銀のかぶせをすると、大きなスプーンがはいってくるような感じがします…

相談者: 神経症さん ( : )
投稿日時:2007-09-23 02:18:00
【前回のご相談】
歯科恐怖で神経症がひどいのですが、どうやって歯科医院を探せば良い?


泉谷先生ありがとうございました。

歯がこんなに自分自身で神経にさわる弱い場所だったんだな〜と、今は毎日つらくて泣いてばかりです。

ぜひ一度オンサ療法を、体験してみたいです。

東住吉区からで、一人でいけないので、すぐには無理かもしれませんが、行けるときが、はっきりしましたら、予約したいと思います。その際は、よろしくお願いします!

今悩んでいるのは、銀のかぶせが、できなくなったことです。

最初からそうだったのでは、なかったのですが、先生への不信感などから、だんだん違和感があり、口にいれたときに、おおきなスプーンが、はいってくるような感じで違和感息苦しさなど、おきます。

ちいさく作るためにと、もとの歯を、また短く削られてしまいましたが、いつも、すきまなどが、あいていて、しっくりしませんでした。

結局その歯科には、怖くていけずに今そのまま放置しています。

気持ちが、わるく、歯と歯の間にすきまが、あるので、神経質な私は一日気になり、つかれはてて夜には、いらいらとため息でくたくたです。

安定剤も、たくさん飲むようになりました。

なんとか、頬にすいつく、気持ちわるい隙間だけでもなおせないかと、自分なりに考えていますが、新しい歯医者さんも、決めれずに怖くて不安で前に進めません。

セラミックは、見た目や、舌ざわりも、本来の歯のようだと聞きますが、かぶせも、できますか?

小さめにも、形などえらべるのでしょうか?
高額なので、作り直しなど、利くのか不安もあります。

また、セメントは、すぐとれてしまうので、よけいしんどくなってしまいますし、何か、その部分にゴムのようなものやつめておけるようなものが、ないか?真剣に悩んでいます。

普通の人には、おかしな悩みだと思います。
すみません 本当に苦しい日々なので、何度も質問書いてすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 07:31:00
患者さんによっては、歯科治療がこんなにも苦しいこともあるんですね…。

せめて少しでも神経症さんが楽な気持ちになれるように、お力になれればと思いますが…。


セラミックは、見た目や、舌ざわりも、本来の歯のようだと
聞きますが、かぶせも、できますか?

かぶせは普通にできますよ。

⇒参考:オールセラミッククラウン


ただ、奥歯の場合にはセラミックは割れやすいので、オールセラミックではなくメタルボンドになる可能性が高いと思います。

作り直しなどの保障は歯医者によって様々なので、事前に確認されておくことをお勧めします。

⇒参考:クラウン(被せ物、差し歯)の保障期間について


セメントは、すぐとれてしまうので、よけいしんどくなってしまいますし

何の話でしょうか?

クラウン
根の治療中の仮の詰め物

いずれにしても、それは担当の先生のテクニックの問題のような気もしますが…。
(実際に拝見しているわけでは無いので、はっきりとは分かりません)

歯医者さんが怖いということも重々承知ですが、良い治療を行うためには歯医者さんとしっかりと相談をしながら治療を進めていくということも非常に重要ですので、何とか神経症さんが信頼できる(かつ、話しやすい)歯医者さんを見つけられることを願っています。




タイトル 銀のかぶせをすると、大きなスプーンがはいってくるような感じがします…
質問者 神経症さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯科恐怖症
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中