根尖病巣がありますが、帰国するまで放置して大丈夫でしょうか?

相談者: みみりん@UKさん ( : )
投稿日時:2007-09-24 22:28:00
はじめまして。
イギリスに13年住んでいる38歳女性です。

日本で10年以上前に神経を抜き、銀色のクラウンがかぶせてある右下7番のについて質問です。

去年夏、その7番の歯茎にできものができ、こちらの歯医者で見てもらったところ、根っこの下に膿が溜まっているが、病巣が大きすぎて処置はできないので痛みが起こるまで放置しておいて良いと言われました。

丁度まだ娘の授乳中だったこともあり、そのまま言われた通り放置しました。

その後できものは自然に無くなったのですが、今度は歯茎が下がってきて、歯茎から嫌な味がしています。

自分でネットなどで調べたところ、根尖病巣根尖性歯周炎というものではないかと思っています。

最近また定期健診に行ってその歯について相談したのですが、痛くないのであれば放置して、痛みが出たら抜歯しましょう、とのことでした。

本当にずっと放置していて、あごの骨やとなりの歯などに悪影響は出ないのでしょうか?

私の経験上、イギリスの歯医者は日本の歯医者より雑ですぐ歯を抜きたがるようなので、何となく信用できません。

3ヶ月後に一ヶ月間日本に里帰りする予定があるので、その時に日本の歯医者さんに見てもらってセカンドオピニオンをもらおうと思っているのですが、それまで放置していても大丈夫でしょうか?

もうすでに一年以上放置しているので、突然顔が腫れたりするのではないかと心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 15:16:00
あまり放置されるのは好ましくないのですが、イギリスの保険医に相当する指定医と言うのはそんなにレベルが高くないと聞いています。

心配であれば帰国されてからセカンドオピニオンを求めるのも悪くは無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみりん@UKさん
返信日時:2007-09-27 01:28:00
お返事ありがとうございました。

私の日本での長い歯科通いの経験と比べてみると、やはりこちらの保険での治療のレベルは低いと思います。

プライベートの歯科医では目玉が飛び出そうな金額を請求されますし…。
定期健診歯垢取りで2万円とか…)

抜歯してしまえばもうそのとは永遠にお別れなわけですから、やはり一時帰国の時に日本の歯医者さんに見てもらおうと思います。

こちらも自費になるのでいくらかかるのか不安ではありますが…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 12:17:00
>プライベートの歯科医では目玉が飛び出そうな金額を請求されますし…。(定期健診歯垢取りで2万円とか…)

あ、日本でも最近は「デンタルドック」をしっかり自費で受けるとそれくらいはかかりますよ。

ウチでは(今は)デンタルドックはやっていませんが、自費のクリーニングで9000円です。

やはり、世界的に見てもそれなりの医療サービスを受けようとすればそれくらいの費用は必要かと思います。

日本の保険制度が群を抜いて素晴しいのは「安価で比較的平均した治療が誰でも受けられる」事にありますからね。

それ以上を望むのであれば、世界中どこへ行っても大きくは変わらないと言う事だと思いますよ。




タイトル 根尖病巣がありますが、帰国するまで放置して大丈夫でしょうか?
質問者 みみりん@UKさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療その他
イギリス
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日