舌に口内炎はできるのでしょうか?

相談者: ゆりこさん ( : )
投稿日時:2007-10-25 11:11:00
先生方、こんにちは。
口の中に色々とできて、困っています。

下唇の内側によく透明な袋のようなものがつぶれてはできて、を繰り返しているのですが、最近になって、舌の先の裏側にも何か出てきてしまいました。もう2週間程になります。

大きさは2ミリ程、白っぽい時もあれば、舌と同色の時もあります。
数日前は、中心部が透明のように見えました。

自分で検索をしてみましたところ、口腔外科や大きい病院で、切除をしてもらうもののように思えたのですが、その必要はありますでしょうか?

口の中ですし、気にはなりますが、何かがしみたりすることはありません。
口内炎とは違いますでしょうか。

また、切除の場合は腫れることもありますか?
会社員なので、長期休暇の前にするべきなのか、考えてしまいます。

宜しくお願いいたましす。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-25 13:55:00
ゆりこさん、こんにちは。

はっきりとしたことは、実際に舌と下唇の様子を見てみなければわかりませんが、ご質問の内容をうかがう限り、「粘液嚢胞」といわれるものの可能性が高いと思います。

簡単に言えば、唾液を出す小さな腺が、何らかの理由で詰まってしまい、それで唾液が袋状に膨らんでしまう症状です。

そのため、つぶれてはできる、ということを繰り返してしまいます。
口内炎とは別のものです。

処置法としましては、ゆりこさんも書かれているように、口腔外科での外科切除がセオリーです。

切除後どの程度腫れるのかということは個人差がありますが、少なくとも親知らずを抜歯したときのようにボコッと腫れることはないです。

ただ、これは教科書的な内容ではなく、あくまで私の経験上のことなのですが、粘液嚢胞はまれに時間経過と共に自然消失される方もいらっしゃいます。

いずれにしても、まずは口腔外科を受診されて、診査・診断の上、今後の処置等について検討してもらうことをお勧めします。

以前私が回答した、同じようなケースのご質問です。参考にされてください。

舌裏のできものが繰り返しできます…(痛みは無し)

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりこさん
返信日時:2007-10-25 18:27:00
ありがとうございました。
大きく腫れることはなさそうで、ひとまずは安心いたしました。

切除というと少し恐いので自然に消失することを祈りますが、舌にできているものは潰れる風でもなく、小さくなったり膨らんでみたりを続けているので自然消失は期待できない気がしています・・・

ご丁寧なご解答、ありがとうございました。



タイトル 舌に口内炎はできるのでしょうか?
質問者 ゆりこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 舌の病気・異常
口内炎
舌の口内炎
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日