一般歯科と歯科大学病院での根管治療の違いは?

相談者: まゆさん ( : )
投稿日時:2007-09-25 22:45:00
歯の根を一般歯科で治療し、治らないので大学病院へ行くのですが、マイクロスコープなど普通の歯科ではおいていないような機器はあるのでしょうか?

一般歯科と大学病院の違いは?
またそれは保険適応でしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆさん
返信日時:2007-09-25 23:05:00
太郎と申します。

ルール違反になってしまうのでしょうか?
横から失礼いたします。

私もちょうど同じような状況の患者でして、コメントさせていただきます。

大学病院マイクロスコープがある確立は高いと思います。

私の住んでいる田舎だとなおさらなのですが、一般開業医でマイクロスコープを使用している歯科はかなり少ないです。

おそらく大学病院での根管治療保険適応です。

機器に関してはHPや直接電話で問い合わせて見るとご確認いただけるかと思います。

一般では保険でマイクロをしての保険治療もありましたが、補綴物自費に限る場合や、ある程度の制限があるかと思います。先生しだいではないでしょうか。

一般開業医における自費(保険適応外)での、マイクロ使用の根管治療を行っている歯科医院は更に少ないかと推測します。

イイ歯科医院を見つけられると良いですね。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 23:14:00
こんにちは。
太郎さんのおっしゃる通りだと思いますよ^^

行かれる大学病院が決まっているのでしたら、設備や費用については一度電話してみると良いでしょうね。

大学もそれぞれですし、担当する医師によってもそれぞれです。

せっかくマイクロはあるけど、若い先生に裸眼でやられる様なケースも珍しくありませんので、最終的には行ってみないと分からないと思います。

初診時に希望を伝えるのは悪くないと思いますよ。
多分、かなりの高確率で保険適応かとは思います。

参考⇒歯科大学病院での治療は良い?悪い?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆさん
返信日時:2007-09-26 12:58:00
保険適応なんですね!

私はどうしても保険外の白い被せをいれたいのですが、無理な場合、違う一般歯科で被せを入れるのは可能なんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 13:10:00
保険外の白い被せはどこでも入れられますよ。

でも治療のどこまでを大学病院に依頼される予定なのかは、担当の先生にしっかり確認して下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆさん
返信日時:2007-09-26 13:16:00
わかりました!ありがとうございます
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 13:21:00
マイクロがあるからイイってなわけありません。
使えるかどうかでしょうね・・・

はっきり申し上げて大学病院でレベルの高い治療が行えるわけありません。
そんなレベルの高いDrだったら さっさと開業してます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 21:15:00
私もタカタ先生の意見に賛成です。

先日、マイクロをよく使っている先生の講習会を聞いたのですが、その先生が、

「なぜか1000万円以上もする高級品のほうが飛ぶように売れている。そういうのを買う先生は、マイクロを買うと名医になったつもりでいるようだ」

と嘆いておられました。

確かに、上手な先生でマイクロを使用する先生は多いかと思いますが、マイクロを持っているからといって名医ではありません。勘違いしないほうがよろしいかと思います。

あと、大学病院には、ものすごく上手な先生からものすごく下手な先生までまんべんなくいます。

ものすごく上手な先生は、院内関係者、知人、縁故者で予約がいっぱいのはずですので、一般の患者さんを診察する時間はおそらくないと思います。(難しい症例は別です)

というわけで結局は普通の先生が見てくれるかと思います。

歯科治療で最も違いが大きく、結果を大きく左右するのは、材料でも方法でも器具でもなく”人”ですから、タカタ先生の言うように、一般の患者さんが、大学病院で、高いレベルの治療を受けることは難しいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆさん
返信日時:2007-09-27 00:07:00
太郎です。

再び横から失礼いたします。
まゆさんと同じ状況にいる患者です。

私も歯科医院選びで悩んでいます。
私も選択肢の一つに大学病院も入れていましたが、外しました。 

上記のタカタ先生や森川先生のおっしゃる理由も納得できます。

一般歯科、補綴自費でしたらでもマイクロを保険で使用して、治療してくれるところも見かけられました。

しかし、全ての方に大学病院はやめたほうが良いとは思いません。

個人の経済状況や、ご通院可能な範囲に期待できる歯科医院が無ければ、マイクロ等の設備のある大学病院も選択肢の中に入れてご検討いただければと思います。


>マイクロを持っているからといって名医ではありません

先生のおっしゃる通りです。器具は基準のひとつでしか有りません。
しかし、患者が歯科医院を選ぶ時の基準がとても乏しいことも現実です。


>”人”

まさにそう感じました。

が、名医、エンドに力を入れている先生、”人”(良い先生)を選ぶ事は非常に難しいです。

私は、数件の歯科医院で悩んでいますが、1件は、

「マイクロは使うが医師についてはとくにコメントなし」。

1件は、

「マイクロは有りませんが、根管治療に関しては力を入れており、この治療だけは、専門医が行っています」

と丁寧に受付の方に説明いただきました。
(両医院ラバーは使用、ストッピングは使わない、垂直加圧充填)

先生方ご自身でしたらどちらの歯科医院を選択されますか?

一般の患者サイドからすると、名医を見分けるのは難しいので、使用器具も基準として重要になるのではないかと思います。使いこなせるのはもちろんですが‥‥


まゆさんへ

根の治療を丁寧に行っている歯科医院を選ぶ基準とてしてですが、

マイクロスコープの有無
ラバーダムの使用
・仮蓋には何を使っているか
・防腐材はどのような方法で充填されているか
・一人当たりの診療時間は
・根管治療を専門に行っている先生の有無

などを一般歯科医院に聞きまくるのはいかがでしょうか?
受付での電話対応等、さまざまな結果が出るかとは思いますが。

総合的にまゆさんご自身で判断されて良い結果がえられればと思います。

大学病院を選択された際は、渡辺先生のおっしゃるよう「マイクロはあるけど、若い先生に裸眼でやられる様なケース」にならないように確りとご自身の意見を述べられて、不安になってこの治療は受けたくないと思ったらリタイアも有りだと思います。

コンビ二の数より多い歯科医院ですので。
横からずけずけと失礼いたしました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 00:45:00
マイクロスコープの有無
ラバーダムの使用
・仮蓋には何を使っているか
・防腐材はどのような方法で充填されているか
・一人当たりの診療時間は
根管治療を専門に行っている先生の有無

これは根管治療に力を入れている歯科医院を探す上で、非常に大きなポイントになると思います。太郎さんは相当勉強されていますね。

しかも、実際に良い歯科医院を見つけるためにかなり行動もされているようで、良さそうな歯科医院の目星も付けられているようですね。


「マイクロは使うが医師についてはとくにコメントなし」
「マイクロは有りませんが、根管治療に関しては力を入れており、この治療だけは、専門医が行っています」

上記2つの歯科医院だったら、僕なら後者を選びます。

他のスレッドでもいろいろと書いてありますが、マイクロスコープがあれば絶対に上手いというわけではありませんし、もしかしたらマイクロは飾りの可能性もありますので…。

根管治療に特に力を入れている歯科医院は本当に少ないですから、後者の歯科医院はかなり期待できそうな感じがします。

大学病院は、これも他スレッドで書いていますが、まさにギャンブルですね…。

⇒参考:根管治療後の不快感と、保険外の費用・治療費、大学病院での治療

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 00:58:00
本当ですね。

参考⇒根管治療の専門医を探すには?

の「上級編」といった感じですね。
ただ、

>・防腐材はどのような方法で充填されているか

についてはどうでもいいと思います。
どれかが優れているなんて話はないですよね?
他については適切だと思います。


>「マイクロは使うが医師についてはとくにコメントなし」
>「マイクロは有りませんが、根管治療に関しては力を入れており、この治療だけは、専門医が行っています」

の2択は迷いますねー・・・
自分も、、悩んだ末に後者?かと思います。

前者の先生が実は根管治療も本気モード、ということが確認できれば「鬼に金棒」なんですけどね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 01:05:00
>>・防腐材はどのような方法で充填されているか
>についてはどうでもいいと思います。

あ、そうですね。


>前者の先生が実は根管治療も本気モード、ということが確認できれば「鬼に金棒」なんですけどね。

それもそうですね。

ただ、両医院ともラバーは使っている、ストッピングは使わないということなので、平均よりレベルが高い可能性は非常に高そうです。

あとは実際に行ってみて、先生と合う、合わないで決められても良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆさん
返信日時:2007-09-27 13:19:00
まゆです。

いろいろな意見がでてますね。
私の住んでいるところでは、マイクロスコープを使う病院はなかったんです。

歯内療法認定医の先生はひとつ見つけたんですが、マイクロは使っていないとのことでした。

下手に大学病院へ行くより、こちらの先生のほうが良いでしょうか?

ちなみに私の歯は、根の中は治療しても治らず、根の外側に細菌がついているとのことです。

この細菌をどうにかしたら治るかもしれないと診断されました。
歯肉を切って削る治療は最後の方法だというので、出来れば避けたいんです。

根の中に細菌が残っている可能性はあるのでしょうか?
不安でしょうがないです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆさん
返信日時:2007-09-27 17:38:00
太郎です。

いろいろ探してみた所、少し遠くですが、

・アメリカで歯内療法・歯周治療のコースを受講
・CERI研修会講師
・日本臨床歯内療法学会会員

という先生をみつけました。
マイクロスコープは使っていて、ラバーダムは不使用のようです。

電話で問い合わせてみたら、全て保険が使えるとのことで、ここに決めようかと思うのですが、どうでしょうか?

下手に大学病院へ行くより、よさそうだと思うのですが・・・
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 22:39:00
>しかし、全ての方に大学病院はやめたほうが良いとは思いません。個人の経済状況や、ご通院可能な範囲に期待できる歯科医院が無ければ、マイクロ等の設備のある大学病院も選択肢の中に入れてご検討いただければと思います。

大学病院の受診を否定するようにもとれる書き方になってしまいすいません。

私も、太郎さんと同じで、大学病院を一般の患者さんが受診するのは決して悪い判断だとは思っていません。

以前も書きましたが私は、医療と言うのは、どこの医院に行ってもある程度のレベルの治療を安心して受けられることが理想かと考えています。

最高レベルとかそういった治療は、お金と時間がたっぷりある方だけが特定の病院で受ければ良いと思ってます。

大学病院は、確かに初心者や上手ではない先生もおりますが、そのフォローはしっかりとしていると思いますので、その先生にとってのベストの治療は受けられる可能性が高いと考えます。

ですので標準以下の治療になってしまう確率は低いと思いますし、失敗したまんましらんぷりされることなどはまずないと思います。

言い換えれば、大学病院というのは、ある程度のレベルの治療を高確率で受けられることが、名前だけで判別できる数少ない医療機関かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆさん
返信日時:2007-09-27 22:59:00
太郎です。

>・防腐材はどのような方法で充填されているかについてはどうでもいいと思います。

そうなんですね。

こちらのサイトや、根管治療に力を入れていらっしゃる先生方に多いように見受けられたので、参考まで聞いていました‥‥。


歯肉を切って削る治療は最後の方法だというので、出来れば避けたいんです。

直らなければ、歯根端切除術、私も同様の診断を受けました。
まゆさんと同感です。


田尾先生、渡辺先生、ご回答ありがとうございます。

>「マイクロは使うが医師についてはとくにコメントなし」
>「マイクロは有りませんが、根管治療に関しては力を入れており、この治療だけは、専門医が行っています」

私も、後者へ好感が持てましたのでそちらで見てもらおうと思います。
それでも予後が良くなければ、前者の医院へと考えてはいました。

まゆさん。歯内療法認定医等々、とても詳しくお調べですね^^

使用器具、認定医、私たち患者が歯科医院を選ぶ「目安」でにはなりますが、”人”も重要な要素なので田尾先生のおっしゃるとおり実際に先生と会って見ることが重要だと思います。私にもあてはまりますが。

参考までに私なら、遠くてもそちらの歯科医院、ダメなら大学病院

まゆさんご自身の大切な歯ですので、ご自身で後悔しない方法をご選択いただくのが良いかと思いますよ。

不安な気持ちお察します。
私も一人で考え込んでしまうと不安ですが、こう考えてはいかがでしょうか?

万が一根の治療で完治しなくとも、まだ歯根端切除術が残っている!奥の手が残っている!

お互い前向きにがんばりましょう!


>太郎さんは相当勉強されていますね。

田尾先生、ありがとうございます。

知識のほとんどは田尾のご厚意で運営されているこちらのサイトからです。
歯の不安に悩む患者として心から感謝しています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆさん
返信日時:2007-09-27 23:30:00
まゆです。

太郎さん、全く同じなんですね。

私も初めて治らない・抜かないといけないと言われ不安で寝れなくなったりします。
どうしてもいい先生と出会いたい思いでいっぱいです。

虫歯が恐くて大好きなお菓子も食べれません。
少し遠いけど、行ってみようと思います。



タイトル 一般歯科と歯科大学病院での根管治療の違いは?
質問者 まゆさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中