レジンアレルギーの検査方法と治療法について

相談者: kokoさん (39歳: )
投稿日時:2007-10-11 15:14:00
2007/4/3 に「詰めた歯がキュッキュッと鳴る」で相談をさせて頂ましたkokoです。

その節は、ご丁寧にご回答をして頂き、有難うございました。

さて、今回も前回と同じ右上顎の
第一大臼歯の事と、その時に一緒に治療を受けた隣の第二小臼歯の事で相談をさせて頂きたいのです。


前回は、

第一大臼歯詰め物が取れた →
第二小臼歯と第一大臼歯が共に虫歯で治療 →
保険のインレー
キュッキュッと鳴る →
第一大臼歯のインレーやり直し →
変わらず →
第二小臼歯をレジン充填に変更 →
音が鳴らなくなったが、第一大臼歯の沈み込む感じあり →
歯チャンネル88に相談

でした。

その後、先生方のアドバイスを参考に主治医と相談し、2007/5月初旬頃に第一大臼歯を保険のインレーからハイブリッドセラミックインレーに入れ替えました。

結果、めでたく沈み込む感じは無くなったのですが、今度は物を噛んだときに痛みを感じるようになったのです。

詰めた後の痛みに関しては、他にも相談されていた方があったので、その方の情報を参考に様子を観ていたのですが、5ヶ月経った今でも痛みが取れません。

少し硬い物や弾力のある物を噛んだ時に「ん!? 痛いかも…。」という感じがずっと残っています。

それと、右の舌の側面(治療をした側)にシビレ感というかピリピリ感というか、微弱電流が走っているような不快感が治療中から続いています。

症状が強い時には、舌全体が赤く腫れる事もあります。

当初は、相対する下の歯もインレー処置が施されているので、ガルバニウム電流による影響かと考えていました。

しかし、インレーを外しレジン充填とハイブリッドセラミックにしたにも関わらず症状が取れません。

治療を受けた歯科で相談をするのが望ましいとは思うのですが、ずっとトラブル続きなもので…。

他院にかかる事も考えたのですが、現在ちょっと歯科治療に対して拒否感があり踏み切る事が出来ません。


また、長々と書いてしまいましたが、今回の相談は、

?詰め物をした後の痛みが3ヶ月以上経過しても取れない場合、歯科で診てもらった方が良いのでしょうか?

?レジンアレルギーが起こると聞いたのですが、アレルギーの有無はどの様に調べるのでしょうか?

?レジンアレルギーだった場合、どのような治療をするのでしょうか?

以上の三点です。宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-12 01:18:00
>?詰め物をした後の痛みが3ヶ月以上経過しても取れない場合、歯科で診てもらった方が良いのでしょうか?

先ほど同様のご相談に回答させて頂きましたので、こちらをご覧下さい。

⇒参考:10年前に銀の詰め物をした6番・7番の鈍痛で悩んでいます…


>?レジンアレルギーが起こると聞いたのですが、アレルギーの有無はどの様に調べるのでしょうか?

一般の歯科医院ではアレルギー検査はほとんど行われていないので、大学病院や総合病院などに行って、パッチテストや血液検査、組織検査等をすることになると思います。


>?レジンアレルギーだった場合、どのような治療をするのでしょうか?

アレルギー検査をした上で、アレルギーの出ない材料に交換することになります。


舌の症状については、ガルバニック電流が原因とはちょっと考えにくいですから、何らかのアレルギーがあるかもしれませんし、疲れやストレスから来ているものなのかもしれません。

トラブル続きで本当にお気の毒ですが、まずは大学病院や総合病院などに行って、相談されてみたほうが良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-12 11:42:00
同じような症状で来院された患者さんの歯肉をマイクロで見ていたら、歯肉にセメントが入り込んでいました。

それで咬んだ時に痛いのかなぁ‥と思い、マイクロ下で丁寧にセメントを除去し、ポケット内を洗浄したら症状は緩和され、今は「快調」と言う方もいらっしゃいます。

kokoさんが全く同じケースであるとは思いませんが、可能性はあると思いますので、まず、レジンセメントの取り残しが無いかを確認してもらってはいかがでしょうか?




タイトル レジンアレルギーの検査方法と治療法について
質問者 kokoさん
地域  
年齢 39歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日