根尖病巣の症状を教えてください

相談者: りゅうさん ( : )
投稿日時:2007-09-25 13:24:00
根尖病巣の症状を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 16:45:00
自覚症状としては圧痛、咬合時痛でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうさん
返信日時:2007-09-25 16:53:00
タイヨウ先生、返答ありがとうございます。

圧痛というのは、どういった感じの痛みでしょうか?

あくびをしたら痛むとか、顔の上から気になる部分を触ると痛むというのもそれにあたりますか?

痛みが今もあるのですが、どうすればいいんでしょうか?
かかりつけの歯医者はありません(情けないですが・・・・)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 17:33:00
そうですね。
そう言う状態も良くないでしょうね。

とりあえずは最寄の歯医者さんレントゲンを撮ってもらいましょう。
そこで、根っこの先に黒い影がれば「根尖病巣」と確定診断できますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうさん
返信日時:2007-09-25 21:32:00
タイヨウ先生、返答ありがとうございます。
何度もすいません。

あまりいい状態ではないんですね。
おかしいなと思う部分の歯はブリッジ保険治療)を支えている歯なので・・・・

遠くの歯医者さんよりも、最寄の歯医者に行った方がいいんでしょうか?
遠いと行くのは大変というのはあります。

レントゲンを撮ってもらって、根っこの先に黒い影があれば根尖病巣で、黒い影がないのに症状がある場合はどうなんでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうさん
返信日時:2007-09-26 00:04:00
横から失礼します。太郎と申します。
つい1週間ほど前に根尖病巣に苦しみました患者です。

レントゲンを撮ってもらって、根っこの先に黒い影があれば根尖病巣で、黒い影がないのに症状がある場合はどうなんでしょうか?

私の場合は症状が激痛でしたが、レントゲンに目だった影は写りませんでした。

理由としてレントゲンの角度や画質、性能により影が写らない、もしくは症状が出ても影ができない場合も在るのではないかな?と思います。

症状が出ているときに、2医院でパノラマ、デンタル×2合計3枚撮りましたが(一枚はパノラマなので診断にた適していないかと思いますが)確実な影は写りませんでした。

※ただの患者なので参考程度にお願いいたします。


>遠くの歯医者さんよりも、最寄の歯医者に行った方がいいんでしょうか?遠いと行くのは大変というのはあります

遠いと大変ですね^^;同感です。
でも、歯がなくなるのは、もっともっと大変です。

私は経済的に余力が在るのでしたら、こちらで解答されている先生方に見てもらいたいです。

しかし現実問題として経済状況、仕事、ご家族、どうしても通えない状況もあります。

りゅう様ご自身の通える範囲で、最良の歯科医院を探されてはいかがでしょうか?私も同じ状況です。

タイヨウ先生のおっしゃる通り、レントゲンは最寄の歯科医院で早めに撮っていただいたくべきですね。

抗生剤で症状を抑えられるかもしれませんし。
私の場合、小さな痛みの1日後の激痛になりました。

横からコメントを失礼しました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 02:01:00
こんにちは。
こちらも太郎さんが・・・

一箇所間違いがあります。

>こちらで解答されている先生方に・・

「解答」ではなくて「回答」です^^;

正解とは限りませんので参考までにして下さいね。
良い先生とも限りません。

あとは太郎さんと同じ意見です。
レントゲンには写らない場合も多く、診断は難しいです。

事前に良さそうな医院を何軒か目星をつけ、近い順に受診していって、信頼出来そうな先生をみつけたらそこで落ち着く。というのが理想的だと思います。

現場の感覚から言うと、本当に任せられそうな歯科医院を探すには、正直片道1時間ぐらいまでは選択肢に入れられた方が、本当はいいと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 15:14:00
>「解答」ではなくて「回答」です^^;
>正解とは限りませんので参考までにして下さいね。
>良い先生とも限りません。

です。
特に僕(笑)。




タイトル 根尖病巣の症状を教えてください
質問者 りゅうさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中