ブリッジを外して、欠損した6番1本だけの部分入れ歯にすることは可能?

相談者: 歳月さん ( : )
投稿日時:2007-09-24 18:03:00
ブリッジの土台虫歯の治療が済んだ後の処理について、お伺いしたいことがございます。

10年ほど前に右下の6番の根の治療が思うように進まず、6番を抜歯し、567にブリッジを入れました。

最近になり7番の土台の歯が虫歯になっていることが分かり、治療が必要になりました。

ブリッジを5と6の間で切断し、7と8の部分を取り外しました。
5番は普通にクラウンをかぶせたみたいに、前のかぶせものが残っています。

7番は根の治療を行い、どうにか抜歯せずに残せるということで、ほっとしています。

お伺いしたいのは、虫歯の治療が済んだ後のことです。

先生はブリッジを作り直して、かぶせ直すことを考えているようですが、私としては、できればブリッジにしたくありません。

3本の歯のうち、どれかが治療が必要になると、またはずさなければいけなくなりますし、ブリッジ自体、かなり無理がある装置に思えるからです。

5番のかぶせ物をそのままにして、7番にクラウンをかぶせ、6番に部分入れ歯差し歯をできないものでしょうか。

将来的に6にインプラントを入れることも考えていますが、今すぐには時間的なことと費用の面で厳しい状況です。

部分入れ歯や差し歯については、ほとんど知識がないのですが、この考えは現実的でしょうか。

仕事柄人前で話すことが多いため、金属はできるだけ使わず、自費で目立たない仕上がりにしたいと思いますが、部分入れ歯や差し歯は審美的にどうでしょうか。

審美性、費用、機能面などから、ブリッジを付け直すのがベストの選択肢であれば、それも仕方ないとも思っています。

現時点でどのように仕上げるのが最適か、アドバイスをいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
長々と失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-24 22:41:00
こんにちは。

>できればブリッジにしたくありません。3本ののうち、どれかが治療が必要になると、またはずさなければいけなくなりますし、ブリッジ自体、かなり無理がある装置に思えるからです。

鋭いですね、実際そうだと思いますよ。

差し歯」というのは俗語なので、きちんとした定義がないのですが、最低限歯の根っこは残ってないと出来ません。

6番は根っこごともう抜歯されてるのですよね?
となると選択肢としては不可能です。

考えられるのは、

インプラント
・ブリッジ
部分入れ歯
・放置

の4つです。


インプラントはまたそのうち・・ということですから、他の選択肢で考えると、

・ブリッジ
・部分入れ歯
・放置

ですが、「放置」は考えておられないのですよね?
となると、

・ブリッジ
・部分入れ歯

が残りますが、近いうちにインプラントを・・という前提がもしもなければブリッジをお勧めします。

部分入れ歯は非常に問題が多いですので。

参考⇒歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて


ですが短期間限定という前提なら悪くないと思います。

審美面はどうでしょうか・・
保険自費関係なく、入れ歯の安定と審美というのは両立しない様に感じます。

見た目だけと割り切って、金属のない自費の入れ歯を入れるのならそれもひとつの方法かなとは思います。

でも数十万円はしますよね?

歳月さんの場合は5番も7番も既に削ってありますから、そういう意味では今からブリッジにするのも、デメリットは半減です。

ただ審美的に・・と考えれば大雑把に考えて30万円以上。

将来6番にインプラントとする場合に5番7番のクラウンをどうするのかなど、ちょっとややこしくなりそうですね。

それだったらもう今インプラントを入れた方がいい様な気がしてしまいます・・。

あくまで一時しのぎということでしたら。審美性は多少妥協して、保険の部分入れ歯にするか、場合によってはいっそ放置・・がいいのではないかなと思いますよ。

このあたりは先生によっても随分考えが変わるかと思いますので、ひとつの意見として聞いておいて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歳月さん
返信日時:2007-09-25 16:27:00
渡辺先生、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

差し歯というのは歯茎の中に土台を差し込み(植え込み)、その上にを付ける簡略なインプラントのようなものだと思っていましたが、まったく違うんですね。

私の場合、抜歯してあるので使えないみたいです。

歯がないのがはっきり分かってしまう場所で、かない印象が悪くなるので、何も入れないでおくことは考えていません。

私が気づいてないだけかもしれませんが、知り合いに部分入れ歯をしている人がいないのですが、金属の留め金は、普通に話している時に相手が気がつくものなのでしょうか。

写真を見るとかなり目立ちそうですね。

とりあえず部分入れ歯をして、お金と時間に余裕ができたらインプラントにすることも考えていますが、はっきり分かってしまい印象が悪くなるんじゃないかと気がかりでいます。

仕事柄、女性と接することも多いので、見た目も無視できないんです。

こう考えるとブリッジを作り直すのがいいのかなとも思えてきました。



タイトル ブリッジを外して、欠損した6番1本だけの部分入れ歯にすることは可能?
質問者 歳月さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中