6番抜歯後、骨移植してインプラント or ブリッジで悩んでいます…

相談者: CAさん ( : )
投稿日時:2007-10-23 09:23:00
はじめまして、お忙しいなか恐れ入ります。
宜しくお願いいたします。

右上6番にひびが入っているため抜歯の予定でした。

ところが先週、歯性上顎洞炎になってしまい、急遽抜歯いたしました。
今後はインプラントブリッジを考えております。

5番は虫歯になっていない歯、7番クラウンです。

もしインプラントをする場合は今の歯科医ではなく、骨移植、CT、経験も豊富な市内の大きい病院を紹介されることになっています。

骨移植という外科手術に対する不安感や、以前経験した全身麻酔の醒める前の気持ち悪さなどの理由から、骨移植してまでインプラントするのには不安があります。

そこで、上顎洞炎になったということは、上顎の骨の量はインプラントするには足りない可能性はかなり高いのでしょうか?

5番が健康な歯なのでインプラントとブリッジのどちらにするかで、自分の中にかなりの葛藤があります。

最終的な判断は自分で考え導くしかないとは思いますが、ご助言頂ければ助かります。

どうかよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-23 16:11:00
CTで上顎洞炎の症状をしっかり確認しながら治療を進めていけばそんなに問題にはならないと思います。

少なくとも「勘」に頼る治療ではなく、しっかりと骨の状態を確認しながら行う治療ですからね。

先日もCTの講習会に行き、CTの偉大さを痛感しました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-23 21:13:00
はじめまして。

CTは偉大なのですが、人間の(特に自分の)出来ることのちっぽけさを痛感しています。

世界の流れ(?)としても、骨のないところに埋めるよりはあるところに・・という話はやっぱりありますので、CAさんの様な場合、自分も相当悩むと思います。

今現在は、骨の量としては全然足りなさそうですしね・・。

可能ならインプラントも魅力的ですが、もしも7番が神経を抜いてない歯で、全顎的に歯周病の問題も全くなく骨稙良く、虫歯のリスクも高くない方だとして、きちんとしたブリッジを作ってもらえるならそれも十分長持ちするとは思いますよ。

悩めますね・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: CAさん
返信日時:2007-10-24 15:29:00
タイヨウ先生、渡辺先生、早速のご回答ありがとうございました。

本当に悩めます。1日中考えてます。
単に決断力がないだけかもしれませんが…。

歯をなくしたことでこれほどまでに悩み、あらためて育児を言い訳に歯を大事にしてこなかったことを後悔しるこの頃です。

7番のクラウンは神経を抜いた歯なのですが、ブリッジにした場合、かなり負担がかかりやすくいずれ割れてしまうなどの不具合も考えられるのでしょうか?

たびたびすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-24 17:43:00
7番は神経抜かれてますか。
それは本当に悩めますね・・

ブリッジにした場合、今まで6番が支えてた力(※最大で50〜60kgとかの力です)の半分は7番にかかる様になる訳ですから、一抹の不安は出てきます。

左側の奥歯のかみ合わせがしっかりしていて、顎の力が弱い方ならそれを言い訳にして、ブリッジでもいいことにしてもいいのかも知れませんが。

神経のない歯については以下の回答もどうぞ。

参考⇒無髄歯(神経を抜いた歯)の寿命について




タイトル 6番抜歯後、骨移植してインプラント or ブリッジで悩んでいます…
質問者 CAさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中