なぜセラミッククラウンの仮止めをしてもらえないのか?

相談者: こうさんさん ( : )
投稿日時:2007-09-25 15:15:00
先日セラミックの厚みについて質問させて頂いた者です。

【前回のご相談】
オールセラミックの作成待ちで今は仮歯ですが、厚みが気になります…

(現在、上左右1番、計2本の差し歯メタルボンドからオールセラミックに入れ替えています。)

親身にアドバイス頂きとても助かりました。
本当に有難うございました。

その後、仮歯の裏側の違和感は削ってもらう事で解消したのですが、そこの歯科では次回クラウンが出来てきた際オールセラミックは仮止め出来ないと言われていました。

再度、色々と不安なので仮止めしてもらえないか?確認してみましたが、

「色が合わなければ再度作り直しはします。でも仮止めしてそのまま帰ってもらう事はできません。その場でやり直すか、本着するか決めてもらっています。その為に前回技工士さんにわざわざ来てもらい、色を合わせてるので・・・そんな、とんでもない物は出来てきませんよ。」

と言う事で受け入れ不可能でした。

前回の井野先生のアドバイスもあり、「もしもの時は再製していただけるのか?」等確認しましたが、

「その時は制作費を再度出して頂かないと、本着した後は無理です」

と言われてしまいました。(泣)

治療中に先生と険悪になるのも気が引けるので、しぶしぶ了承してきましたが、なんだか不安と悲しさで一杯になってしまいました。

質問なのですが、仮止めできるはずなのに(こちらの先生方はほとんどされていますよね)なのにしたくない理由はなんなのでしょうか?

なるべく早く終わらせたい?
(ちなみに支払いはまだです)

ただ単にその医師にセラミックをはずす技術がない?
(そんな事ありますか?)

それから、本着してからも微調整ってできるのでしょうか?
(色ではなく、噛み合わせや違和感など)

私がはじめに、仮止めをしてくれるかどうかきちんと確認を取らずに治療を始めた事が一番いけなかったのですが・・・

治療前にはきちんと時間を取って説明して下さったり、かなり良心的だと感じたのでその先生を信用して決めたはずなのに。

歯を綺麗にして嬉しくなるはずが、不安で一杯で暗い気分になってしまいました。

どうか、ご意見、お考え等お聞かせ下さいませんか。

次回はクラウンが出来上がってくるので、頭の中を整理したいと思います。
たびたび申し訳ございませんが宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 15:50:00
そうですか、無理でしたか・・・
まっ、考え方・施術方式は色々なのでしょうがない面もありますが。ん〜、

>「その時は制作費を再度出して頂かないと、本着した後は無理です」

確かに私の歯科医院でも本着した後のやり直しは治療費を再度頂きます。

しかし、1週間仮付けして違和感&見た目&バランスを見てもらってからですからね。

ちょっといきなり判断しろは英断ですよね・・・
車見に行って試乗もせずにいきなり車買うみたいですね。


>仮止めできるはずなのに(こちらの先生方はほとんどされていますよね)

オールセラミックの仮付けはちょっと他の修復物に比べ気をつかいますよ。
(外す時ちょっとドキドキします)

接着してしまえば強度は保証できるのですが、仮付けでは強度が低いこともあげられますね。


>単にその医師にセラミックをはずす技術がない

それはないと思いますよ。


>それから、本着してからも微調整ってできるのでしょうか?

噛み合わせの調整は出来ますよ。
違和感は1週間ぐらいしてみないとわかりませんね。

私の所は作ってもらっている技工士さんが凄く接着して5分で違和感がないと言われたこともあります。(過去2人ですが)

これはたまたまですが、大体2〜3日で改善すると思います。

すみません、不安がらしてしまいましたが先生を信じてください。技工士さんまで呼んで色合わせまでしてくれるのですからいい先生ですよ。

きっと違和感の無い綺麗な歯が入ると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうさんさん
返信日時:2007-09-26 09:39:00
井野先生、度々有難うございます。

やはり、車見に行って試乗もせずにいきなり車買うみたいな・・・
「英断」ですよねえ・・・。

井野先生の所みたいな凄腕の技工士さんだといいですね。
なんだか運試しのような気分です。

違和感の無い綺麗な歯が入ると願い、英断にそなえます。
(なんだかすごい勇気いるんですが・・・)

井野先生、本当に親身なご回答有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 13:36:00
>井野先生の所みたいな凄腕の技工士さんだといいですね

凄い技工士さん(ホントあの綺麗さと適合は群を抜いています。お願いして仕事をして頂いております)ですが、この2件はたまたまです。

入れてすぐは違和感があると言われる方もいます、その場合とりあえず1週間様子を見てくださいと言いますが、1週間後はまず問題ありません。

保険被せ物でも8割近くの場合違和感が出ることはありませんので、あまり心配することではないと思います。

こうさんの場合は自費治療ですから、そこまで心配することはないですよ。
ちょっと先生の仮歯で不安になっているとは思いますが。

自費治療をする上で、仮歯の出来は先生を判断する1つの指標になります。

(保険のサービスで入れる仮歯は別です。あれを完璧に仕上げるほどどこも余裕はありませんから)

仮歯が上手く作れる先生はレジン&歯周処置&入れ歯と比較的なんでもそつなくこなせる先生だと思います。

昔、仮歯を必死になって試行錯誤していた時期がありましたが、そこの医院の先輩に、

「そんなに仮歯上手く作ったら、本歯入る前に患者来なくなるぞ」

と言われました。
過去、他の先生にも同じ様なことを言われました。

仮歯のコツを教えてもらったのは前に務めていた院長と、JIADSでした。
(今見ると、過去の我流時代の物は見るに耐えない仮歯です・・・)

ですから、仮歯1つ取っても先生の治療に対する態度が分かるものなのです。

そんなこと言っといて、私自身、不出来な仮歯を入れていたら
すみません・・・

ホント不安がらしてしまってすみませんでした。
以後回答には気をつけます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうさんさん
返信日時:2007-09-26 21:05:00
いえ、そんな事ありませんよ。

先生の回答で気が楽になったのは、本当です。
ここのサイトを見つけていて本当に良かった。感謝、感謝です。

先生も昔、仮歯を必死になって作っていらした時期があるんですね。

どの歯科の先生にも力を入れて、全力で治療には当たって頂けたら・・・と思いますが、人間ですし色んな先生がいらして仕方のない事で・・・。

(時々、歯科医をやめてもらいたい位の人もいますが。スミマセン)

私たち患者がもう少し自分の歯について知識を持って、自分で歯科医を選ぶしかないですね。

私も勉強になりました。
有難うございます。



タイトル なぜセラミッククラウンの仮止めをしてもらえないのか?
質問者 こうさんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中