歯根治療の器具(リーマー)が折れて残ってますが、取れないようです…

相談者: moe.mamaさん ( : )
投稿日時:2007-10-14 16:10:00
前歯の隣にある小さい歯。

先日、大きく歯が欠けてしまい(歯肉から上は残ってます)
歯医者にいくと歯根治療に使用する、長い針金の様な器具が
折れて根の先に残ったままになっている事が判明しました。

5年ほど前、妊娠中に神経を抜き歯根治療を長く行ってきましたが
なかなか良くならず被せては外しての繰り返しでした。

その間、出産や引越しも重なり歯医者も3件程かわり
どの先生の段階でこの状況になったのかも解りません。

現在は引越しも落ち着き、子供の頃から診て頂いてる先生に
治療をして頂いてます。

かなり小さい歯ですので、今までは根の先の状況がイマイチ
見えづらかったと思うのですが今回、大きく欠けた事により
以前より診やすくなり発覚した様です。

先生は、まずこの金属を取り除く治療を進めましょうとの事。
治療を施すと、痛みが走ります。

治療を失敗した先生が、折れた器具を取り出そうとして
根の先が裂けて別の方向に行き、骨の神経に達しているか
一番最初の神経が取りきれてなく生きており折れた器具が
触ると痛みが出るのか??との見解でした。

現在、仮歯を入れてますが軽い痛みと違和感があります。
顔見知りでもあり、親切な良い先生ですが少々不安があります。
「これは取れるの」と聞くと「ん〜、取りたい。とりましょう」
とおっしゃるんです。

次回、水曜日に治療予定となっていますが拡大鏡などを
使用して治療する専門医に診てもらうべきか迷っています。

ただ、現在調べた専門医は少々遠く実費治療な為それも腰を
重くさせています。

今回のケースは治療方法として難しい内容なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-15 14:06:00
専門医であれば「難しいとはいえ、可能な治療」となるかと思いますが、専門医でなければ「いちかばちかの治療」だと思います。

水曜日に担当の先生にチャレンジしてもらい、取れなければ「どうやら、リーマー破折を除去する専門の先生がいるらしいんですけど、そちらで除去してもらってもよろしいでしょうか?」と聞いてみてはいかがですか?

そこで「いいですよ」と言う返事であれば専門医の所へ、「いや、ウチでやります」とおっしゃられるのであれば任せてみてはいかがでしょうか?

下の前歯だと少し難しいですが、上の前歯であれば専門医であれば(専門医ではない僕でも)取る事は可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moe.mamaさん
返信日時:2007-10-15 22:33:00
早速のレスありがとうございます。

調べていた専門医に「無料相談」があり、お願いしました。

現在担当の先生が持ってらっしゃる見解と大きなズレはなく
不安に思っていた点もスッキリしました。
話はズレますが私の様なケースは特に珍しい事では無く、
ご自身で知らずに残ったままの状態の患者さんは割といる
と伺いショックでした。。。

専門医のお話を伺い、治療法・設備等に関して申し分ないのですが、やはり通院距離と治療時間・実費料金がかなり負担になる
状況で非常に迷ってしまっていました。

が、迷っている最中にタイヨウ先生からのレスを拝見し
スッキリしました。アドバイス頂いたとおり順序を踏んで行こう
と思います。

長年お願いしている先生の微妙な表情に、私は不安を感じて
しまったのですがタイヨウ先生の解り易い表現に、なるほど〜
と深く納得してしまいました。

説明不足で失礼致しましたが、幸い上の前歯ですし15年以上の
付き合いのある先生ですのでガンバッテ頂こうと思います。

お忙しいなか、アドバイス頂きありがとうございました。
深く感謝します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moe.mamaさん
返信日時:2007-10-17 14:45:00
本日、かかりつけの先生に頑張って頂きました。

あまり好ましくは無いが、歯を溶かす薬を使って少し
隙間を造りリーマーを取る方法を施したようです。

が、残念ながら「取れませんね。。。」と無理でした。

今までの痛みの原因はリーマーが違う方向に突き進み
キズをつくってしまい中の状態が悪くなっているとの事。

おまけに、頬が腫れてしまって、医療用の大きいマスクを
着用しないと外出が出来ない位になっています。
(小ぶりの「がんもどき」が入ってるカンジ??)

治療が終わりそうな、ものの30秒位の間に頬をグワッと
広げられるような感覚があり先生、何をしているの?と
思っていましたが頬が一機に腫れ上がった時の感覚
だった様です。

処置後、すぐに痛み止めの服用指示があり現在は
痛み自体は激しいものではありません。

鼻の脇位から頬にかけてさわると、ぶちゅぶちゅっと
音がして何かがパンパンに入ってる感じがします。

首のリンパ部分?も少し鈍痛があり、やや腫れている
様に感じます。リーマーが残ってる歯よりこの頬が怖いです。

洗浄液が少し回ったのかも?と言われましたが、こうゆう事
で頬がパンパンに腫れたりするものなんでしょうか??

また夕方来て下さいと言うので、一応いきますが
問題のリーマーも残ったままですし、転院を検討した方が
良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-17 15:24:00
こんにちは。
大変そうですね。

>頬が一機に腫れ上がった

>鼻の脇位から頬にかけてさわると、ぶちゅぶちゅっと
>音がして何かがパンパンに入ってる感じがします。

については、皮下気腫の症状に似ています。

根管治療時に、根管内にエアースプレーをすると、根管の先から外の皮下にまで、空気がブワッと入ってしまう「偶発症」(?)のひとつです。

薬液・・も含まれてるかも知れませんね。

一応感染予防のために抗生剤なども服用する場合もありますが、症状の派手さの割には重篤な病気ではありませんので、いずれ治ると思いますよ。

私は経験がないのですが、おそらく数日〜数週間と言ったところではないでしょうか。

なんだか踏んだり蹴ったり・・な感じですが、くじけずに最後まで頑張って下さい。

転院については、タイヨウ先生のおっしゃる通りで、可能なら望ましいとは思います。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-17 15:37:00
僕も渡辺先生と同意見ですね。

気腫のような気がします。

リーマー破折片の除去には「超音波」の器具を使います。
慣れないと取れませんから、転院もアリかもしれませんね。

今日も一人、リーマー破折片除去を試みましたが、ダメでした(下の前歯)。
あと2回チャレンジさせていただくことにしています(涙)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moe.mamaさん
返信日時:2007-10-17 22:48:00
タイヨウ先生・渡辺先生レスありがとうございました。

先生方の「さほど心配いらない」の見解を伺い
夕方、落ち着いた気持ちで再受診できました。

ですが担当の先生は、膿がありそれが広がった状況では
ないけど根の先の状態は悪かった(沢山ばい菌が居た)ので
様子をみて切開するのもひとつかも。。。との事。

この腫れが明日も引かなければ、木曜休診日ですが切開しま
しょうか?とおっしゃって頂いたのですが「都合がわるいデス」
と即答してしまいました。(せっ、切開なんて怖いデス)

明日の事は、明日にならないと解らない事ですが
もし、腫れが引かず痛みもあるけど薬で抑えられる程度なら
例え多少のばい菌が入っていようと切開までしなくても大丈夫!
って事は無いのでしょうか?

切開して更に状況が悪くなったりする事はないんでしょうか?

28日結婚式に呼ばれているので、マスク無しで外出&おいしく
お料理を食べられる状況じゃないと困るんです。。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moe.mamaさん
返信日時:2007-10-20 22:37:00
昨日から、気腫と思われる症状が落ち着いてきました。

本当に症状が派手でして。。。
痛みもあると、よからぬ妄想に襲われて不安でたまり
ませんでした。(娘も心配で涙していました)
今はホッとしてます。

担当の先生が、リーマー破折片の原因を作った訳ではなく
心苦しかったのですが転院希望の旨を伝えました。

納得され、念の為に抗生物質を処方して頂きました。
が。。。「ジスロマック」でした。。。
服用後、ものすごい副作用(下痢・胃痛)に襲われ
服用中止しました。

今日は、頬からリンパにかけての痛みがほぼ、消失して
リーマーが残っている歯は少し痛みますが精神的に
回復しています。

これから先の治療については、主人とも相談して
タイヨウ先生に一度診て頂きたいと思っております。
予約もさせて頂きました♪宜しくお願いします。

診療も行い、丁寧かつ誠実な姿勢でこのメール対応を
なさっている先生方に頭が下がります。。。

進歩する医療や、情報氾濫の中で何を選択すべきか
常に迷うのですが今回このサイトに出会い、色々と
勉強になり考えさせられました。

深く感謝します。

今後の先生方のご活躍を願っております。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-22 12:37:00
症状も緩和しつつあるようで、良かったですね。

ジスロマックで副作用の出る方はいらっしゃいますから、服用は中止されても良いと思います。

あ、ウチにいらっしゃるのですね。

お待ちしております。

ではでは。




タイトル 歯根治療の器具(リーマー)が折れて残ってますが、取れないようです…
質問者 moe.mamaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
リーマー・ファイルが折れた
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中