親知らずが抜歯できず、しかも顎関節症にまでなってしまいました…

相談者: 顎関節症さん ( : )
投稿日時:2007-10-06 19:28:00
先日、右下8番(親知らず)の抜歯を町医者で試みました。
歯はほぼまっすぐ生えており、1/4ほど埋没してました。

10年間痛みもなくつきあってきたのですが、ここ数日、歯茎がはれ、痛むので病院に行ったところすぐに抜歯となりました。

ところが、1時間半、先生が格闘しても抜けず断念。
結局、歯の上部だけ削り、上から歯茎をかぶせ縫合しました。

先生は腫れが引いたら割って出すと言っていますがこの病院で本当に大丈夫なのか不安です。

1時間半の格闘とその後は地獄の苦しみでした。

先生曰く、思ったより根が深いのと口(あご)がちいさいのが原因でぬけなかったとのことでした。

5日経った今もはれています。
熱は39℃が2日続きました。

また、顎関節?(耳の下の出っ張っているところ)の痛みがひどく食事も取れません(歯も痛い)。

治療中断は私が顎関節の痛みをアピールしたことです。
アピールしなかったらいつまでやられたかとおもうとぞっとします。

ちなみに同じ場所は学生時代(10数年前)に硬球が当たり痛めた(あごがずれた感じ、試合中なので自力で無理に戻した)ことがあり、同じ場所がひどく痛みます。

(ただし、今回の治療まで当時痛めたことをわすれてました。つまり、普通の生活が出来ていました…)

正直、医療ミスのような気がして不信感で一杯です…
病院替えた方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-06 20:08:00
不安になる思いますが、親知らずの処置としては珍しいものではないです。

過去同じようなケースがありましたのでこちらを参考に
2時間もかけた挙句親知らずが抜けず、次回は3週間後…大丈夫!?

ミスではないのでその点はご理解ください。
病院を替わるなら口腔外科がいいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-06 20:50:00
親知らずの抜歯は、どのように生えているかも問題なのですが、根の形状も抜歯の難易度に大いに影響します。

また、へーベルのかけ方(歯を抜く道具の挿入の仕方)が命ですから、口が小さかったり、開かなかったりするとアプローチの方向が制限されるため、極端に難易度が上がる場合もあります。

井野先生のお書きのように、ミスなどといったたぐいのものではありません。

「抜歯が上手とは言えないのでは?」という判断は否定できないかもしれませんが・・・

転院も選択肢の一つかと思います。
その場合、可能なら紹介状出してもらったほうが良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 顎関節症さん
返信日時:2007-10-07 15:17:00
早速の返信、アドバイスありがとうございました。
少し安心しました。

ただ、レントゲン撮影後すぐに(問診なし)抜歯を試みて、抜けないからと血まみれのままCTをとって、そのまま個室でPCを見て専門用語連発で説明(言い訳?)というのも不信感を倍増しました…のであとは私の気持ちの問題として、落ち着いたら、転院も視野に考えてみたいと思います。

施設は最新、しかも口腔外科と看板に書いてあったのでかかってみたのですが…
(今となっては、いつもとても空いているのも不安を助長します)

あらためて、アドバイスありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-08 11:42:00
>専門用語連発で説明
>施設は最新、しかも口腔外科

う〜ん。
いかにも外科系の先生っぽいなぁ‥。

口腔外科出身の先生って「怒りっぽい」か「グチグチ理屈をこねる」かのどちらかのような気がするのは僕だけでしょうか‥?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 顎関節症さん
返信日時:2007-10-08 17:51:00
レスありがとうございます。

ちなみに私自身、農水産学部系の大学を卒業しており(現在も生物学に関わる職業)、妻は看護師、義妹は歯科衛生士なので、それなりに知識はあるほうですが、それでも???みたいなウンチクが多かったです。

こんな説明ではほとんどのヒトがわからないだろうみたいな…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 顎関節症さん
返信日時:2007-10-09 21:25:00
一回閉めた内容で申し訳ないのですが、1週間経った今も顎関節?がひどく痛みます(口を大きくあけたり閉めたりすると痛い)。

治療後2、3日は歯の痛みと一緒になっていてわからなかったのですが、今は明らかに耳の前から下あたりがひどく痛みます。

前述のように高校時代になった症状とそっくりです。

こんなに顎が弱くて次回、抜けるのでしょうか?
また、この痛みは自然に取れるのでしょうか?不安です。

担当の先生は過日の治療のせいではない(関係ない)と言います。
(しかし、明らかに治療後から痛いのですが…)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-09 21:43:00
>こんなに顎が弱くて次回、抜けるのでしょうか?

これはその日にならないと分かりませんね。
痛みがあるようなら無理をしない方がいいですよ。


>担当の先生は過日の治療のせいではない(関係ない)と言います

たぶん抜歯をしている間、口を開いて開いていて疲れたんでしょう。
関係となると、ないともいえませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 顎関節症さん
返信日時:2007-10-15 21:08:00
治療後2週間が経ちましたが、顎関節?の痛みがまったく治まりません。

治療後から片側だけ痛いので空いていて疲れたということではないと思います。
治療した右側のみが痛いままです。

具体的には耳の下たあたりがひどく痛み、夜もたびたび目がさめます。
(セデス飲み続けてます)

耳の下あたりが腫れてます。
(耳下腺炎みたいな感じ)

また、顎は正中線右側に微妙にずれて空く感じ(腫れのせいなのか関節の具合かは自分では??)です。

また、右下6、7番の歯の歯根というか内部の方も痛みます。

「お願いだから顎の痛みを何とかしてほしい」と先生には訴えていますが、ひたすらレーザーを当て、自宅で綿で出来たスティックを咬むように指示されるのみです。

痛みの原因を聞いても、はぐらかすばかりで、明確な答えは返ってきません。

何科に行けば良いのでしょうか?
耳鼻科?それとも整形外科?

どなたかアドバイスをお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-10-16 09:33:00
歯科大学付属の大学病院には「顎関節外来」や「ペインクリニック」といった専門外来があります。

一度受診されてはいかがでしょうか?




タイトル 親知らずが抜歯できず、しかも顎関節症にまでなってしまいました…
質問者 顎関節症さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日