ブリッジの仮歯費用を、説明も無く、後付で請求された!

相談者: けいさん ( : )
投稿日時:2007-09-26 01:04:00
こんにちは

お忙しいところ申し訳ありませんが、是非ともご教授頂きたくメールをお送り致しました。

仮歯費用請求に関する後からの金額提示はあり得る話でしょうか?

半年前私は右の上2が折れて抜歯していました。

骨量の問題という事でブリッジを進められましたが、どうも先生の言っている事に不信感を覚えたため、一度きちんと今の気持ちを伝えた所(処置を急いで説明がないなど)、わかりましたと仰られ、その上で、

「どちらにしろブリッジにするのであれば、先に削って差し歯にしてから歯の種類は考えればよい」

と言われ、健康な右1と右3を削りブリッジにしました。
そして昨日お伺いした際に、

「費用の関係でまずは保険できく歯にしてほしい」

と言いました所、

?うちの病院の方針はセラミックです。
?上からのそのように指示を受けている
?保険の歯は早い人で4ヶ月でだめになるケースがある
?今の仮歯はセラミックの場合費用に含まれるがそうでないなら1本1万5千円かかる

と言われ、最後には「だったら右1と右3を削らない方が良かったですよ」と言われました。

正直呆れて何も言いませんでした。

明日院長(会った事ないですが)に連絡を取り、医療方針の確認と支払うつもりがないことをお伝えしようと思うくらい腹立たしく思っております。

私の考え方が間違っているのであれば自らの見識を高めますが、専門家の皆様からのご意見を頂戴ししっかりと判断したく存じます。

ちなみに雑誌に優良歯科ベスト○○などに載っていた歯医者だけにショックが大きいです。。。

何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 01:41:00
こんにちは。
文面だけで正確にはわかりませんが、

>?うちの病院の方針はセラミックです。
>?上からのそのように指示を受けている
>?保険の歯は早い人で4ヶ月でだめになるケースがある
>?今の仮歯はセラミックの場合費用に含まれるがそうでないなら1本1万5千円かかる
>と言われ、最後には「だったら右1と右3を削らない方が良かったですよ」

という言い方が本当ならちょっとひどいですよね。。

仮歯の請求方法については、県によって黙認されてる様なところや厳しいところもあるみたいなのですが、ややこしいのでまずブリッジでなくて単冠の場合の話しをしますと、


【単冠】

本来保険治療では仮歯代は保険内/外問わず請求できません。

と言って前歯が仮歯なし・・という訳にも行きませんから、保険の場合はサービスで作るのが本来です。


【ブリッジ】

保険で「リテーナー」という点数があります。

これと別途で仮歯代を請求すると、ある意味2重請求になるのですが、実際に仮歯をきちんとした工程で作っているとすれば保険で下りる金額よりははるかにコストがかかっています。

参考⇒仮歯 28本分のお値段仮歯28本分のお値段が、18万円!?

ただこの辺りは県によって多少グレーかも知れません。。


いずれにしましても、担当医の説明不足は否めません。

「言った」「言わない」の水掛け論になる可能性もあるかも知れませんが、明日院長先生とよくお話しされて、納得行かなければ転院して下さい。

こちらのサイトも含めて、ですが、ネットや雑誌の情報は、鵜呑みには出来ないですよね。

となると、そういった物は参考程度にして、簡単ではないですが自分で見極めれるだけの目を養うことが重要です。

このサイトはそういう患者さんのために患者さん自身がひとつひとつ問題を解決していける様にと、田尾先生が構成されてますので、是非活用して下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 01:46:00
はじめまして、井野といいます。

>私の考え方が間違っているのであれば自らの見識を高めますが

いや、おかしくないですよ。
むしろ歯科医院側がおかしいと思います。


>「どちらにしろブリッジにするのであれば、先に削って差し歯にしてから歯の種類は考えればよい」

これは言った言わないの問題になるので何とも答えられません。


>上からのそのように指示を受けている

これは100%おかしいです。
選択権は、けいさん側にあり医院の方針など関係ありません。


保険の歯は早い人で4ヶ月でだめになるケースがある

そんな腕の歯科医師自費治療など口にすること事態腹立たしいです。
(ちょっと言い過ぎですかね・・・)

せめて、「4〜5年で女性の場合変色が気になることがありますよ。」ぐらいの言い方の方が納得してもらえると思いますが。


>今の仮歯セラミックの場合費用に含まれるがそうでないなら1本1万5千円かかる 

保険でもブリッジだけに関しては仮歯代が算定できます。

リテイナーと言う名目で算定できることになっていますので、気にする必要ありませんよ。


>最後には「だったら右1と右3を削らない方が良かったですよ」

すみません、このような歯科医師ばかりではありませんから・・・


>雑誌に優良歯科ベスト○○などに載っていた歯医者だけにショックが大きいです

お金だけ払えば載せてくれる物もありますし・・・


ただ厳しいことを言わせてもらえば、けいさんももっと知識をつけて先生と最初に話し合うべきでしたね。

この文章からして落ち度は歯科医院側にありますから、もし費用を請求されたら、先生に一度他の医療機関、生活相談所、保健所などに相談してみますと言ってください。

(この辺は中本先生が詳しいのですが)

落ち度があるので直に費用は結構ですと手のひら返したようになるはずです。
次からは自分が納得できる歯科医院を探してくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 01:47:00
うわっ、カブッてしまった。
渡辺先生の方が分かりやすい

すみません読みづらくて・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 01:53:00
カブりましたね^^;

>そんな腕の歯科医師自費治療など口にすること事態腹立たしいです。

↑それを書く勇気はありませんでした・・。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 01:58:00
あっ、ビールのせいか、少し酔っています(笑)

回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-26 03:25:00
けいさん、こんにちは。
この度の件、ご心中お察しします。

さて、けいさんのご質問に関しては、渡辺先生、井野先生が既に歯科医療関連の側面から回答されていますので、私は主に、法的な側面からけいさんの取るべき行動についてお答えします。

ただ、私の回答は、けいさんのご質問の内容のみから考えられるものであり、また無料の歯科相談室であるという性質上、最終的には、けいさんご自身のご判断に委ねていただきたい点はご了承ください。

その上で、当該歯科医師が、けいさんの書かれている通りの応対をしたのであれば、その歯科医院はもう完全に論外です。

こういった歯科医師(あるいはそのボス院長)が存在すること自体、私も同じ歯科医師として大変恥ずかしいし、怒りを覚えます。

と、感情論を述べても仕方ありませんので、できるだけコンパクトに内容をまとめますと、


1:当該歯科医院の対応は、説明義務違反となります。

歯科医療も民法の適応を受けます。
(民法で言う準委任契約であると解されます)

これにより、当該歯科医師は、けいさんに対して説明義務(善管注意義務)を負うのですが、この義務に完全に違反しています。


2:これまでの経過を具体的に紙面に書かれた上で、それを当該歯科医院に示して、説明義務違反であることを伝えることをお勧めします。

井野先生も書かれている通り、ご質問の内容をうかがう限りは、完全に当該歯科医院に非があります。

ですので、説明義務違反であることを客観的に指摘されれば、大抵の場合はけいさんが納得される応対をしてくる「はず」です。


3:納得のいく対応をしない、あるいは開き直られた場合には、実際に弁護士に相談の上、法的措置をご検討ください。

私は、この論外歯科医院は「開き直り」する可能性も高いような気がします。

また、渡辺先生も書かれておられる通り、けいさんと当該歯科医院の院長との間のみでの話し合いでは、水掛け論に終始する可能性は高いかもしれません。

その際には、歯科医師会や保健所に通知しても、実効性は少ないです。

弁護士に相談の上、実効的な法的措置をとられることを強くお勧めします。
また、そのことを当該歯科医院に伝えてください。


4:転院を強くお勧めします。

もう二度と、当該歯科医院に治療の続行はされないでください。
治療については、速やかに転院されることを強く強くお勧めします。


最後に、また感情論になってしまいますが…

繰り返しになりますが、これはあくまでけいさんのご質問の内容を前提としたことですが、当該歯科医院の院長も、

「上からのそのように指示を受けている」
「だったら右1と右3を削らない方が良かったですよ」

などという発言をする歯科医師も、医療従事者として完全に失格ですし、こういった歯科医師が存在すること自体由々しき問題だと思います。

確かに、けいさんが最初にもっと当該歯科医院と話し合いをされていれば、あるいは、この歯科相談室ともう少し早く巡り合っていれば、事態は変わっていたかもしれません。

ですが、それはけいさんが今置かれているお立場に何ら影響するものではないですし、そういった歯科医師の存在が容認されるものではありません。

今はとにかく、今回の件を、けいさんが心から納得のいく形で解決されることが最優先であると私は考えます。

医療行為を受けるという、それでなくても不安なお気持ちで歯科医院を訪れた中、今回のような対応を歯科医院に受けたけいさんのご心中、本当にお察しします。

どうかけいさんが、今回の件を最善の形で解決されることを、心からお祈り申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいさん
返信日時:2007-09-26 20:07:00
大変多くのコメントありがとうございます。

先ほど電話しまして院長先生をお願いした所担当医が出て来まして、

「御用は私が聞きます」

という事で医療方針についてと伝えましたが、

「私がまずは聞きますので」

と言われ、
クレームなんですが・・と言うと、

「予約を取って来て頂かないと院長とは話せない」

と言われました。
あまりに頭が来たので上記?〜?を話したところ、

「言ったつもりですが…」と言われました。

その後15分ほど話をして最終的には先方からの謝罪と自分のミスを認めて下さいました。

費用も要らないとなりましたが、正直納得がいかない面もあり院長より連絡をとお伝えすると、

「院長は忙しいので・・」と言われました。

患者のクレームでしかも大変憤慨しているにも関わらず、忙しいと言う経営方針なのかと思いますます腹が立ちました。

その後院長先生よりお電話を頂きましたが、最後に一言謝罪はあったものの、やはり内容的には私のクレームの真意を理解せず、医療的には間違ってなかったことを伝えようとされてました。

そもそも歯が悪い自分のせいではりますが、今後このような症状の場合どのように病院を探せばよいのかわからなくなりました。

最後に改めまして皆様方からの貴重なご意見に感謝申し上げます。
ありがとうございました。



タイトル ブリッジの仮歯費用を、説明も無く、後付で請求された!
質問者 けいさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日