神経を取っているはずなのに、形成の際、虫歯を削る時のような痛みが…

相談者: 絵里さん ( : )
投稿日時:2007-09-22 20:04:00
はじめまして、いつも勉強させてもらってます。
実は、今歯科治療してるのですが、コアセットまで終わり、仮歯が入ってます。

根充後一ヶ月近く痛みが続いているので、仮で様子を見てるのですが形成の際、虫歯を削る痛みがあり、今もそこの部分が傷みがあります。

神経はとっても、虫歯を削るあの痛みは感じるのでしょうか?

今仮歯をつけてるのですが、削って痛みがあってとこがまだ、ズキンズキンしてます。

歯肉の痛みではなくて歯なんですが、仮歯も外したいくらいなんです。
みんなそうなんですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 20:37:00
はじめまして。
術後1ヶ月経過しているのですか、ちょっと不安になりますよね・・・


>神経はとっても、虫歯を削るあの痛みは感じるのでしょうか

通常神経を取ったでは何も感じません。

ただ、形成時の振動は感じますよ、特に上の前歯は脳に近いので不快感が大きい場合もあります。

推測ですが多分残髄と言って神経がまだ残っている可能性があります。
過去よく回答をしていますので過去ログを参考にしてください。

根管治療の再治療を7ヶ月も続けてきましたが、またズキズキと痛みが…

先生に今の症状を伝えてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 絵里さん
返信日時:2007-09-22 21:04:00
井野先生はじめまして。
やはり神経が残ってるのでしょうか・・・

形成の際、痛みがあったので、遠心を形成の際痛みがあるのですが、と伝えたのですが、が残ってるから少し我慢ね・・って言われたのですが、歯肉に感じる痛みではなく、今もズンズンします。

先生は根治はしっかりできてるとおっしゃるのですが・・・
振動というより、虫歯を削る痛みなんですよね。

今、仮歯なんですが、自分で残髄を確認する方法はありますか?

この状態で一回他の歯科医院で残髄あるか見てもらうことってできるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 21:26:00
>自分で残髄を確認する方法はありますか

残念ながらないです。


>この状態で一回他の歯科医院で残髄あるか見てもらうことってできるのでしょうか

できますよ、もし転院を考えているようであれば、本が入る前に転院した方がいいですね。


昔書きましたが、私の好きなラドル先生神経の3D解析では海外の超一流の歯内療法専門医が治療しても取りきれない神経部位は存在します。

ただ、生活に支障がでなければいいのですが、今の状態は思わしくないので再治療することをお勧めします。

根の治療は見えない分不確定要素が沢山あり、私自信も日々試行錯誤しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 絵里さん
返信日時:2007-09-22 21:37:00
井野先生次回、自費が出来上がってくるのですが、この時点で、一回他の歯科で残髄があるか確認してもらって、場合によっては転院しても問題ないですか?

ラドル先生でさえ神経が取りきれないとなれば、私の治療は一回の根治根充で今に至ります。

治療の難しさを痛感すると同時に、一回で終えた先生は天才なのか・・それとも適当なのか・・・・

被せ物を仮着ってできるのですか?
しかもメタルコアなんですが。。。

再治療になったら大変ですよね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 22:03:00
えっ、自費被せ物なんですか!?
ちょっと・・・、不安を感じてしまいます。

必ず仮付けにしてもらい、保証(今後直に痛みが出た場合)を良く聞いてください。

多分他の歯科医院根の治療をしたら再製代は払えないとか言うと思いますが…
前歯でも突き詰めれば、そんなに簡単なものではありませんよ根の治療は…

根の治療の名言で 「神経は最良の根管充填剤」 と言う言葉があります。

神経をとってしまったは他のどんな優れたお薬を入れても元に戻らない。
神経は簡単に取るべきものではないということです。

メタルコアも慎重に外してもらってくださいね。

私は自費の根の治療で、1時間かかったこともありましたが・・・
何とか歯を折らずに除去できました。

正直外すのには、かなり神経を使います!!

次からは神経にまで虫歯が進行しないように定期的に歯科医院を受診してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 絵里さん
返信日時:2007-09-22 22:41:00
井野先生ありがとうございます。

根治虫歯ではなく、かみ合わせからくるみたいで、骨が吸収してたそうです。
歯根膜炎を起こして痛みが5年もあったんです。

今回は大臼歯ですが、小臼歯も同様3本同じ症状から神経をとってるのです。
矯正をやったのですが、すべてはその矯正からです、怖いですね。



タイトル 神経を取っているはずなのに、形成の際、虫歯を削る時のような痛みが…
質問者 絵里さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中