7歳の娘の前歯の欠けに対する治療法について

相談者: ありんこさん ( : )
投稿日時:2007-09-18 18:59:00
はじめまして。
子どもの歯について相談させていただきます。

10日ほど前に、7歳の娘が下校途中に転んだと、泣いて帰ってきました。

顔の傷と歯のダメージがありまして、左上1番の左下角部分が1〜2ミリ程度欠けておりました。

見た目に気になりましたので、現在は白いプラスチックをつけていただいており、神経にが死んでいないかどうか観察中です。

プラスチックの物は、取れやすく、また着色しやすいと聞いております。

女の子で、しかも上の前歯ですし、ゆくゆくは保健適用外の物でもかまいませんので、もっと丈夫で目立たず、着色等をあまり気にしなくてもよい素材のもので直してあげたいと思っております。

虫歯でいたんでいるわけではありませんので、神経にダメージがない場合は抜歯するつもりはありませんし、できれば削りたくもないのですが、その部分だけもっとよい素材の物でカバーすることは可能なのでしょうか?

教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-18 23:32:00
欠けている状態にもよりますが、基本はコンポジットレジン(現在つけている白いプラスチックの事です)治療かと思います。

欠け方によってはポーセレンで修復が可能かもしれませんが、削る必要性が高いかと思います。

絶対に削らないでいくならコンポジットレジン修復(自費治療で色あわせをキレイにしてもらう)、少し削っても良いならラミネートベニアなどのポーセレン修復がベターだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-19 10:09:00

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありんこさん
返信日時:2007-09-24 18:00:00
荒木先生、田尾先生、ありがとうございました。
ゆくゆくは自費でのコンポジットレジン修復を考えていきたいと思います。

先生をさがすのはなかなか難しいかと思いますが、情報収集につとめたいと思います。ありがとうございました。



タイトル 7歳の娘の前歯の欠けに対する治療法について
質問者 ありんこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中