差し歯にした歯が疼く原因は、根の病気?歯周病?知覚過敏?

相談者: ノナガさん ( : )
投稿日時:2007-10-16 20:58:00
半年前に前歯自費差し歯にしました。
神経は既にありませんでしたが根の治療も行いました。

最近その歯にヒリヒリ感と少し疼きがあります。
その歯で硬いものを噛むと少し痛みます。

入れた歯科医院に見てもらいましたが、レントゲンも撮ることなく、またこれといった説明も無く様子を見ることになりました。

今も治らないのですが、歯周病知覚過敏なのでしょうか。

自分で見て、歯茎をからの膿など出ている様子はありませし、押しても痛みはありせんが、根の病気も考えられるのでしょうか。

はたまた噛み合わせが悪いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-17 00:22:00
歯茎炎症(軽度の歯周炎
根の病気の再発
噛み合わせの問題
差し歯の不適合
・歯が割れている

などなどが考えられますね。
どれでしょうか…?

(治療したのが半年も前だということなので、噛み合わせの可能性は低そうですね)

歯茎の炎症(軽度の歯周炎)であれば、デンタルフロスなども使ってしっかりと歯磨きをすれば治りますから(やりすぎはダメですが)、まずは歯磨きをしっかり頑張ってみるのが良いかなぁと思います。

⇒参考:歯磨き教室


それで1〜2週間しても症状が全く改善しない or ひどくなっているようであれば、他の原因の可能性が高そうなので、歯医者さんでの治療が必要になる可能性が高いと思います。

できれば半年前に自費の差し歯をした歯科医院へ行って、見てもらうのが一番良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノナガさん
返信日時:2007-10-17 22:22:00
ご回答ありがとうございます。

歯磨きはしっかりやっているつもりですが、再度、半年前に自費差し歯をした歯科医院へ行ってみます。

もし根の病気の再発した場合、どのような治療をするのでしょうか。

痛みも無かったのに根の治療をして、がんばって自費の歯を入れたのに、また高いお金を支払って作り直しなのでしょうか。

そもそもしっかりついている差し歯が何事も無くとれるのか心配です。

また歯が割れていれば抜歯の可能性が高いのでしょうか。
前歯だけにとても不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-19 01:22:00
>もし根の病気の再発した場合

その場合は、再度根の治療を行います。

⇒参考:根管治療(歯の神経・根の治療)

それでも治らなかったり、歯が割れていれば抜歯の可能性が高いです。

また、

>痛みも無かったのに根の治療をして、がんばって自費の歯を入れたのに、また高いお金を支払って作り直しなのでしょうか

ということについては、以前治療をされた歯科医院での保障がどのようになっているのかということもありますので、まずは以前治療をした歯科医院としっかりと話し合いをする必要があると思いますよ。

自費で治療をした歯がたった半年でダメになってしまったのであれば、何らかの保障はしてくれるような気はするんですけど…。




タイトル 差し歯にした歯が疼く原因は、根の病気?歯周病?知覚過敏?
質問者 ノナガさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯周病その他
知覚過敏
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日