神経を抜く前に、3Mix−MP法かオゾン法を試そうかと思っているのですが…

相談者: まなさん ( : )
投稿日時:2007-09-27 01:12:00
左上7番の歯が痛み、3MIX−MP法を行っている歯医者をネットで探し、火曜日に行ってきました。

すでに神経に達していてまた歯がかけていて、痛みが無ければ3Mix−MP法に当てはまる典型的な形だが、痛みがあるので薬を塗っても効くかはわからないとの説明でした。

しかし神経を抜く前に将来の事も考えお願いしてみました。

しかし治療した夜は痛みがひどく、市販の心痛剤の用量を超える程飲んでしまい、翌日は生理とも重なっていたため、仕事を休んでしまいました。

3Mix法開発者のT重先生の記事によると、消炎鎮痛作用もあり半日で痛みはなくなる、また歯を抜かない限りは効果があるとの説明がありました。

痛みが続いたため、T重先生の病院に電話してみた所、私が治療してもらった先生は講習が初級の段階で、薬は使ったが3Mixの治療にはなっていないかもしれない。しかし、途中から他の先生は紹介できない。根の治療まで、その先生にしてもらった方がいいとの話でした。

しかし3Mixの治療を受けた病院は家からも遠いので、根の治療をするならば近所にある「患者がすすめる名医」の本でも紹介された病院に行こうかと思います。

痛みが続くため、明日は病院が休みですが、金曜日には仕事を休んで行きたいと考えています。

最初に3Mixの先生の所に行き見解を聞き、そのご効果がなかったら近所の先生に行きたいというのはどうでしょうか?

根の治療は時間も、将来的なリスクもかかると思います。

また、今日はテレビでオゾン法についても放送されていました。
7番の神経を抜く前に、オゾン法でも試してみてもいいのでしょうか?

痛みがあるため時間はかけれませんが、悔いを残したくないので、アドバイスをお願いします。

まだ26歳であと30年は自分の歯でいたいと思いますので、先生方のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 01:27:00
3Mixヒールオゾンなどは患者さん受けは良いと思いますが、どちらもまだ専門家から「これはとっても良い!」とお墨付きがもらえるようなものではありません。

本気で根の治療を得意な歯科医院を探されるのでしたら、3Mixやヒールオゾンよりも、ラバーダムマイクロスコープなどを使用している歯科医院を探すことをお勧めします。

⇒参考:根管治療の専門医を探すには?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 12:07:00
こんにちは。
私も田尾先生と同感です。

もう読まれた頃かと思いますが、3Mixヒールオゾンもこちらでは何度も話題には上っています。

他の先生方の意見も含めて、あまりお勧め出来る状態にまではきていませんし、現在の症状からすると神経を抜くことは既に避けられない気がします。

参考⇒歯科相談室:3Mix-MP法
参考⇒歯科相談室:ヒールオゾン(オゾン治療)


歯を守る為に遠方まで治療を受けに行くのは非常に良いことだと思いますし、根の治療は初回が重要ですから、是非とも今回頑張って良い治療を受けられて下さい。

ですが、新しい方法に気を取られる前に、基本的なことをしっかりと抑えてる医院を探される方が賢明だと思いますよ。

参考⇒根管治療


3Mixやヒールオゾンあるいはレーザーや高周波ナントカは使うけど、ラバーダムは使わない・・では本末転倒ですからね。

参考⇒レーザーで根管治療をすると、再発〔痛み〕が無い?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなさん
返信日時:2007-09-27 19:26:00
田尾先生、渡辺先生ありがとうございます。
お忙しい中アドバイスを頂き、ありがとうございます。

20件近く連絡し、明日みてくださる先生を見つける事ができました。

ラバーダムマイクロスコープを使用してい1日多くて4人までの治療の先生で、紹介がないと厳しいようでしたが、上記の参考ページ日本歯内療法学会ホームページとアメリカ歯内療法学会AAE)を見て連絡しましたと話したら、なんとかお願いできました。

保険保険外の治療ですが、なんとか無事に治療が終わるよう今日は祈ってから寝ます。ありがとうございます。



タイトル 神経を抜く前に、3Mix−MP法かオゾン法を試そうかと思っているのですが…
質問者 まなさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
ヒールオゾン(オゾン治療)
3Mix-MP法
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中