説明不足の治療、いきなりの治療費提示と、歯科医院選びのアドバイス

相談者: レインボーさん ( : )
投稿日時:2007-10-24 19:15:00
現在前歯根管治療を行っています。
上の前4本ともクラウンにするようです。

その1本目を治療中ですが、保険診療か自費診療かの選択を詳しい説明をうけられないまま迫られたため、その歯医者に対する信頼ができなくなってしまいました。

その歯医者には複数の医師がいて、日によって先生が違います。

おそらく前回の先生(今回とは別の先生)が説明し忘れたのかもしれませんが、いきなり保険か自費(4本で35万〜50万)の回答を求められたのです。

忙しいからかその違いもじっくり説明してくれませんでした。4本分ということもあり簡単に払える額ではありませんが、前歯ですから悩み、保留にして帰りました。

その場でもっとじっくり話したかったのですが、忙しそうでそのような雰囲気もなく、またかなり歯も削られ(ほとんどない状態です)本当に必要な治療かという根本から不信に思ってしまいました。

そしてこのサイトにたどりつき、少し知識を得たことで、いま行っている治療や金額にたいして多少は理解することができました。

しかし、途中の状態ですがこのままその医院に任せるべきか悩んでいます。
いずれも15年ほど前に神経を抜いた歯です。

以前は幼少より保険診療メインの医院に通院していました。

1人の先生が診てくれ、親知らずの抜歯もしてもらうほど信頼していましたが、診療時間、曜日の関係で、急に痛み出した歯の治療のため今の病院に通い始めたのです。

その治療は終わりましたが、すべての歯をチェックしてもらい現在の前歯の治療にいたります。

現在の医院は審美系もしており、かなり自費治療をすすめられます。
今まで保険診療が多かったので、そのあたりもとまどいのひとつです。

できればセカンドオピニオンを受けたいと思っていますが、今の医院でじっくり話をきく努力をすべき(そのような雰囲気は難しそうです)でしょうか。

保険メインの前の病院に相談するか、近くにある別の医院にいくべきか悩みます。

ちなみに4本の治療する前歯のうち1本は1年前に前の病院でクラウン(おそらく硬質レンジジャケット冠)をかぶせています。

その部位も治療といわれ、前の医院に対する信頼も少しゆらぎ、何を信頼したらいいかわからなくなりました。

長くなりましたがお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-24 20:20:00
はじめまして。
説明が無く治療が進むと不安になってしまいますよね!?

ただ、保険治療ではどこも説明が少ないまま治療が行われているのが現状です。

保険治療には説明の時間に一切保険点数が付いていない為、を削ってはじめて治費がもらえる制度になっているからです。

現状5分でも説明の時間、質問の時間などの話の時間を取ってくれる先生は良い先生の証拠です。

患者さんからからしたら凄く不親切で疑問の沸くところだと思いますが、日本のように先進国に比べ1/10の治療費では数をこなさなくてはならない為このような構造になっているのかもしれません。

保険の延長線上で自費治療をどこの歯科医院もしているので、自費の説明も蔑ろにされがちですが、もし自費治療を考えられているのなら先生に疑問・過去先生が扱った症例などは見せていただいた方がいいですよ。

説明も少なく、どんなものか分からない物に35〜40万のお金を出すのは歯科業界ぐらいしかありません。

賢い患者さんになる為には現状患者さんの方が知識を得るしか方法がありません。


歯医者には複数の医師がいて、日によって先生が違います

私個人としては相談するなら前の歯科医院の方がいいと思います。

特に根の治療においては1人の医師が担当しながら治療するのが理想です。
見ない場所を治療するのですから一筋縄ではいきません。

少しずつ手探りの修正をしながら何回も行う治療をしますから、先生が替わる事で振り出しに戻ってしまい治療の効率は逆に悪くなります。

ちょっと患者さんには理解しにくいかもしれませんが、担当医の方がその人の症状、状況を把握しながら治療できるのでメリットは大きいです。


>何を信頼したらいいかわからなくなりました。

歯科治療は色々な考え方があるので、多少知識が付くと必ずこのような業況になってしまいます。

迷うのであれば、一度他の歯科医院で話を聞くのも1つの手だと思いますよ。
信用できる先生を見つけるのが一番の近道だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-24 20:24:00
はじめまして。
いきなり自費でウン十万とか言われたら、戸惑ってしまいますよね。

ただ、歯科では特に珍しくも無いというか、むしろ一般的かな?…と思います。
過去に似たようなご相談もありますので、こちらも参考にされてみてください。

⇒参考:後から金額の話をするというやり方は、歯科では一般的なのですか?
⇒参考:保険の銀歯を付け終わった後に、保険外の話を聞かされました…


上記を読んで頂ければご理解頂けるかと思いますが、後から治療費の話をすること自体はある意味仕方が無いかと思いますが、問題は十分な説明が無いということですね。

保険外科治療は決して安いものではありませんから、十分な説明もなく、納得できていない状態で選択するべきものではないと個人的には思います。

安易に治療法を選択したことによるトラブルのご相談も最近多いので、レインボーさんも事前にしっかりと説明をしてもらい、納得できてから治療法はお決めになられて下さいね。

もし十分な説明が受けられない、納得が出来ないというのでしたら、あきらめてそこで治療をしてしまうよりも、セカンドオピニオンを求められることを強くお勧めします。

あと、お写真を拝見した個人的感想ですが、もし保険外で見た目も含めてきっちり治療しようと思ったら、矯正治療も含めて考える必要性があるのではないかと思います。

現在の歯科医院ではその点についても触れられてはいないようなので、やはりセカンドオピニオンは必要かもしれないですね…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーさん
返信日時:2007-10-25 01:02:00
丁寧なご回答ありがとうございます。

歯科の現状、治療費の件、先生方のご回答とこのサイトを読んで理解、納得することができました。

もう少し早くこのサイトに出会っていればと思っています。

アドバイスいただいた矯正については、もし考えるとすればどの段階で確認したほうがいいのでしょうか?

今までいくつかの歯科医院に通っていますが、矯正のアドバイスはありません。
もちろん審美の相談をしてないからかもしれませんが。

現医院は矯正歯科も行っているようです。

もし相談するなら今の治療前ですか?
それとも終わってから考えてもいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-25 02:19:00
前歯4本を歯並びも含めてきれいにしようと思ったら、下のの歯並びをまずきれいにしてからじゃないと無理かな〜と思いますが、レインボーさんが今の歯並びで特に問題を感じておられないのであれば、矯正は特に必要ないと思います。

もし矯正をされるのでしたら、治療前〜仮歯 の段階です。
仮歯で様子を見てから決めるというのも、可能だと思います。

クラウンを被せた後に、やっぱり歯並びをきれいにしたいから矯正したい…という場合は、クラウンの作り直しも必要になってしまいますので、ご注意下さい。

矯正の件についても今だったら間に合うと思いますので、やるかやらないかは別にして、レインボーさんの希望をまずはきっちりと伝えておかれたほうが良いと思います。

良い治療を受けるためには「患者力」も必要ですので、頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーさん
返信日時:2007-10-26 01:13:00
ありがとうございます。

に対するコンプレックスを持っています。
特に1の歯の変色は一番の悩みでした。

今回の治療で改善できるわけですし、お金はかかりますが保険外ですすめようと決めました。

見た目もそうですが、やはり今後のことを考えるてできるだけ最善の方法をとりたいと思ったからです。

そう思えたのもこのサイトに出会えたからと感謝しています。

矯正については、金額もそうですが、期間的なこと、ケアも含めると自信がなく、なかなか踏み出せないのが正直なところです。

今はどうしてもという気持ちはないので、現在の治療に専念しようかなと思います。
できれば他の歯を含め徹底的に悪くなった歯を治したいと思っていますので。

今の病院で続けるかは次回診察時にもう一度話しを聞き、納得できればそのままお願いしようと思います。

患者力」の重要さは痛感しました。
ただ、病院を選ぶことはやっぱり難しいですね。

今まで4つの医院に通院しましたが、どこがいいのかポイントがいまいちわかりません。

もしよろしければそのあたりお教え願えればと思います。

今まで通院した医院は、

?
幼少より通院している個人(1人の先生)の病院です。
保険診療がメインです。

先生は説明してくださるので、信頼しており根管治療親知らずの抜歯などもお願いしました。

母は数十年前にインプラントをその病院でしたそうです。

ただ、設備が古い(昔から変わってない)こと、昔ながらのせいか患者さんが少ない(と感じる)点は気になります。

また、予防や全体をケアしてもらうというよりは、何かあったときの治療がメインです。

診療時間の関係もあり、別の医院に行くこともよくあります。
(今もそうです)


?
15年前に徹底的に虫歯(根管治療もあり)を治療してもらった病院です。

同じく個人病院ですが、部活で忙しく、通院が不定期になっていましたが最後まで面倒みてくれました。

ただあまり近隣の評判がよくなかったので、そのときの治療が終わってからは行っていません。


?
職場の隣のビルにある病院で緊急的に痛くなった歯の治療(根管治療)に3ヶ月ほど通院しました。

同じく個人病院で、保険診療のみでした。設備は古そうでしたが、レントゲンだけでなく、歯の写真をとって治療内容を丁寧に説明してくれた点はよかったです。

ただ、残業の多い仕事のため、仕事の合間の通院が難しく、そのときだけになりました。


?
現在の医院です。

土曜の夜に詰め物が取れたので、ネットで探した日曜に診療している医院ということで通院を始めました。

??に比べ設備が新く患者さんも多いこと、最初に担当した先生が親切だったことが理由でそのまま他の歯も徹底的に治療してもらうことにしました。

6名の先生(受付に写真と経歴あり)がいてたり、保険外診療を強くすすめられる(すでに1本しています)など、今までと違うことが多く、戸惑いを感じる点もあります。

先生によって対応(説明の親切さなど)も違い、今回の相談にいたりました。


セカンドオピニオンを受けたり転院するとすれば、今までの病院にいくべきか新たな病院にいくべきか。。。

あつかましいお願ですが、病院選びのアドバイスお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-26 02:49:00
レインボーさんは大阪にお住まいなんですね。
大阪だったら、探せば審美が得意な歯科医院も比較的簡単に見つかると思います。

審美が得意な歯科医院を見分けるのはなかなか難しいのですが、一つホームページで見分けるポイントとしては、

歯科技工士の紹介をしている」

というのは目安になるかと思います。

実際にクラウンを作るのは技工士さんであることが多いのですが、この技工士さんの腕というのがクラウンの見た目に最も大きな影響を与えます。

ですから、

「当院では○○さんという技工士に補綴物製作を依頼しています」

のようにわざわざ技工士の紹介をしているところは、かなり期待できる確立が高いと思います。

あとは、やっぱり良い技工士さんが作ると相場より高めの金額になることがほとんどなので、値段だけで決めるのは良くないのですが、それでも安すぎるところはちょっと避けておいたほうが良いかな〜と個人的には思います。

あとは、万が一作ったクラウンの色が気に入らなかった場合、作り直しに応じてくれるかどうかも重要です。

作り直しについても事前に聞いておいて、気に入るまで何度でも作り直しますよ〜という歯科医院を見つけられたほうが良いです。

ここまで条件を絞ると、たぶん30件〜50件に1件くらいになってしまうと思いますが、歯科医院を選ぶことは治療法を選ぶことより遥かに大切ですし、歯科医院によって治療レベルにも非常に大きな差がありますので、ホームページである程度絞り込んで、その後電話で作り直しについて確認するなどして、良さそうな歯科医院を探してみて下さい。

にコンプレックスを持たれているということなので、何とか今回の治療で解消できると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーさん
返信日時:2007-10-27 01:29:00
田尾先生ありがとうございます。
田尾先生も大阪の方なのですね。

私は郊外に住んでいるのですが、近隣にもコンビニと引けをとらないくらいの数の歯科医院があります。

つい先日も家から3分のところに新しい歯科医院が開業しました。
(診療時間も長いようなので、今後検討している医院のひとつです)

職場の近く(ミナミ方面)になれば近代的な医院はさらに多くありますし。

今まで病院(特に歯医者)が嫌いで、我慢できなくなるまで治療をおろそかにしてきた自分が情けなく後悔してます。

でもこれをきっかけに少しでも知識を身につけ、前向きに取り組もうと思いました。

まずは今の治療について、納得できるようしっかり話しをしてから取り組みたいと思います。

まずはもう一度今の病院で話をしてみます。



タイトル 説明不足の治療、いきなりの治療費提示と、歯科医院選びのアドバイス
質問者 レインボーさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
治療費・費用
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日