根管治療中の転院について

相談者: azusaさん ( : )
投稿日時:2007-09-12 19:51:00
今日、左上4番の神経を抜きました。

前回診察のみしていただいたときには虫歯部分を削って埋めるだけの予定でしたが、その後熱いものがしみることがわかったため神経を抜くことになりました。

くわしく説明は受けていないので予想でしかありませんが、今日は神経を抜いただけで根管充填はしていないと思います。

その後でこのサイトを知り、根管治療の際はラバーダムの使用が重要であることを知りました。

先ほど現在通っている歯科医院に確認したところ、ラバーダムは使用していないとの答えでした。

そこで質問です。


1:

今からでもラバーダムを使用してくれる別の歯科医院に転院したほうがよいでしょうか?(そもそも今の段階で転院することは可能でしょうか)


2:

転院しない(できない)のであれば、ラバーダムなしで少しでもよい治療をしていただくために先生に頼めることはあるでしょうか?


ご回答、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-12 21:05:00
>1:今からでもラバーダムを使用してくれる別の歯科医院に転院したほうがよいでしょうか?

その方がいいですが、ラバーを全てのにする歯科医院を探すこと自体難しいと思います。電話帳で片っ端から電話するか・・・


>2:転院しない(できない)のであれば、ラバーダムなしで少しでもよい治療をしていただくために先生に頼めることはあるでしょうか

どの患者さんでも同じ様に治療はしますよ。
azusaさんだけに手を抜くわけでも、力を入れる訳でもありませんよ。

ある程度の治療費を出しても歯を残したいと思われれば専門医の歯科医院かマイクロ(顕微鏡)がある歯科医院に転院した方がいいですね。

根管治療の専門医を探すには?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-12 21:50:00
はじめまして。

根管治療は本当に大事だと思いますよ。
井野先生の様に専門を謳う先生がもっと増えるといいのですが。。

1.について

過去にも同様のご質問があります。
結論としては井野先生と同じですが、興味があればご覧になって下さい。

参考→根管治療の途中からラバーダムをするのでは遅いですか?
参考→ラバーダムの使用のお願い、治療費などについて


2.について

あとは舌でなめたりうがいしたりしないぐらいでしょうか。

参考→根管治療中のうがいについて


ラバーダムは使いさえすれば成功率が上がるというほどのものではないのですが、熱心に根管治療をされる先生ならされるという「象徴」の様なものです。

悩めるところかとは思いますが、無理のない範囲で良い結論を出して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: azusaさん
返信日時:2007-09-13 21:53:00
井野先生、渡辺先生、ご回答ありがとうございます。
今の段階での転院は可能ということですよね?

このサイトに出会ったのも何かの縁だと思いますし、幸い都心に住んでいますので根幹治療に熱心な歯科医院も見つけられそうです。

自費覚悟でラバーダムマイクロスコープを使用している歯科医院を探そうと思います。

余談ですが、タイヨウ先生がおっしゃっている歯科医院検索サイトはまだできていないんですよね?

お忙しいとは思いますが、早くできることを祈っています。
がんばってください!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: azusaさん
返信日時:2007-09-13 22:05:00
追加の質問になってしまい申し訳ありません。

現在治療中のに白くて下で触れるとザラザラしたものを仮詰めしてあるのですが、これはどのくらい持つものなのでしょうか?

転院先の歯科医院を決める間、時間がかかるかもしれないので気になります。
通院中の歯科医院にも聞いてみる予定ですが、参考までにお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 10:21:00
あ、「僕が」と言うよりも、このサイトの管理者である田尾先生が作っているのが、「理想に近い歯科医院検索サイト」です。

田尾先生、頑張ってね。

で、白い仮詰めは「キャビトン」か「ストッピング」だと思います。
これは持っても2週間くらいと考えるのが妥当だと思います。

おそらく、井野先生にしてみれば「何の役にも立たないよ」と言うレベルかも知れませんが‥。

できればセメント系のもので仮詰めしてもらうと良いと思います。
そうすれば1ヶ月や2ヶ月は安心していられますからね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 10:26:00
キャビトン ストッピング ネオダイン といったセメントの可能性が高いですね。

どれもに対して接着なんて殆ど皆無なので、隙間が開いてそこから新たな菌が侵入してしまいます。

ですので、はやく自費治療で根の中の治療をやってくれる医院を探すのがいいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: azusaさん
返信日時:2007-09-14 15:33:00
タイヨウ先生、タカタ先生、ありがとうございます。

タイヨウ先生と田尾先生を間違っていました。。。
申し訳ありません。

先ほど歯科医院に確認したところ、タイヨウ先生のおっしゃるように2週間以内に治療したほうがいいと言われました。

なるべく左側ではものを噛まないようにして、早めに転院先を探そうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療中の転院について
質問者 azusaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日