歯医者は沢山あるのに、良い歯医者がなかなか見つかりません…

相談者: なるとさん ( : )
投稿日時:2007-09-24 17:25:00
右下3番から6番にかけてブリッジをしてますが、1週間ほど前からそのブリッジの部分にシクシクした違和感とズーンとした痛みがあります。

その部分を顔の上から押しても痛みがありあごの部分も痛みます。

歯茎もブヨブヨしている感じで、鏡を見ると6番目のクラウンの下のの部分が黒くなっているように見えます。

保険治療で5年ほどたっています。

前にもその部分に痛みと違和感があったので歯医者にうったえたら、

「右側ばかりで噛んでいるのでその部分に負担がきて痛くなってる」

と言われたことはあるのですが、その部分は神経もありませんし、根管治療しています。

虫歯なんでしょうか?
虫歯になってた場合ブリッジはどうなるんでしょうか?

不安でしかたありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-24 17:37:00
はじめまして。

なるとって漫画の「ナルト」からですか!?
あっ、すみません。

見ていないので推測を交えますので参考程度にしてください。

>1週間ほど前からそのブリッジの部分にシクシクした違和感とズーンとした痛みがあります。その部分を顔の上から押しても痛みがありあごの部分も痛みます

から根尖病変根の病気)の可能性が高いですね。
神経を取ったの約4割がこうなってしまいます。

もし病変がレントゲン上で見つかったら、ブリッジを外してもう一度根の治療をされた方がいいですね。

神経を取った歯は虫歯などで違和感がでることはまずないので、こちらが疑わしいですね。

早目に治療を行えば抜かずにすむと思いますので、近いうちに歯科医院を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なるとさん
返信日時:2007-09-24 17:51:00
井野先生、返答ありがとうございます。
そうです、漫画のナルトからです。

根尖病変ですか・・・・困りました。

そういうがほとんどなので、ブリッジをはずして治療をやり直しになるんですね、根尖病変だった場合はどういう歯医者に行けばいいんでしょうか?

歯医者が多すぎてどこに行けばいいのか、わからなくて。
(そういう方は多いと思いますが)

レントゲン上で病変がなかった場合は、どうなるんでしょうか?
病変がないのに痛みや違和感があるなら噛み合せということなんでしょうか?

抜歯はしたくないので、ブリッジも保険よりも保険外のほうがいいんですよね?

井野先生のところに行きたいのですが、遠いんですよね・・・

井野先生ぐらいの心がけの歯医者が近くにあればいいのですが、難しそうな気もしますし・・・・

大学病院よりも開業医に行ったらいいんでしょうか?

いろんな歯医者に行きましたが、すぐに噛み合せのことばかり言われるんです、確かに噛み合せも大事なのですが・・・・

歯医者ノイローゼです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-24 18:16:00
やはり、漫画のナルトでしたか、
私はアニメの方から入った口ですが(笑)

根尖病変だった場合はどういう歯医者に行けばいいんでしょうか
普通の歯科医院でも治療してもらえますが、一度できた病変は簡単には治りません。

できれば専門医にかかられた方がいいですが、専門医も少ないので取りあえずマイクロ(顕微鏡)を使用して根管治療してくれる歯科医院を探してみてください。


レントゲン上で病変がなかった場合は、どうなるんでしょうか

レントゲンで病変がなければ他に原因がありますの要診断となります。
根尖病変は私の推測ですから)


ブリッジ保険よりも保険外のほうがいいんですよね

私なら、根管治療の方にお金を出しますね。
根の治療は家でいうところの基礎工事ですからここをしっかり治療しないと。

病変が落ち着いてから(5年ぐらい)自費の被せにするのもありだと思います。


>井野先生のところに行きたいのですが、遠いんですよね・・・

いやいや、探せばありますよ。
私の治療水準より高い医院は沢山ありますよ。
色々ネットで調べてみてください。

タイムリーにも同じようなケースに回答しましたので、こちらの方も読んでみてください

地方での、根管治療が得意な歯科医院の探し方

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なるとさん
返信日時:2007-09-25 12:33:00
井野先生、返答ありがとうございます。
私もアニメからです(笑)

1度できた病巣は簡単には治らないんですね。
やはりマイクロを使ってるところを探さないとだめですね。

拡大鏡でもいいんでしょうか?
しかしマイクロを使ってるというのも、くせものです・・・

マイクロを使ってますとホームページで書いていても行ってみると使わないというのもありますし。

マイクロを使う歯医者はプライドが高い感じがして、治療してくれないように思います(言われたことがあるので)

井野先生みたいな医者はなかなかないですよ、本当に。
ホームページを見ていても患者に対して真剣に向き合ってる感じがしますし。

ブリッジをした歯医者はその後の管理というのは、してくれない歯医者で治したら終わりみたいな感じで(今もあります)、領収書も細かいのではなく、おおざっぱなレシートですし。

前にも右下のブリッジの部分に痛みがあったときに、噛み合せのことしか言われなかったんですが・・・・・・

歯医者はたくさんあるのに・・・・・
本当にノイローゼです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 14:31:00
アニメスタートとは同じですね。
と言うことは当然『ワンピース』も・・・

あっ、田尾先生に怒られそうなので、本題へ、

>やはりマイクロを使ってるところを探さないとだめですね拡大鏡でもいいんでしょうか?

私の感覚で言うと、抜髄は3倍以上の拡大鏡でOKだと思います。
これはまだの中(神経の深い場所)に問題が起きていないからです。

また、拡大鏡があれば比較的複根などの隠れた神経管も発見ができるからです。
ただし、感染根管においてはやはりマイクロの方に軍配があがります。

やはり、一度歯の中に人の手が入っており、自然の形、理想の形から逸脱しており、問題は見えない深い所で起こってしまっていることが多いからです。

感染根管は前医の治療の修正から入ります。
その後治療出来る(問題点を探せる)状態にしてから、本丸に乗り込みます。

それを修正して治療していくのが私の仕事なんですが、顕微鏡なしでは治療になりません。

正直見えないままの治療は不安でしかたありません。

(顕微鏡を使用すると細かい作業の連続で、非常に時間がかかってしまう為、私も保険治療では顕微鏡なしで治療しています。:以前書いた『俺ルール』が出てきます。)

参考に、

マイクロスコープの具体的な利点とは?


大げさな言い方をすると、2次元と3次元ぐらいの差があります。
根管内(歯の中)が見えた時の感動は衝撃的でした。


>マイクロを使う歯医者はプライドが高い感じがして、治療してくれないように思います

それはないと思いますよ(笑)


>ホームページを見ていても患者に対して真剣に向き合ってる感じがしますし

あっ、私のHPは素人さんの色々な意見を参考にさせてもらって作ったのでこう言う形になりました。

・「歯科医院のHPってどこも同じで面白みがないよね、正直退屈!!」
⇒取りあえず初めて見る人が5分は滞在してくれるものにしよう!!

・「歯医者ってどこに行っても同じことをするんでしょう!?」
⇒他の医院との違いをビジュアルで分かりやすく解説しよう!!


とこんな感じで作っていった結果こうなりました。
ただ、まだ80点ぐらいなのでもう少し分かりやすくして行こうと思っています。

HP業者さんもいい人でこちらの提示したものに素直に疑問を持ってくれ、素人さんが理解して作ってくれているので分かりやすくなっていると思います。

いい歯医者に出会えるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なるとさん
返信日時:2007-09-25 15:18:00
やはり拡大鏡よりも、マイクロを使ってる歯医者のほうがいいんですね

マイクロを使う医者はプライドが高い感じがしてというのは、根管治療専門医に行ったときの先生の言い方や感じがそうだったので。

(その先生の言葉で精神的にボロボロに傷つきました)

最寄の歯医者ではマイクロを使ってる歯医者は残念ながらありません、やはり市内という感じになってしまいます。

痛みがあるのに市内に出るのが辛いですし。
いい歯医者さんに出会いたいですよ、本当に。

12いや13ぐらい歯医者に行きましたがね・・・・

そのたびにレントゲンを撮るのでね、コロコロ変えようと思ってるわけではないんですよ。

診てくれるところを探してるだけなのにそれが見つからなくて(涙)
困りました・・・・・



タイトル 歯医者は沢山あるのに、良い歯医者がなかなか見つかりません…
質問者 なるとさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中