抜歯の時に麻酔が効かない場合、どうすれば良い?

相談者: ちびさん ( : )
投稿日時:2007-10-02 21:21:00
以前、下7番の抜歯?歯茎が増殖?ということで質問させてもらいました。
覚悟を決めて、抜歯に行きました。

ところが麻酔がピンポイントだけ効きません。

顎の骨が感染症にかかっているかも?ということで抜歯を見送り、お薬を詰めて、又、飲み薬も2種類(ジスロマックともう1つ?)飲みました。

痛みもほとんどなくなってきて、一週間後 抜歯に行きましたが、やはり麻酔がピンポイントだけ効きません。

どうやら痛いのは顎の骨のようです。
先生は、わからない、説明できない と言われました。

来週口腔外科に行ってみますが不安です。
どんな治療が考えられるのでしょうか?

又、今、上の7番が浮いている感じがします。

下7番のかぶせをはずしているので噛みあわせがなくて、まだはえていない上の親知らずが7番を押して下がってきてるのだろうということです。

下7番を抜歯後の処置を3つ言われました。
下の7番を歯茎から浮かすように56(両右方ともかぶせてあります。)

7番をつなげる方法。
上67番をつなげる方法。

(上7番はかぶせてあります。そこもどうやら虫歯か欠けているかで治療は必要です。)

親知らずを抜歯してから(親知らず抜歯は7番を傷つける可能性もある)上7番を治療し、6番とつなげる方法。

どうすればいいでしょうか。
かなりへこんでいます。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-02 23:36:00
こんにちは。

【前回のご相談】
下7番の抜歯?歯茎が増殖?

↑の件ですね。
まだ抜けなかったんですね。大変でしたね。

実際に拝見している先生が「わからない」と言われているのですから、私にもさっぱりわかりませんが、抜歯に関しては問題ないと思います。

口腔外科に行かれるとのことですから、伝達麻酔をすれば多分大丈夫だと思いますが、ダメでも全身麻酔という選択肢もあるかと思います。

抜かずに置いておく方法はないと思いますので、口腔外科のスペシャリストの先生に期待してお任せし、抜いてもらいましょう。

それと上の7番がのびてきているとのことですが、これの処置については先生によっても考え方が色々です。

個人的にはそのまま放置しておいて、不都合が出てきたら上の7番抜歯かな・・と思いますが、拝見して色々と調べてみないと分かりません。

過去に何度も話題になっていますから、「7番」「抜歯」「延長ブリッジ」などをキーワードに検索してみて下さい。

色んな先生の意見を知ることが出来ますよ。

参考⇒Google検索を使いましょう




タイトル 抜歯の時に麻酔が効かない場合、どうすれば良い?
質問者 ちびさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中