金合金のメタルボンドとセラミッククラウン、どちらがお勧めですか?

相談者: azusaさん ( : )
投稿日時:2007-10-07 03:30:00
以前下記の質問でお世話になったazusaです。

根管治療中の転院について

その後、幸運にもラバーダムマイクロスコープを使って保険内で根幹治療をしてくれる、日本歯内療法学会の認定医のいる歯科医院が自宅近くにあり、転院することが出来ました。本当にありがとうございました。

先日根管充填が終わり、土台とクラウンを何にしようか迷っています。

現在根管治療しているは左上4番で、先生はゴールドコア(2万円)&金合金メタルボンド(11万5千円)を勧めています。

ファイバーコア(2万円)&オールセラミッククラウン(15万円)orハイブリッドセラミッククラウン(15万円)も希望すれば入れてくれるそうですが、実績がまだ浅い素材なので先生はあまり勧めていないとのことでした。

最初はメタルボンドにしようと思っていたのですが、ガルバニック電流のことを知り不安になっています。

隣の左上5番を約10年前に抜髄し、保険内の銀色のクラウンが入っています。

その他にもお恥ずかしいのですが、左右上6,7番、左右下5〜7番は保険内の銀色のインレーが入っています。

先生にその不安を伝えたところ、メタルボンドの外側をセラミックが覆っているので心配はありませんよと言われました。

先生のことは信頼しているのですが、もしメタルボンドにしてガルバニック電流が発生してしまったら!?と思うと一抹の不安があります。

先生方のおすすめの土台&クラウンはどれでしょうか?
理由もあわせて教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-07 09:33:00
最近のトレンドはファイバーコアオールセラミッククラウンでしょうか。
しかし長期的な実績ならゴールドコア金合金メタルボンドでしょう。

担当の先生はより長期的な実績のある治療法を提示されていますし、欠点も説明されていますのでそれを考慮された上で検討されるのが良いでしょう。

自分なら口の中に色々な種類の金属が入ることは良いことではないと考えますのでファイバーコア&オールセラミッククラウンを選択すると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-07 11:22:00
その担当の先生のすばらしいところは、新しい手技をやっているが実績が少ない と 素直に話されている点です。

我々歯医者はすぐに新しいものを試したがるのですが、自分に自信のないものを排除して患者利益のためにあえて 一世代前のテクニックを勧める いい先生ですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-08 00:40:00
こんにちは。
良さそうな医院が見つけられたみたいで、良かったですね。

a)ゴールドコア金合金メタルボンド
b)ファイバーコアオールセラミッククラウン

でしたら、どっちもどっち。一長一短だと思いますよ。
(その値段でハイブリッドセラミックならそれは除外できますが・・)

審美性に優れるのはオールセラミックですので、上の前歯ならオールセラミックを押しますが、4番って少し微妙ですよね。

azusaさんが鏡を良く見て、4番なら審美性(特にブラックマージンが万々が一出たとしても・・)が気にならなさそうなら、実績を取ってメタルボンドでしょうか。

(※メタルボンドの場合は、物凄く上手い先生&技工士でない限りは、マージンが暗くなりがちですので)


奥歯銀歯だらけなのは日本人の場合大体皆さんがそうですよ。

ガルバニック電流についても、目に見えて問題が出て来る様なことは実際問題としてはほとんどありません。

これから先に、今ある銀のやり替えがある時に、少しずつ統一(メタルボンド、あるいはメタルフリーのものに)して行かれればそれでいいと思いますよ。

ですから、金属の種類が・・というよりも、審美性のことを中心に担当の先生と相談して決められてはどうでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-08 11:54:00
確かに非常に素晴しい先生だと思います。

a)ゴールドコア金合金メタルボンド
b)ファイバーコアオールセラミッククラウン

正直、僕にも決められませんね。
実績を重視するならaでしょうし、審美性を重視するのであればbでしょうし。

しっかりした先生、技工士さんが作ってくれるのであれば、どちらも捨てがたい治療法ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: azusaさん
返信日時:2007-10-09 02:18:00
荒木先生、タカタ先生、渡辺先生、タイヨウ先生、ありがとうございます。
実績ならメタルボンド審美性ならオールセラミックですね。

>azusaさんが鏡を良く見て、4番なら審美性(特にブラックマージンが万々が一出たとしても・・)が気にならなさそうなら、実績を取ってメタルボンドでしょうか。

鏡を見ながら笑顔を作ってみたところ、歯茎をむき出すほどバカ笑いをしなければ問題なさそうです(笑)。

左上5番の銀色クラウンのほうがよっぽど気になります(涙)。

複数種の金属が入ることに若干の抵抗はあるものの、ガルバニック電流はそれほど心配しなくていいようですし、ちょっとメタルボンドに傾いています。

もしブラックマージンが発生してしまった場合、色さえ気にならなければそのままにしておいても問題はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


P.S.

私が言うのも変ですが、素晴らしい先生とのお言葉ありがとうございます!

今通っている歯科医院はホームページもなく、ここで得た知識を頼りに電話して見つけました。

本当に灯台下暗しで、まさか自宅近くで毎日通っている道にこんなにいい歯科医院があるとは思っていませんでした。

歯チャンネルと先生方のおかげです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-10-09 06:19:00
保険ラバーダムマイクロスコープを使ってくれる歯科医院は、本当に超超珍しいと思いますよ!よく見つけられましたね!

先生もとても良さそうな感じがします。

a)ゴールドコア金合金メタルボンド
b)ファイバーコアオールセラミッククラウン

は本当に悩むところですが、担当の先生はa)のほうが実績があってお勧めのようですから、だったらa)のほうが良いかな〜と僕も思います。

ブラックマージンが発生するということは適合に問題があるということなので、見た目以外の問題もあるのですが、一般的にオールセラミックよりもメタルボンドのほうが適合の良いものが出来やすいです。

たぶん、そういったことも加味してメタルボンドを勧められているのかな〜という気もしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: azusaさん
返信日時:2007-10-11 02:15:00
田尾先生ありがとうございます。

今の歯科医院はネットや日本歯内療法学会の認定医を参考にして電話をかけ、4件目で見つけました。

自費覚悟だったので、電話口に出てくださった先生から「保険内です」とあっさり言われたときには拍子抜けしました(笑)。

ブラックマージンは適合の問題なのですね。

今のところメタルボンドの予定ですが、先生に気になる点をよく確認して納得してから頼もうと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: azusaさん
返信日時:2007-10-12 14:56:00
今朝、土台の型を取りに行ってきました。
今日行ったことは・・・


1. 左上5番の噛み合わせ調整

左上4番の型を取る前に左上5番(約10年前に抜髄保険内銀色クラウン)が他のに比べてちょっと高い気がすることを伝えて、高くなっている部分を削ってもらいました。


2. 左上4番の土台の型取り

ゴールドコアメタルボンドにすることを伝えました。

保証は2〜3年以内は無償、10年以内は材料代のみだそうですが、まず保証を使うようなことはありませんと言われました。

ブラックマージンについては、クラウンの表面は根元までセラミックで覆うようにして、出ないように配慮するそうです。

ただ、当初、表面は全面セラミックの予定だったのですが、左下4番の当たりが強いため表面の内側半分は金にすることになりました。

また、左下4番の先が尖っているので当たりをやさしくするためため、若干削ることになるかもしれないそうです。

今後はあと4回の予定で、

土台装着 → クラウン型取り → 仮歯装着 → クラウン装着

です。


3. 右下親知らずの消毒

先週、右下親知らず(頭が少し出ていてあとは埋まっています)が原因で右頬が腫れました。

頬の腫れは落ち着きましたが、まだ歯茎が少し腫れています。
左上4番の治療が終わったら抜歯の予定です。


先生に、「いろいろ詳しいけどどうやって勉強したの?」と聞かれて歯チャンネルを紹介しておきました!

「10年前はこんなことなかったのに、最近は詳しい患者さんが増えてきた」と言っていました。

本日の診療時間40分、診療代110円(再診料38点)。

あまりの安さに驚いて「これだけですか?」と聞くと、「保険は安いんですよ(涙)」と先生。

時給にすると570円!!
保険内診療がおざなりになるのも納得です。

素晴らしいのは治療だけでなく、私が目に付くだけでもこれだけの発見があります。


・院内感染予防

患者さんごとにライトのレバーのビニールカバー
機械の操作ボタンにかけるラップ等を交換
先生は帽子をかぶる
スリッパの殺菌


・患者さんへの配慮

うがいをするコップのそばに生花の一輪挿し
クラシック音楽
ラバーダムがピンク色でラズベリー?の香り
待合室には歯に関する様々なパンフレット


こんな先生が報われない保険制度って、悲しいですねぇ。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-10-12 18:25:00
凄く良い歯科医院ですね。
正に当たりとはこのことですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: azusaさん
返信日時:2007-10-12 21:18:00
mantaと申します。

azusaさん
はじめまして。

とても良い歯医者さんですね!何県にあるのでしょうか?
美容歯科で失敗しまして、医院選びは超〜慎重に探しています。

日本歯内療法学会のHPで調べたらよいのかな・・・

よかったら教えて下さい。
固有名詞の場合は直接メール頂きたいです。

恐縮ですが宜しくお願いします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-10-13 10:18:00
そうですね。
僕も驚かれますよ。

ぼろ儲けしたいワケじゃないんです。
普通に、正当な診療報酬があればいいだけなんですよね。

時給で考えてもハンバーガーショップの店員さん以下と言うのはちょっとね‥。

実際にはそこからスタッフの給料や家賃、光熱費を捻出しているのですから、「(涙)」ですよ。

我々保険医は「準国家公務員」ですからね。
国にお給料を決められているのと一緒です。

何とかならないかなぁ‥。

保険でもいいところはあるんですけどね。
患者さんにしてあげたいことができないというのが一番のストレスですね。

だから僕は「脱・保険診療」。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: azusaさん
返信日時:2007-10-13 13:34:00
airiと申します。
azusaさんの質問へ横入りですみません。

私も病院探しで悩んでいます。

ここで病院名を書くことはダメだと思いますので、よろしければメールで教えていただければと思います。

ちなみに私は都内です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: azusaさん
返信日時:2007-10-13 13:49:00
>井野先生

ほんとに運が良かったとしか思えません。
宝くじが当たらない分、ここで当たった!という感じです。


>タイヨウ先生

ほんと、今回の治療は完全に赤字ですよね。
良い治療をしたいと考える先生が自由診療を選択するもの納得です。


>mantaさん、airiさん

歯科医院探しでお困りとのことで、つらいお気持ちお察しします。

ただ、申し訳ありませんが、この相談室では歯科医院の紹介を行っていないようですし、私自身も面識のない方に医療機関を紹介するという無責任なことは憚られるためお教えすることはできません。

私の経験上の歯科医院探しのポイントとしては、ネットなどを参考にしながら、最終的には必ず直接電話をかけて希望に沿う治療を行ってくれるか&電話応対で見極めるという感じでしょうか?(普通のことですが)

mantaさん、airiさんが良い科医院に出会えることを祈っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: azusaさん
返信日時:2007-10-13 14:41:00
airiです。
azusaさんのおっしゃるとおりですね。

私もいくつか電話をして、マイクロとラバーダムを使用していただける病院をみつけ、来週予約がしてあります。

受付の方としか話をしていませんが、あっさり、保険です、といわれました。

保険にこだわってはいませんが、自費だからといって上手かどうかは分かりませんよね。

こればかりは本当に宝くじみたいで、行ってみないとわからないので、azusaさんの病院と同じだといいなーと思い無謀を承知でお尋ねしてしまいました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: azusaさん
返信日時:2007-10-13 16:58:00
mantaです。

azusaさん そうですよね・・・
答えに困る質問をしていまい申し訳ありません。

実は、先ほど保険ラバーダムマイクロスコープを使ってくれる歯科医院に巡りあえました!!

自費の値段も相場の範囲内で詳しく説明して下さいました、しかも無料カウンセルでした。

私も住んでる家からバスで通える所にありました。ビックリ!!

歯チャンネルで勉強し、azusaさんの文面をヒントにネット、と片っ端から電話をかけました。一日かかりましたが・・・

歯科医院探しで苦労しましたが、お互い良い結果に結びつくといいですね。
お返事ありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2007-10-14 23:43:00
ええっ!

保険内でラバーダムマイクロスコープを使ってくれる歯科医院ってそんなに簡単に見つかるんですか!?

たぶん100件に1件も無いと思うんですけど…。
最近は増えてきているとか?

(そう言えば僕の知り合いの先生でも、マイクロを保険内で使っている先生って、けっこういますね。皆さんかなりハイレベルな先生です)

せっかく頑張って見つけられた歯科医院ですから、良い歯科医院であることを僕も願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: azusaさん
返信日時:2007-10-15 22:57:00
airiです。
何度も横入り投稿で申し訳ありません。

今日、予約した歯科へ行ってきました。
普通の街の歯医者さんでした。

書かれている内容からすると、azusaさんともmantaさんとも違う医院みたいです。

丁寧に話をしていただけましたが、次回以降治療のため上手な先生かどうかは未知です。

これ以上、他の医院を探すエネルギーもないので、信じてお世話になってみるしかないですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: azusaさん
返信日時:2007-10-16 17:56:00
azusaです。

airiさん、私の歯科医院(普通の街の歯医者さんです)と違ったからと言ってがっかりすることは全くないですよ。

ラバーダムマイクロスコープを使っていて丁寧にお話しをしてくださるのなら、いい先生だと思います。

上手かどうかの判断は自分に歯科治療の知識や経験がないと難しいと思うので、私だってよくわかりません。

(もちろん上手だと信じていますが)

診察していただいていい先生だと思われたら、細かいことは気にしすぎず信頼したほうが前向きに治療に取り組めると思います。

今の歯科医院に出会ってあまりにうれしかったため質問と関係ないことを書き込んでしまい、科医院を探している方を混乱させてしまったような気がして申し訳なく思っています。

私の歯科医院はたまたま保険内でしたが、もともと保険外の覚悟でしたし、あまり保険内にこだわりすぎないほうがいいと思います。

実際、先生はきちんと対応してくれますがとても忙しそうなので、じっくりカウンセリングを受けたい方や他の患者さんとの掛け持ちがいやな方は保険外のほうがいいと思います。

皆さんが良い歯科医院に出会えることを祈っております。



タイトル 金合金のメタルボンドとセラミッククラウン、どちらがお勧めですか?
質問者 azusaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ゴールドコア(金の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日