神経の無い歯は、ホワイトニングでは、全く効果は出ないのでしょうか?

相談者: ぴよさん ( : )
投稿日時:2007-10-16 22:18:00
以前ウォーキングブリーチについて相談した者です。

あれから、色々自分なりに検討していますが、なかなか答えが見つからずにいます。

一番の要因は、薄くなっている歯をまた多少でも削る事と、順調に治った歯を、再度、フタを開けて、治療する事です。

(二本ともに、根の治療は3回目です)

神経の無い歯は、ホワイトニングでは、全く効果は出ないのでしょうか?

歯を削らないで、歯の色を変える方法はないのでしょうか?

最近、マリンスポーツをして、日焼けをしました。
以前よりは笑った際、前歯が目立たなくなった気がします。笑

歯の事では、他人からはあまり、注意を受けたことはありませんが、先生に会うと他の治療の際にもブリーチしないか?と聞かれて、鏡の前の自分の歯にため息ばかり出てしまいます。

長くなり申し訳ありません。
どうぞよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-16 23:08:00
ぴよさん、こんにちは。
お久しぶりですね。

さて、ぴよさんも既にご存知のことと思いますが、ホワイトニングの対象は、原則「神経の通っている天然歯」です。

ですが、神経の無い歯に対するホワイトニングが、「全く効果がない」とは言い切れません。多少は色を薄くすることは可能です。

ただ、その“色が薄くなった状態”というものが、人によってそれで満足される方と、「全然変わんないじゃん!」と思われる方に分かれてしまいます。この辺は、個人の感覚等によって変わります。

したがって、どの程度白くなるのか(色が薄くなるのか)の説明を事前にしっかりと受けることができるか、というのがポイントとなります。

神経がない歯であることをわかっていて、「真っ白になります」などという歯科医師によるホワイトニングは避けたほうが無難です。

また何かありましたら、お気軽にお話ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-16 23:09:00
外からのホワイトニングではなかなか色が変わらないでしょうし。。。

出来れば歯の内部からホワイトニングするウォーキングブリーチをしてみて、それで白くならない場合に、歯の内部を削って 象牙質を削りエナメル質だけを残し、内部にレジンを入れて白くする方法もありますね・

この場合、外のエナメル質はそのままですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよさん
返信日時:2007-10-16 23:33:00
中本先生へ

お久しぶりです。
ご回答どうもありがとうございます。一応可能だと言うことですね。

ウォーキングブリーチを進めている先生に、ホワイトニングをしてみたいと言う事を言うことにたいしては、失礼にあたらないでしょうか?

担当の先生は、感情がすぐ顔と声に出るタイプの先生なので、凄く気を使ってお話ししています...。


タカタ先生へ

ご回答どうもありがとうございます。

やはり、外からのホワイトニングは色が変わりにくいのですね・・。
内部にレジンを入れる方法もあるのですね。

上顎の犬歯は両方ともに健康な歯ですが、色が黄色なので、そこまで白くなくてもよいとは思っているのですが・・。

神経を取った歯は年月とともに変色していきますが、最後というのも変ですが、黒色に近づいていくのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-17 00:03:00
>歯の内部を削って 象牙質を削りエナメル質だけを残し、内部にレジンを入れて白くする方法

これってかなりマニアックな方法じゃないですか?
僕が知らないだけでしょうか…?

通常のホワイトニングでも全く効果が出ないということは無いと思いますので、費用的に許されるのであれば、やってみる価値はあるかと思います。

でもたしか、ぴよさんの行かれている歯科医院ウォーキングブリーチの治療費は、2本で6万円でしたよね?

⇒参考:ウォーキングブリーチのデメリットと、2本で6万円という治療費について

これにさらにホームホワイトニングなどをするとなると、トータル10万円くらいになってしまうはずなので、安易には決められませんよね…。

でも、見た目のことも気になられているでしょうから、ここはぴよさんの価値観次第ということになってしまいますが…。

できれば担当の先生とよく相談されるのが一番良い思うのですが、凄く気をつかう先生だということですし…。確かに難しいですね…。

まずはもう一度、今の前歯の色を10万円かけてでも白くしたいのかどうか(歯を白くすることにそれだけの価値を感じられるかどうか)考えられてみてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-17 00:09:00
うーん…

一般的には、ウォーキングブリーチを勧めているDrに対して、「できればホワイトニングをしたいのですが…」ということ自体、全然失礼なことではないどころか、それを聞くのは患者さんの当然の権利なのですが…

ただ、ぴよさんの担当の先生が、となると、ちょっと…何とも言えません…

ただ、私の個人的感想としては、以前の回答および上の田尾先生の最後のご回答と同様です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよさん
返信日時:2007-10-17 01:03:00
田尾先生、中本先生 ご回答どうもありがとうございます。


田尾先生へ

ウォーキングブリーチをしないで、ホワイトニングだけをしようと思っています。

歯が薄くなっており、削ることに抵抗があります。
ホワイトニングは一本2万円位が相場でしょうか?


中本先生へ

普通では大丈夫な事なのですね。それがわかった事で凄く安心しました。
変なことを言って、先生に嫌われるのがいやなので。



タイトル 神経の無い歯は、ホワイトニングでは、全く効果は出ないのでしょうか?
質問者 ぴよさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
ウォーキングブリーチ
ホワイトニングの効果がない
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中