仮歯が取れてしまいましたが、瞬間接着剤で付けても大丈夫?

相談者: まりなさん ( : )
投稿日時:2007-09-19 22:23:00
仮歯が取れてしまったのですが、明日は歯医者さんが休診日で見てもらうことができません。

金曜日から学校が始まってしまうので、とても困っています。
瞬間接着剤で仮歯をくっつけても大丈夫ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-20 07:05:00
>瞬間接着剤で仮歯をくっつけても大丈夫ですか?

絶対やめてください!

探せば開いている歯医者さんも簡単に見つかるはずですから、とりあえずちゃんと歯科医院に行って付けてもらって下さい。

仮歯を付けるだけなら、どこの歯科医院でも出来ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりなさん
返信日時:2007-09-20 21:06:00
遅くなりました。
今日歯医者さんに行ってつけていただきました。

すると、大変なことがわかりました。

私は、前歯の1本をオールセラミックにするために出来上がるまで仮歯をつけていたのですが、仮歯をくっつけている自分のの歯まで一緒に取れてしまっていました。

なので、歯の根元に穴を開けて土台をくっつけてからまた、歯を被せると言われました。

この前歯は神経を抜いてあるため、栄養が行かず、壊れやすかったと言われました。

この場合、今後の強度や長持ちのことを考えると、2段方式でくっつけるより、インプラントの方が丈夫ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-21 08:05:00
仮歯をくっつけている自分の歯まで一緒に取れてしまっていました。

神経を抜いて、栄養が行かないために歯がもろくなるということは無いのですが、たぶん元々歯が薄くなってしまっていたのでしょうね。


>今後の強度や長持ちのことを考えると、2段方式でくっつけるより、インプラントの方が丈夫ですか?

いえ、ご自分の歯が残せる可能性があるのであれば、ぜひ何とか歯を残す方向で考えてください。

インプラントも万能ではありませんし、特に前歯のインプラントは難しいです。

⇒参考:前歯のインプラントは将来、骨が痩せてインプラントが露出する!?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりなさん
返信日時:2007-09-21 21:13:00
お返事ありがとうございます。わかりました。
できる限り自分歯を残していく方向で治療を進めていきたいと思います。

参考に書いてくださったインプラントについて読んでみました。
前歯をインプラントにすることは難しいんですね。

それでもう一つお金のことでお聞きしたいのですが、私は仮歯をつけている最中に自分の歯が折れてしまったのですが、その場合、土台をつける治療費は私が払うことになりますか?

オールセラミックの治療費はすでに払ってあります。
14万円の消費税でした。

私は色に納得がいかなかったので、完全に歯とオールセラミックをくっつけていただいたのですが作り直してもらっている最中でした。

この時に歯医者さん側から全額負担でやりますといっていただけました。
今の場合、土台の治療費は私が払うべきでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 08:51:00
土台の治療費に関しては直接交渉だと思います。

折れてしまった原因が「削りすぎ」にあるのか「不可抗力」であるのか、はたまた「まりなさんが不意に硬いものを噛んでしまったのか‥」にもよります。

どのような判断になるかは担当医でなければわかりませんから‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりなさん
返信日時:2007-09-22 17:15:00
お返事ありがとうございます。
歯医者さんに行ってきました。

お金のことは何もおっしゃらなかったですので、たぶん払わないで大丈夫のような気がします。

それで気になることが一つあったのですが、歯の土台に金属を入れて頑丈にするといっていました。

オールセラミックを被せる歯に金属の土台があっても金属は透けて見えないでしょうか?

金属以外に方法があったらなるべく避けたいのですが、私の勝手で全額負担にしていただいているため、申し訳なくて聞くことができませんでした。

長くてすみません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 09:28:00
オールセラミックを被せる歯に金属の土台があっても金属は透けて見えないでしょうか?


完全に透ける事はありませんが、多少、透明感が損なわれます。
そこを気にするかどうか‥はまりなさんと担当の先生次第と言う感じですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりなさん
返信日時:2007-10-02 23:15:00
遅くなってすみません。
最後までお答えいただき、本当にありがとうございます。
とても助かっています。
ここで沢山コアについて勉強してみたところ、金属の中でもメタルコアが体によくないことがよくわかりました。
不安になって思い切って何の金属か電話で聞いてみたところ、金のコアを入れてくださったそうです。
金のコアでもやはりちょっとは透けてしまいますよね?
今は土台を入れて仮歯を入れている状態なのですが、仮歯があまりにも黒くて早くオールセラミックを付けたいです。
出来上がるのが2週間後と言われたのですが、やはりそのくらい時間がかかってしまうのが普通ですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-10-03 11:15:00
>金のコアでもやはりちょっとは透けてしまいますよね?

それなりに実績のある先生であれば、その「透け具合」も計算に入れて設計されているはずですから、気にならないレベルで仕上げてくれると思いますよ。

もし、入れてみて気になるようであれば、躊躇せず、担当医に申し出ましょう。


>来上がるのが2週間後と言われたのですが、やはりそのくらい時間がかかってしまうのが普通ですか?

丁寧に作ろうとすると普通ですね。
「早ければ1週間」ですが、焦って変なものが入るよりじっくり丁寧に作ってもらった方が良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりなさん
返信日時:2007-10-03 23:35:00
そうですか。安心しました。
私の行っている歯医者さんは本当に親切な方だなと思いました。
タイヨウ先生、田尾先生、私の変な質問に沢山回答していていただいて本当にありがとうございました。
またお世話になるかもしれないので、その時もよろしくお願いいたします!
ありがとうございました!!!



タイトル 仮歯が取れてしまいましたが、瞬間接着剤で付けても大丈夫?
質問者 まりなさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中