メタルボンドにした前歯で食事中にぱきっと音がして、その後痛みが…

相談者: namiさん ( : )
投稿日時:2007-10-24 23:03:00
とても困っています。

5日前に上前歯4本を自費メタルボンドセラミック本止めしました。
根はファイバーコアです。

その日の夕飯を食べたとき、(固いものではないです)1番からぱきっという音がしました。

噛んだときズーンという痛みがあります。2番はさらに強い痛みがあります。
恐ろしくなり、前歯を使わないようにしています。

仮歯の時は外れるといけないので、ずっと前歯を使っていませんでした。

その間も噛んだり、触ったりすると鈍い痛みはあったのですが、それを担当医に伝えた際には、仮歯を外すときの痛みがひどくないなら大丈夫とのことで、そんなものなのかと思っていました。

音についてですが、二つ折りにしたティッシュをおそるおそる噛んでみたのですが、はじめに噛んだときにぱきっという音、連続して噛むと音はしません。

しばらく時間を置いてから噛むとぱきっと音がします。
噛んだときの鈍い痛みはあります。
2番は音は出ませんが、噛んだ痛みは1番より強いです。

このような症状で、噛めない状態です。

この状態を担当医に告げたのですが、音についてはわからない・痛みについては神経の取り残しはないし、とりあえず高周波をあてられました。(自費です)

レントゲンを撮り、何の問題もないと言われ、痛みが続くならまた高周波をあてますと言われました。

でも、音の鳴る状態で様子を見ていいのでしょうか。
これでは怖くて噛めません。

保障があるのでやり直しはしてもらえますが、担当医の腕に不安を感じており、怖くて仕方ありません。

この時点でセカンドオピニオンを受け、良い先生に当たればそちらにお願いしたほうがいいのでしょうか。

メタルボンドを壊し、ファイバーコアを抜き、薬をかきだし、神経の処置まで戻る事になるのでしょうか。

不安な気持ちで一杯です。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-25 00:24:00
こんにちは。
辛い状況ですね・・。

詳しくはやはり実際に拝見させていただいて、細かい診査もしてみないと分からないと思います。

ですが参考までに、文面からのいい加減な推測をしてみますと、

>夕飯を食べたとき、(固いものではないです)1番からぱきっという音がしました。
>噛んだときズーンという痛みがあります。2番はさらに強い痛みがあります
>連続して噛むと音はしません。

などの情報からは、何かが割れた状態を想像してしまいます。

咬んだ時の痛みも伴う様ですから、最悪の場合は歯根破折の可能性もあるかも知れません。

(※ファイバーコアということと、咬んだものが固いものではなかったという点から、たぶん可能性は低いのではないかとは思いますが・・)

ただし、咬んだ時の痛みについては、

仮歯の時は外れるといけないので、ずっと前歯を使っていませんでした。その間も噛んだり、触ったりすると鈍い痛みはあったのですが

との事ですから、そもそも根管治療が上手く行ってない可能性、もしくはまだ治癒過程にある可能性も否定出来ません。

ですから

・音と症状に関連があるとすれば歯根破折?
・関連がないとすればメタルボンドの不具合や破損+感染根管

あたりが疑わしいところかなと思います。

担当の先生に原因が掴めてないご様子ですから、とりあえず高周波・・よりは、とりあえずセカンドオピニオンの方が良いのではないかと思いますよ。

その後転院されるかどうかは、原因が分かってから考えても良いのではないでしょうか。

なんとか、良い形で解決するといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: namiさん
返信日時:2007-10-26 00:19:00
回答をありがとうございます。

不安で仕方なかったのですが、渡辺先生のご意見を何度も読み返し、これ以降は最善の方法を選択できるようにしようと思います。

治療を思い出すと、1.2番の神経を抜いた際に高周波を使われました。

一瞬脳天に電流が走ったような衝撃があり、足が勝手に蹴り上げてしまいました。
それを見た先生がおどろき、1番にしか高周波をやらなかったと思います。
高周波とはそういうものなのでしょうか。

来週に予約を入れてあるので、その際にこの症状(1番の音がする・噛むと痛みがある)が変化がなく、原因についてもわからないというままでしたらセカンドオピニオンについて相談してみます。

セカンドオピニオンを受ける歯科を探すのが重要ですね。
マイクロスコープを導入していて、経験の豊富な歯科を探してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-26 00:39:00
そうですね。

高周波は私にはちょっと使用目的がよく分かりませんが

参考⇒根っこの治療(根管治療)に高周波治療は有効?

マイクロスコープなら役に立つ可能性はあると思いますよ。

ただ全国で1000件程度と言われていますので、いざとなった場合にはそういう医院を、頑張って探してみて下さい。




タイトル メタルボンドにした前歯で食事中にぱきっと音がして、その後痛みが…
質問者 namiさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
メタルボンド
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中