上唇小帯が切れたせいで、唇がめくれすぎて歯茎が丸見えに?

相談者: りゅうあんさん ( : )
投稿日時:2007-10-22 02:34:00
子供が二歳の頃に上唇小帯を切ってしまいました。

とても深く切れたのですが、止血したのでようすをみました。

そのまま治っていったのですが、それ以降笑うと上唇がめくりあがりすぎて歯茎が丸見えになるのです。

とても気になるほど茎が丸見えなのです。

現在六歳になるのですが、上唇小帯を整形?するとかできるのでしょうか?
またそれは、口腔外科でみてもらったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-23 16:39:00
こんにちは。

たぶん、ですが、現在笑った時に歯ぐきが見えること(ガミースマイルと言います)と、2歳の頃に上唇小帯が切れたこととは関連はないと思いますが・・。

そんなに簡単に小帯の位置というのは変わらないはずです。

それとお子さんの上唇小帯は非常に長く(に近いところまで伸びて)見えますが、永久歯に変わっていく過程でほとんどの場合は問題のない位置まで短くなります。

切れた時期の前後で、確かに見え方が変わりましたか?

ガミースマイルは日本人の場合非常に多いのですが、どうしても気になる場合には、矯正や簡単な手術で多少の改善が出来る場合と、外科矯正と言って、骨を切る手術と絡める方法とがあります。

根本的な解決には外科矯正になるかも知れません。

参考⇒ 笑って見せなくても、口の中を見ればガミースマイルかどうか分るか?


ですが6歳で本当にガミースマイルかどうか、判断するのにはまだ時期尚早な気がしますね。

かかりつけの先生か矯正医と相談して、高校生になるぐらいまでは様子を見られてはどうでしょうか。




タイトル 上唇小帯が切れたせいで、唇がめくれすぎて歯茎が丸見えに?
質問者 りゅうあんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 小児歯科その他
その他(その他)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日