4番が抜歯後、両側の歯を守るためにはブリッジ or 部分入れ歯?

相談者: rumiさん ( : )
投稿日時:2007-09-19 15:21:00
こんにちは、はじめまして。
どうぞ相談よろしくお願い致します。

6年ほど前に右上3〜5番の歯をブリッジしました。
痛みやしみる事があった為外した所、3番・5番の歯が虫歯になっていました。

再度治療するにあたって、再度ブリッジか3番・5番は被せて4番を
部分入れ歯にするかで悩んでおります。

ブリッジしていた両側の歯をなるべく持たせたいのですが、どちらのほうが良いでしょうか?

(通院している担当の方は、どちらにしても変わらないと言っていたのですが)


また、別の歯でもご相談があります。

左上4番を被せてあったのですが、血や膿がでたため外した所、虫歯になっており、また根も割れていたため抜歯を勧められました。

無理を言って再度被せてもらったのですが、ときおりひどくはないのですが痛みがあります。

やはり抜いたほうがよいのでしょうか?
ご面倒をお掛けしますが、教えて頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-19 18:17:00
>再度ブリッジか3番・5番は被せて4番を部分入れ歯にするかで悩んでおります

私なら、ブリッジをお勧めします。

今の状態なら多分残っている歯も少ないと思いますのでブリッジで歯を固定してしまった方がいいように思います。


>やはり抜いたほうがよいのでしょうか?

抜いた方がいいですね。

歯根破折で酷くなってから抜いた歯は、ご自身の骨に大きなダメージが残り、インプラント、ブリッジなどの次の処置のハードルが高くなります。

インプラントであれば、インプラントを入れる前に骨を増やす手術をしたり、ブリッジであれば、歯肉を増やす手術をしたりと元のような環境を作る為にはちょっと厄介になるケースもありますので注意してください。

参考にしてください

歯が破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rumiさん
返信日時:2007-09-30 08:45:00
相談への回答有難うございました。
ブリッジの部分は、再度ブリッジ致しました。
また、根が折れている歯も抜こうと思います。
悩んでいたところ、本当に有難うございました。
(参照させて頂いた、相談例も参考になりました)



タイトル 4番が抜歯後、両側の歯を守るためにはブリッジ or 部分入れ歯?
質問者 rumiさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中