ハイブリッドセラミックの物性に対する不安と、ぺリオバスターNについて

相談者: ぴろさん ( : )
投稿日時:2007-09-19 10:41:00
はじめまして。よろしくお願いします。

現在、保険のインレーが6本入っており、うち2本が脱落してしまっているため通院を開始しました。


【右上7】
現状:金パラ脱離→白金加金(3万円)を作成中

【右上6】
現状:金パラ
→今のところ不都合ないので保留、ゆくゆくは自費の素材に変えたい

【左上7】
現状:金パラ脱離、アマルガム露出→レジン?ハイブリ?金?悩み中!

【右下7】
現状:金パラ→レジンに変更予定

【右下6】
現状:金パラ→レジンに変更予定

【左下6】
現状:金パラ→ハイブリ(3万円)に変更予定


以上が、現在の状況です。

悩みは、【左上7】の素材です。過去の質問を見ると、先生の技術や考え方によって素材の選び方は様々なようですが、アドバイスいただきたく、書き込ませていたただきました。

ワタシの担当医は、

「難しい場所だけど(すこ〜し隣の歯に接している)レジンでもできる。他の治療もあるから、とりあえずレジンを入れるのもアリ」

と言っています。

レジンなら経済的負担も少なくて済むのでとりあえずレジンかなぁ、とも思うのですが、治療中ずっと口を開けているのは大変そうだなぁ、とか、いずれ自費素材に変えるなら、今やっちゃったほうがいいかなぁ、とかも考えております。

自費だったら、上の奥歯で審美的には気にならないので適合がよい金系の素材がいいのかと思ったら、医師は、ハイブリがオススメとのことでした。オススメの理由は、、失念しちゃったのですが。。。

中央にアマルガムが埋まっている、ということは結構根の深い虫歯だったのかもしれません。(昔過ぎて記憶ナシ)

そんな場所を何度もイジるのも不安なので、やっぱり自費素材でしょうか…。

+++

あと、治療前のカウンセリングでお口の顕微鏡チェックをしたところ、カビがみつかったので、「ペリオバスターN」(1800円)という歯磨き剤をすすめられ、現在使用しています。

医師は絶賛していたのですが、歯チャンネルの先生方は「ペリオバスター」ってご存知ですか??

有名なのでしょうか?
ほんとに効くのでしょうか?

良いものなら続けて使いたいと思うのですが。。。

長文すみません。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-19 12:02:00
レジンでいけるのであればレジンでも良いと思いますよ(渡辺先生的にも)。

多少の、強度up、咬合面の形態回復、対磨耗性を考えればハイブリッドを僕は勧めちゃうんですけどね。


「ペリオバスターN」調べてみました。
ファンギゾンのような抗真菌薬のようですね。

まあ、一部の歯周病の原因はカビ(真菌)と言われていますから、あながち間違いではないのだとは思いますが、細かい成分が表示されていないので‥。

「天然成分で安全」と言うのも謳っていますが、どうなんでしょうね?
ちょっと問い合わせてみますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-19 12:42:00
>(渡辺先生的にも)。

????ええっと、そうですね。そう思います。

過去の回答を探すと何度か出てきていますが、自費インレーでも丁寧にやろうとすると結局中の方にはレジンを使った方が良いです。

ですから今回はレジン充填にしておいて、欠けて来るとか物が挟まって不自由だ、となってから表層を削って整えて、白金加金でもハイブリッドセラミック(←最近あまり好きではないのですが)でも検討されれば良いのではないかと思いますよ。


「ペリオバスターN」は知りませんね。

何であってもお薬の使用はある程度短期間に絞らないと、お口の中全体の環境の変化が懸念されます。

口の中には400種類とか500種類とかの菌が混在して暮らしている訳ですが、どんな薬もその中の全ての菌に作用する訳ではありませんので、一部だけが極端に減ると今まではおとなしくしていた菌が暴れだすとか、そういった事態が起きる可能性は否定できません。

例えば鳥が減れば害虫が増えて野菜が減って値段が上がって輸入物が増えてそれの防腐剤で被害が出るとか・・結構思ってもない様な事態もありえないこともないですからね。

いたずらに長期間使用されるのはちょっと心配です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴろさん
返信日時:2007-09-19 23:09:00
タイヨウ先生、渡邉先生、お返事ありがとうございます。
実際に先生方からレスがつくと、、、感激しちゃいますね。。

左上7番は、とりあえず、レジンでいこうかと思います。
数年経てば、もっとよい素材が出てくるかもしれないし…。

ペリオバスターの件もありがとうございます。

渡辺先生の

「一部だけが極端に減ると今まではおとなしくしていた菌が暴れだすとか、そういった事態が起きる可能性は否定できません」

に打ち抜かれました…
そういうコトもありえるんですね。

歯科医院で顕微鏡画像を見せられて、「コレがカビ」と言われたことが結構ショックだったので、「打倒カビ野郎」の一念で、せっせと「ペリオバスター」で歯磨きしてました。

味はマズイけど、歯のツルツル感が続くし、朝の口臭も減った気がして結構気に入っていたのです。

とりあえず1本使用して、その後継続するかどうかは医師に相談してみます。


渡辺先生、

ハイブリッドセラミック(←最近あまり好きではないのですが)

理由が気になりますっ
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 01:00:00
感激ですか?こちらは驚きです^^;
ほんとそこら辺の普通の勤務医ですので・・・。

>>ハイブリッドセラミック(←最近あまり好きではないのですが)
>理由が気になりますっ

・・についてですが、あくまで個人的な意見ですよ?

まずタカタ先生もよく指摘されてる様に、接着に不安があります。

レジン系の接着セメントに、適合の悪いレジンの固まりがプカプカ浮いている状態で、不安が残ります。

レジン系の接着セメントの中にも、信頼している製品もまだないですし。。

そういう意味で、クラウンなら比較的なんとかなるかも知れませんが、接着面が非常に複雑な形態のインレータイプはちょっと心配度が増します。

でこういったことは前々からひっかかっていたのですが、最近はハイブリッドセラミックの物性も気に掛かります。

以下のスレッドで詳しく書かれていますが・・

参考→第一大臼歯へのファイバーコア、ハイブリットクラウンは強度的に問題ない?


実際口腔内で観察していると、メーカーの出している数値以上に、「あっという間」にすり減っている印象があります。

個人差はあるでしょうが、1ヶ月もすると対合歯の跡がクレーター状に出来ていたり・・。

(※勤務先で使用しているメーカーがちょっとマイナーなやつなのでそのせいもかなりあるかも知れません。)

先日も、前歯メタルコアと一緒に歯根破折をおこされた方がみえたのですが、カルテを見ると1年ほど前に別の担当医によって奥歯がほとんどFCKからハイブリッドセラミッククラウンに替わっていたのです。

奥歯が天然歯だったとしても時間をかければ起こりうることですが、ハイブリッドセラミックのすり減りの早さが最近気になっていたので・・

・「奥歯をハイブリッドセラミックに交換」
→「奥歯全体がすり減って、たった1年で咬み合わせが低くなった」
→「前歯の負担増」
→「前歯の歯根破折」

という恐怖のシナリオが頭をよぎったり・・。

リンクしたスレッドでのタカタ先生のお話によると、レジン系は(セラミックも)経年的に物性が悪くなるとのことです。

セラミックは未だ信じがたいのですけど、レジン系は吸水性も多少はありますから、あり得ない話ではないなと、また余計に気になっているところです。

近い内に自分でも真相を調べてみようとは思っていますが。

直接充填用のレジンでもすり減ったりは勿論ありますが、ハイブリッドセラミックよりはマシな気がしています。

自分はレジンが好きなのでひいき目かも知れませんけど、最初に挙げた接着の問題については、間違いなく直接充填用レジンが一番優れていますね。

(勿論知識・技術にだいぶ依存しますけど)

歯科材料は何でも年々良くなってはいますが、天然歯に本当に近づくにはまだ時間がかかりそうですね。

きちんと接着して、硬すぎず柔らかすぎず、変性せず、審美的に・・となると。

とここまで不安を煽っておきながら、7番のインレー1本ぐらいでしたら、問題にはならないと思いますけどね。

あまり気にしないで下さいね(汗)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 09:05:00
>勤務先で使用しているメーカーがちょっとマイナーなやつなのでそのせいもかなりあるかも知れません。

え〜。
どこのですか?

僕も以前使っていたグラディアは「減ってるなぁ」と感じた事はあります。

グラディアフォルテは使っていないので解りませんが、グラディアの悪いところを改良して出てきたのがフォルテだと思うので、改善されているのでしょう。

今はクラウンタイプでエステニアC&B、インレータイプでパールエステを使っていますが、ここ2年くらいで「減ってるなぁ」と感じた事は無いんですけどね‥。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 23:38:00
>どこのですか?

あ、この話の流れで製品名はちょっとマズいですよね?
またそのうち・・米国製だったと思います。

以前はグラディアを使っていて、これは先生と同じ印象です。

エステニアは元々が他のメーカーのものと比べて随分硬いですよね?
2年で減ってる感じがないとなると、すごく良さそうですね。

製品による差が随分ありそうですね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 09:44:00
エステニアC&Bは一部の先生方からは「それでも硬すぎる」と言う評価もされています。

今のお気に入りはトクヤマのパールエステです。




タイトル ハイブリッドセラミックの物性に対する不安と、ぺリオバスターNについて
質問者 ぴろさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
歯周病その他
材料・機材関連
歯科治療用の薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日