらえたら、信頼してみようと思います。



タイトル 自費治療をお願いしましたが、コアセット後に保険に変更するのは可能?
質問者 隆文さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ゴールドコア(金の土台)
クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(保険と保険外)
土台(コア)の除去・交換
土台(コア)の治療費・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日