銀合金のコアでも、審美面を除けば別に悪くはない?

相談者: ともさんさん ( : )
投稿日時:2007-07-14 10:11:00
右下4番にインレ−がありましたが、その下が大きな虫歯になっていて、現在根幹治療中です。
 
クラウンをかぶせるようですが、目立つので保険外で使用と思いこちらで勉強したこともあり、先生にファイバ-コアかゴ−ルドコアになるか聞いたところ、

「うちは銀合金のコアを保険でも、自由診療でも昔から使っている。保険だから悪いというのは間違いだ。。国が保険診療で使うものは審美面は別として厳しい審査を通ったものだから確かだ」

と言われました。

治療中でもあり転院は無理です。
でも不安です。

先生は50半ば位で地元で長く開業され評判は良いようです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 11:15:00
まあ、悩んでしましますよね。

「国が保険診療で使うものは審美面は別として厳しい審査を通ったものだから確かだ」

と言うなら「薬害エイズ問題」は起きなかったわけで‥。

さらに言えば厚生労働省のお役人さんは新しい技術に精通しているとはとても思えないほど「薬事法」と言う規制を作っていますからね。

海外では当たり前のように使える材料が日本では入手できませんし。

しかし、確かにファイバーコアは手間と技術の差が出ますからね。

担当の先生が「良い」と言うのであればそれに従うのが良いのではないでしょうか?


注)ココで言う技術とはウデの差と言う意味ではなく、考え方や慣れの差も含めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 11:16:00
はじめまして井野と言います。

保険だから悪いというのは間違いだ
確かに保険の材料が体に悪いということは言えません。

>国が保険診療で使うものは審美面は別として厳しい審査を通ったものだから確かだ」と言われました。

厳しい診査と言っても何十年前の厳しい診査ですか?
と聞きたくなってしまいます。

もし、私のに土台を入れるなら100%銀合金は拒絶します。


>評判は良いようです

自費治療の参考になれば、

審美歯科の治療内容は、一般歯科よりも良いのですか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 12:34:00
ろくでもないな その歯医者
腕も頭も悪いとそういう発言になるのでしょうね。

銀合金は時代遅れですし強度も低いし、歯茎に黒い着色を招くし あまり良いものではありませんが、唯一、銀の抗菌作用によって根管内の感染を抑える働きには期待できます。

でもね、それを目的として銀合金を使うのではないですよね?
今回のDrは。。

僕は、年配のDrは経験を積んでいていろいろと教わるべき点は多いと思いますが、勉強をしていないDrはダメですね。

大学卒業時とまったく同じ知識で20年以上やってきたためにそうなってしまうのでしょうね。

その先生、おそらく、自費でも保険でも 同じ材料で型を採るのでしょうね。。。。ダメだわ。。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 13:59:00
カ、か、寒天+アルジネートですね!!

いますね〜、!!

ただ自費治療だから、プラスチックをセラミックに材質を変えただけでも立派な自費治療なのですが、

ある意味、自費治療のガイドラインもそろそろ考えるべきだと思うんですよね。
技術畑で育ってきた先生たちが主導になって、歯科医師会抜きで!!

私の友達も私の歯科医院のセラミックの技工料聞いて、

「ウチの2.5倍も払って儲け少ないんじゃない?」

・・・って、どんな技工物だかこちらが拝見したいわ!!
(たぶん、シェードA1のただ白いMBだろうな)

患者さんが不幸になる。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 14:14:00
自費治療のガイドラインもそろそろ考えるべきだと思うんですよね。」

あ、いいかも。

せめてAランク、Bランク、Cランク、Dランク(保険と材料が違うだけ)とか。
客観的に自費診療のレベルを評価できたりするのがいいなぁ。

「ウチはAランクじゃないけどBランクの自費治療を提供してるよ」とか「ウチは最高級のAランクだよ」とか。

ベンツとクラウンとカローラ(保険は軽自動車?)の違いくらいは患者さんにも理解してもらって、それで歯科医院を選べるようになればね。

タカタ先生と井野先生、小牧先生はAランクだけど、僕はBランクだな(笑)。

でも、そう言うニーズがあるからそれでいいとは思ってるんですけどね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 14:51:00
いえいえ、僕こそBランクですよ。
(Bランクでもおこがましいかも・・・)

ただ、現状はBランクですが、いつかはAランクへと!!

>そう言うニーズがあるからそれでいいとは思ってるんですけどね

そうですね、それを患者が希望して治療内容を理解して、私はこの費用しか出せないからと理解してもらえればいいのですが、一概にすべてMBで取り扱われると、正直、腹立たしい・・・

せめて、GCの安いシリコンで印象しましょう、インプレガムとはいわないから

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともさんさん
返信日時:2007-07-14 17:48:00
先生方のご回答に悩んでしまいました。

前回前歯ブリッジの件でこちらに相談しまして(変色したので審美面でつけかえようかと)その時かかった病院で入れ歯を薦められたこともあり、転院した方が良いかと現在の病院にかわったばかりです。

今の病院は被せ物も長く持ち、他の歯科医院でトラブルを抱えた患者や歯科医も来ると紹介されました。

根の治療も時間をかけてくれるし、インレーの下の虫歯も前回かかった歯科医はわからず、今回レントゲンの詳しい説明で指摘されました。

そのため安心かと思ったのですが。

古いタイプなのか 「臨床で数年しか実績のないものは、薦められない。」と言われます。

根幹治療中で転院は無理ですよね。
銀合金のコアですか・・・

(ブリッジの付け替えについては、優先順位で虫の治療の後回しとなりました。)
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 18:33:00
すみません、悩ませてしまったようで、

ただ、文章からは良い先生に伺えますので、引きつ続き治療を受けられてはどうでしょう?


>「臨床で数年しか実績のないものは、薦められない。」

この言葉も一理ありますが、しかし、銀合金はやめておいた方がいいと思いますよ。

転院はできますが、次の先生が今以上に良い先生である補償はありませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともさんさん
返信日時:2007-07-14 18:54:00
病院に電話して衛生士さんがでたので患者と名乗らず家内に聞いてもらいました(良心がとがめますが)。

タカタ先生が心配?された型取りですが、

保険保険外も同じシリコンです。コアは銀合金のみです。」

と不審気に教えてくれました。
銀合金は避けられません。

井野先生がおっしゃるように次が良いとも限らないし、それならいっそ銀歯がみえてもいいから保険でしようかと思います。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 18:59:00
すみませんが、

保険保険外も同じシリコンです

はありえないと思います。
寒天+アルジネートではないですか?

シリコンはコスト的に全ての患者さんにそう安々とは使えませんが・・・

一つの代替案として先生に銀ではなくゴールドをお願いしてみては?
銀合金よりは数倍良いですから。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 19:17:00
こんにちは。

他の先生方に水をさす様で申し訳ありませんが、「コアが銀合金」というだけで転院まで考える必要は全くないと思います。

因みに型とりを保険と同じ材料でされるとしてもそれも悪くありません。

他の先生方がおっしゃっているのは同業者による評価ですから(そういうサイトですが・・)、患者さんであるともさんにとっての価値観と100%一致するものではありません。

ともさんにとって今回問題なのは、そのコアが一般的に予知性のあるものなのかどうか(長持ちするか)という点かと思います。

今回は、インレーから2次カリエス抜髄、土台に至るという経緯から歯質は十分に残っていることが予測されますので、フェルールの確保は難しくないと思います。

※フェルールについて

参考⇒無髄歯の寿命について

コアの不良によってに問題(主に歯根破折)を起こさないためには、コアの種類ではなく残存歯質の保全が最も重要です。

これはコアをくっつける時に使用するセメントの性能が悪かった昔の方がより強調されていた面もあります。

(逆に金属をたくさん確保して丈夫にしよう・・・という向きもありましたが)

ですから土台の種類には関係なく、ともさんの場合は歯根破折の危険はおそらく高くはないと言えます。


タカタ先生がおっしゃる通り、審美性の問題は出るかも知れません。

が、下の5番の差し歯歯ぐきの境目のあたりの色合いが、ともさんにとってはどれ程の問題かは考えてみて下さい。(※ブラックラインの様な状態です)

一般的には他人に見える部位ではありませんが、ご本人にとっては気分は悪いことでしょうね。


歯質が十分に保存されてさえいるなら、私としては優先順位は

1)「丁寧な根管治療
2)「被せ物の良好な精度」

だと思います。


被せ物の適合性も、保険で使用する材料であっても”臨床的な問題”(=2次カリエスの発生)が起きやすくなるとは聞いたことがありません。

それよりも遥かに重要なのは術者・技工士のウデとちょっとの基本的な知識であって、材料だけで精度がもしも変わるとしてもせいぜい数μ〜数十μmmの違いだと思います。

これは術者である私たちにとってはこだわるポイントかも知れませんが、患者さんにとってはどうでもいい極めて些細なことだと思います。

今どき銀合金?という気は確かになくはないのですが、


>「臨床で数年しか実績のないものは、薦められない。」

というのは私も全く同意見です。

この発言だけをとれば、雑誌をちょっと読んだり業者のセミナーに少しばかり参加した程度でコストばかりかけて、「俺の診療のレベルは高い」と勘違いしている若い歯医者(→自分かも?)よりは遥かに頼もしいと感じます。


ともさんにはともさんの色々な事情がおありでしょうから、紹介して頂いた方との関係や、特に「再治療」に関する評判、通院距離なども鑑みてベターな選択をされればそれで良いと思いますよ。

上のお三方から見て「文句のつけどころのない歯医者」は日本中探しても数名〜多くて数十名、それもおそらく都市部限定だと思います。

目標の高い先生ばかりだからこそですが参考程度にしていただいて、あまり気にしすぎない方が・・。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 19:57:00
ん〜〜、そうですね、渡辺先生の話も分かります。

確かに私の一方的な価値観で話を進めてしまいました。
ただ、ドクターの一方的な治療選択肢もどうかなと・・・

保険治療でもレジンコアがある訳で、ウチは銀合金しかやらない、なんて横柄な、 

また、悩ませてしまってもいけないのでこの辺で

「文句のつけどころのない歯医者」←こうなりたいものですな。
先は長いが、頑張りましょう!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともさんさん
返信日時:2007-07-14 20:48:00
渡辺先生ありがとうございました。
やっと安心できました。

井野先生の言われるように横柄な感もある先生ですが、一度に数人の患者を診察室で見るのではなく、保険治療であっても一人だけを診てくれます(診察台は3台ありますが)。

ご夫婦で歯科医、自宅が病院なので採算度外視で型取りもシリコンではと思います。

『自分が良いと思うものしか使わない、中国発注の技工所は利用しない」

とも言われました。

レジン(チタン?)コアについては固すぎて万が一取らざるを得なくなった時が折れる可能性が高いと言ったような気がします。

ゴ−ルドは柔らかいので力がかかると曲がりこれも折れやすいようなことでした。

渡辺先生のご意見に勇気を頂き治療に専念します。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2007-07-14 22:54:00
僕はたとえ5番目のであろうと、審美的に治すことは 歯科医師にとっては使命だと思います。

渡辺先生は銀合金と白金加金ファイバーコア なら どちらを自分の歯に使いますか?

僕なら白金加金かファイバーを希望します。

今は、ファイバーコアは歴史が短いし、不安ですので白金加金を自分の上顎7番に入れております。

また、歯質の削除を言うのであればファイバーコアの直接法の方が削除量は少なくなりませんか?

というかですね。

自分は銀合金も白金加金もファイバーもやるけど 信念があって銀合金にしているのならそのDrを許そう!

でも、信念がなくただなんとなく や やったことが無いから というのなら僕は許せません。

それは無知な偏屈でしかありません。

銀がいいか とか  金がいいか という問題よりは そのDrがどれほどの思いでその材料を選定しているのか その信念の部分が私にとっては一番気になります。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2007-07-15 00:39:00
タカタ先生>先生の意識の高さにはいつも頭が下がります。

自分のにその3択でしたらファイバーですね。
3択でしたら・・ですけど。

自分は知識も経験もまだまだですから、他の先生方の治療方針に、許すとか許せないとかって気持ちになることはほとんどありませんね。

タカタ先生には信念が弱くて歯がゆい奴に感じられるかも知れませんが、どうか暖かい目で見守ってやって下さい^^;

頑張ります。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2007-07-15 01:07:00
いやいや、ここも熱いですな!!

私は渡辺先生の意見も全然ありだと思いますよ。
答えは1つじゃないし、先生の答えも1つの答えだと思いますよ


タカタ先生>先生の熱心さには頭が下がります!!

回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2007-07-15 08:30:00
スイマセン 熱くなりすぎました。

ただ、こちらを信頼して体を預けている患者に対しては命がけで臨むべきだと思ってますので ツイツイ・・・




タイトル 銀合金のコアでも、審美面を除けば別に悪くはない?
質問者 ともさんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中